« ひさびさのトカラ海域は、こんな感じでございました。 | トップページ | 先日の屋久島stayダイブクルーズ参加者のお声 »

2021年9月 3日 (金)

日帰りでの伊豆諸島遠征!

今年二回目の、大人気「日帰り伊豆諸島遠征・ダイブ&ドルフィンスイム」に行ってきました。
9月からは一気に秋めいて涼しくなり、雨。
そして午前中は強めの風、そんな予報でのスタートです。
しかも前日に連絡を取ると、
『今日で3日目なんですけど、イルカが居ないんですよ。
もしかしたら、戻ってくるまでしばらくかかるかもしれないんですよね、、』
となんだかマイナス情報ばかりじゃございませんか。
でもそこは自然の生き物、いたしかたない。
『イルカ居なくても、ボートダイビング出来るから行きますよ。』

 

そして当日。
早朝チャーターボートで熱海港を出発。
なんだか風も弱く雨も止んでる。
『こりゃラッキーだね。』なんて事を言いつつ、船室で皆さん仮眠。
利島が見えてくる頃には晴れ間が見えて来て、
それで、けっこうと言うか、かなり暑い。
そう、全然違うわけですよ、気候が。
島は来てみないとわかんないですね。

 

 

Photo_20210902172301 


Photo_20210902172501
そして、イルカは、、、、、
これが会えたんです!
利島の隣の鵜渡根島と言う無人島の周りを元気にファミリーで泳いでました。
ウミガメ、タカベを見つつのドルフィンスイム。
そんな訳でダイビングとドルフィンスイム、
そして船長の釣ったカツオお土産と、
今回も1日中満喫の遠征となりました。
帰りはかなり風が強くなったけど、、、

 

 

Photo_20210903104701

【海の美しさに感激】リピート率99%
  青梅市女性 Y.Hさん
スキル的に、外洋でのダイビングが少し不安でしたが、
直前のレクチャーを受けたり、潜降も補助してくれたので
安全にダイビングができました。
ドルフィンスイムも事前に説明があったので、特に心配はなかったです。
天気にも恵まれ、ラッキーにイルカも見れてとても楽しかったです。
それと、利島の海の美しさに感激しました。
水深20mでもとても明るく海が透き通っていました!


Photo_20210903105001
【日帰りで贅沢】 リピート率80%
   青梅市女性 N.Uさん
イルカさんがいないとのことで、会えないかもと心配でした。
でもやっぱりイルカさんに会いたいので。
会えて良かったです。
生憎昼寝中でしたが、子どものイルカさんが大きく成長してました。
ダイビングも水がキレイで楽しかったです。
日帰りで両方できるのは贅沢です。


Photo_20210902173701
【ダイビングだけでも行きたい!】 リピート率100%
    福生市 良井朗子さん
前回天気が今一つだったので、晴天の下参加したいという思いと、
利島でのダイビングもとても楽しかったので。
天気は晴天とまではいきませんでしたが、
雨予報だったわりにはまずまずの天気でよかったです。
ドルフィンスイムも楽しみだったのですが、
ダイビングが楽しみだったので、透明度も良くカメさんも近くで見られて大満足です。
前回もですが、今回もカメがあちこちで見られて可愛かった事、
特に今回はダイビング中に近くでカメが見ることができました。
帰りの船がすごい揺れて体が浮き上がりそうなぐらいすごかったです。
ダイビングonlyなら200%リピートです。

 

Photo_20210902172401
次回今年最後の日帰り伊豆諸島遠征は10月を予定してます。

 

« ひさびさのトカラ海域は、こんな感じでございました。 | トップページ | 先日の屋久島stayダイブクルーズ参加者のお声 »

島旅」カテゴリの記事