« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月30日 (金)

平日コースで冠島遠征 参加者のお声 

 

 

Photo_20230630155801
冠島と小島


短い日程の、平日一泊冠島。
今回は大雨予報で、『風も強そうだから沖には出れないかもしれないね』
と思っていたら。晴れ~!青空~!しかも二日間とも!!
そして凪もよく、初日に冠島、二日目にはなんと!アサグリに行けるという幸運
ぜんぜん予想してなかったので、もぅ!うれしい限り満足感たっぷりで感謝感謝です

 

Photo_20230630160001
可愛いパッケージのお土産
小浜のキャラクター、さばトラななちゃん



今回1泊のショートプラン、そして二日間ダイビングなので
観光たっぷりとはいきませんが、
その中でも温泉行ったり、ソフト食べたり、湧き水汲んだり
宿の美味しい晩御飯をお腹いっぱい食べて大満足

宿の近くの道の駅がパワーアップしていて、
建物もおしゃれに、かつ、スッゴい品数の販売してて楽しい楽しい。

帰りのランチはここで食べてみたけど、テイクアウト品が充実。
本家の焼き鯖寿司以外にもいろいろあって、
フィッシュ&チップスや、地元で人気のクリームパンなんかもあって
も~大変!きっと連休とかは人混みがすごいのかな。

海中の様子は、
水温22度、冠島の透明度12~15m、アサグリは20mで青い。
まさにアサグリブルー
全ポイントでイサキの子が群れ群れ
ここに鰺、スズメダイが混ざり、時折捕食者に反応
アサグリ(浅礁)はお化けエイがホバーリングする、圧巻の景色。

ハマチの小群れも混ざり、遠征の雰囲気ばっちりです。

とにかく予想が180度、いい意味で裏切られ、期待を越えた冠島でした。

 


とにかく大きなエイ  ちょっと怖い

【平日1泊で行けるから】
100% 良井朗子さん

人生初の日本海側へのお出かけで、ドキドキワクワクでした。
とっても楽しかったです。日本海は寒くて荒波のイメージだったので、
静かで穏やかな音海港からの出発に驚きました。
大きなエイが何枚もすぐ近くで見れ、洞窟の中の天井のサンゴの立派な事。
帰りのサービスエリア巡りも楽しい。

 

 

2023年6月13日 (火)

伊豆大島1泊2日 参加者のお声

先週末は伊豆大島へ1泊2日の島旅

雨にも負けず!
水温低いが寒さにも負けず!

1泊2日楽しんできました
参加者のお声↓↓↓

 

Photo_20230612181401
カスザメ正面、意外にカワイイ?
 K.Iさん撮影

 

【16℃でウエットは、、、】
90% 羽村市 K.Iさん

二日間ありがとうございました。
大島は、ダイビング始めて間もないころに行っただけです。
今回すごく久々に来島。
秋の浜はエントリーしてすぐにイサキの群れがすさまじく、
砂地にカスザメがいたり、スーパービーチと呼ばれる理由がわかりました。
宿の器材洗い場や施設も使いやすく、あいにくの天気だからこそ有難かったです。
水温16度はウエットでは寒いです。


Photo_20230612183801
クマドリカエルアンコウ

 

【次回も同時期がイイ】
100% 有居 実さん

青唐辛子醤油の購入と夏の開催だったので参加。
当日に輪嶋さんより、水温が16℃らしいと聞いても、
『まさかこの時期に、、』と思ったのですが、その通りでした。
しかし上がればこの時期相応の気温で、寒さはなかったです。
透明度は期待通り。イサキの群れ、近くにカンパチ、カスザメ、
カエルアンコウ、アカエイ等見られ良かったです。
とくにカスザメは、死んでるのかと思うほど、
タッチしても無反応で不思議でした。
早朝ダイブも良かったです。時間の制約がないのがイイですね。
御神火温泉の明日葉チャーハンが美味しく、次回は大盛りにしたい。
明日葉特有の風味が気に入りました。
次回もこの時期の開催を希望します。

 


早朝ダイブ 野田浜

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »