お店にて

2022年5月17日 (火)

たちの悪い種ですね

Tg585416 
薩摩硫黄島

自分のことしか興味がない人間には成りたくない。
つくづくそう思う。
その延長線には相手の立場を思うってことがあるんだと思うけど、
まずは周りに興味を持つことや、
違った視点に立つことを知ることが教育なのかもしれない。


200万年前から1万年前にかけての地球には、いくつかの人類種(ヒト)が同時に存在した。
でもコレは格別に驚く事じゃなく、豚や熊だっていろんな種がいるよね。
むしろ今だけ、人類種がたった一つ、
ホモ属のサピエンスしか暮らしていないのが特異なようだ。

他の人類種がほぼ駆逐(?)され、
ホモサピエンスの世界で、我々がやってきた歴史は、
・四五〇〇〇年前、オーストラリア大陸に住み着くと、大型動物相は絶滅。
・三万年前、ネアンデルタール人絶滅
・一六〇〇〇年前、アメリカ大陸に住み着く。大型動物相絶滅。


話を今の世界に、
あなたは動物番組好きかな?昔だと野生の王国ってのがあったね、
いまだと動物奇想天外とかかな。
そう言った野生動物の番組(哺乳類にこだわらず)を見ていると、
専門家が、『縄張り意識が強い種で、外敵はすべて攻撃してきます、、』とか、
『この種のクマは非常に温厚です、、』なんて話してる。
でもその熊の中にもヤクザな性格はいるだろう?
と思うのは自分だけなのだろうか。


話を未来の世界に、
ホモサピエンス以外の知的生命体が、他の惑星からやってきた世界。
ある番組の解説で、そのエイリアンである生物学者は、
学者この種は本当にやっかいですよ。自分たち以外の種を絶滅においやりますから
  自分たちにとって必用な、たとえば餌になるとか、可愛いからペットにするとか、
  そう言ったときだけ過度に保護し育成しますが、
  基本それ以外は駆逐していきます。

番組アシスト「なんででしょうか?恐ろしい性格なんですかね?」

学者さらに怖いのは、自覚もなしになんです。
  自分たちでは、この種を絶滅してやろうとかそんな気はないんですが、
  結果としてサピエンスのせいで、たくさんの種が絶滅していく事になるんですね。
 もっとも考えられないことには、彼らは同種で殺戮します。

アシスト「うそ、うそでしょ、、なんでなんですか?」

学者わかりません。ただ歴史が証明しています。ずっっと争いの歴史が。
  おそらく、相手の立場に立つと言うこと、
  自分のイヤなことは他人にしない、
  そう言う単純な感覚が、遺伝子レベルで欠落してるとしか考えられません。

アシスト「種全体としては、そう言う生物なんですね。。。」

Tg585404
トカラ ニヨン礁
今年は8/11
~14 屋久島トカラ列島ダイブクルーズ

 

Tg585431
出港の前にはここで買い出し

 

追伸
もうすぐ動画登録者500人!
⇒動画登録はコチラ

 

 

2022年5月13日 (金)

あっちを立てればこちらが立たず

すべてにトレードオフは大事

なんか難しそうな話に感じるけど、平たく言えば、
『あっち立てればこっち立たず』とか、
『短所と長所は表裏一体』、『完全はない』ってこと。
世の中全てのことにコレは該当すると思ってるし、実際そうなのよ。
あなたもこの事を意識するだけで、
ネットで騙されて変な物を買ったりしなくなるし、
物を選別する時や、いや、それどころか進路選択にも恋人選びにも!!


強く意識するようになったのは、進化生物学者の本を読んでから。
簡単な例で言うと、
『チーターはどこまででも速くは進化することはできない』。
当たり前っちゃー当たり前の理論。
チーターはとにかく速く走れることで、
サバンナで一定のポジションを占めてはいるんだけれど、
そのためにはかなり多くのことを犠牲にしないといけない。
頭が大きければ走るのに邪魔になる。
だから顎も小さく、虎などに比べ脆弱すぎる牙しか持たない。
(シトメた獲物をハイエナに横取りされるのはいつも)
走るために特化した足の筋肉は、
ライオンの様に立ち向かってくる大型草食獣に、
猫パンチしたり、しっかり腕力を使って抱え込む事もできない。
いろいろ捨てて、ここまで速く走ることに専念したチーターも、
わずかな時間(数十秒)全力疾走するに限られる。
走るだけでなく、一般的な生活もしなければいけないしね。
まさに『あっち立てればこっち立たず』。
しかもこのチーターの理論は、チーターだけで完結するのでなく、
周りの全ての動物との関係性で決まってくる。
レイヨウが今より遅すぎれば、
他のことを犠牲にしてまで、チーターは速く走れる様に進化する必要がないから。


動物の進化についていえることは、人間を始め全ての生物にとって当てはまること。
そしてこの世の現象全てに関わるといってもいい。
どれがメリットで、それによるデメリットは何か?
あっちを立てたことで、こちらが立たなくなることは何か?
この世に完全無欠は無い。
必ずトレードオフの関係があることを考えれれば、
あなたが良い男を見つけるときも、きっと役に立つ。
『いいこと、妥協が大事なのよ』
『いや、待って。この程度なら、この先私の前にまた現れるかも、、』

トレードオフは大事って話でした。

 

Tg563880_20220513112701
無人島で洗濯?

追伸1
ある機能を優先すると、他がおざなりになるのは致し方ない。
でもコレを超越できることがあるんだよね。
短所すら惚れられればいいんだよ。
我が子の『ちょっとブッサイくで、おっちょこちょいがかわいい』現象。

 

Tg563882
タープの下は居心地がイイ

追伸2
リゾートホテルに泊まり、快適なシャワーに優雅な食事付き、
こんなプランと比較すると、この島旅は最悪最低だ。
だって無人島のテントで宿泊するんだから。
暖かいシャワーなんて出る訳ないし、
食事だってみんなで準備しないと食べられない!
なんて最悪な島旅なんだぁ!
でもトレードオフはここでも生きている。
楽しい楽しい無人島BBQ。
汗を流すには気持ち良すぎてお釣りがくる、天然の滝シャワー。
タープの下で仰ぎ見る、あの星々(まじスゲぇ)。
どこまでも見渡せる透明度に、
驚くほど濃い魚影の海中世界は、
しかもいつも貸切なんだから。。。

8月南九州無人島ダイブサファリ  8/26金)~28日) 

2022年5月 2日 (月)

習慣力

習慣力

あなたもこんな自分宣言したことない?
 ・よし!これから毎朝散歩しよう!
 ・糖質ダイエット始めました!
 ・体幹トレーニングいいらしいよ
 ・夜寝る前の読書習慣、、、、

トレーニングや体質改善とか色々あるよね。
そのやり方とか、『あぁすると良い、こうすると意味ないらしい、、』など。
でも肝はたった一つだけ、『やり方なんてどうでもいいから続ける』

 

そう言えば4/7に歯茎が痛くなって歯医者に行くことになって、
その後ボッコリ腫れてしまい抗生剤を飲むはめに。
それから約二週間、ただの一滴もお酒を飲まなかった。
こんなの初めて、そして、、すこぶる体調が悪い。
眠りが浅い、夜足がつる、疲れがとれない。
でも先週から腫れもひいたので、お酒を飲みだした。
そしたら体調がいい!
やっぱ習慣ってスゴいね。
ん?・・・

 

今日の言葉】

・口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
・耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう 
・目は人のよいところを見つめるために使おう 
・手足は人を助けるために使おう 
・心は人の痛みがわかるために使おう

━━━━━━━━━━
腰塚勇人
(「一生寝たきり」と宣告され自殺未遂を図るも
  奇跡の社会復帰を果たした「命の授業」講演家)

 

追伸
今夜から八丈島。3年ぶりだ。

Img_20220502_065507
荷物はこんな感じで小分けにパッキン

2022年4月27日 (水)

気になる島の天気

ゴールデンウィークがもうすぐ始まるね。
29~30は一泊伊豆で、5/2夜から5/5までが八丈島の予定。
天気はどうかな? 海は?水温は?気になるよね。
まぁどんなでも、参加者と目いっぱい楽しんで来ようと思う。

実は特に強く強くそう思うには理由があって、
帰ってきてすぐの6日に、口腔内の簡単な施術をすることに。
先々週にえらい歯茎が腫れてしまい、食べることもやっとだった。
原因は歯根にできた膿袋。
これは外科的切除するか、抜歯するかの選択になるので、
何とか歯を残すための歯根端切除というもの。
軽く歯茎を切って掻き出すのかと思ったら、
なんか説明聞くとそうでなく、骨も少し削るとか!
ふぅ~、注射すら嫌いな自分としては、億劫でならない。
故に、このゴールデンウィークが最後の晩餐。。(オーバーな、、)

副鼻腔問題ないだろうな?とか、
どんくらいでマウスピースくわえれる?
ビールくらいは平気か?
などと心配してしまうよ。(ショボイ悩みだけど、、)
てことで、いつも以上にこの期間は楽しもうと思う今日この頃だ。

P4021193
パンダみたいなホヤ in福浦

どこにでも言えるものも、見ようによっては面白いね。

 

 

2022年4月 9日 (土)

ピーナッツ好きはお読みください

Img_20220409_061434
ナッツ


先日の南房総の帰り。
館山市の国道沿いに、ピーナツ好きソフト好きにはその名を轟かせる(ホントか?)、
“(有)木村ピーナツさん”がある。
この日は久々だから、ここのソフトクリームを楽しみに来店。
日本各地のソフトクリームを愛する、
全国デリシャスソフトクリーム協会(NDSCA)の理事としては、
ここは外せないでしょ!ってくらいテンパンの美味しさだ。
ピーナツに寄りすぎず、でもしっかり味があり、そして後味さっぱり。
とぐろ巻数が少ない、どちらかと言うと小さめソフトになるが、
またこの大きさも絶妙で、ついついもう一つ食べたくなる。
次回のリピート必須って感じ。


ソフトクリームを秒殺で食べた自分は、店内のピーナッツを物色。
素焼き、塩豆、バター、味噌、煎餅、、、、いろいろ。
すると価格差ハンパないことを発見。
意外にお買い得だなって金額の物や、ハネモノもあり、
『手頃だ』なんて思って裏を見ると、中国産の表記。
本場に来て中国産は買わんでしょ。
で、千葉産を手に取り価格を見ると、3倍くらいの価格差なんよ。
煎った塩ピーが手のひらに乗るような量で、650円!
『おぉぉぉー結構するね』。
更に店内奥へと進むと、
『ゆでピーナッツは完売しました』
うっまいだろうなぁ~、美味しいだろうなぁ~
こんど、自分で茹でて食べてみたい・・・


この国道のほんの少し先の道の駅には、
もう一つの房総名物、“びわ”ソフトクリームもある。
房総も伊豆に負けず劣らず、おいしいモノいっぱいだ。
また、ゆっくり泊まりを企画して散策したい。

 


追伸1
抜けた差し歯を入れてもらったんだけど、治療したのは3ヶ月前。
なんだかその歯茎の上が痛くなってきた。
膿んでるような気がする。
前歯がなくなると、間抜け顔なのも困るが、
マウスピースくわえるのに支障があるかもしれないのでちと心配。
あ、フルフェイスだからいいか、、いやいや。

 

Img_20220409_173904
何だか高級そう、、


追伸2
小学2年のかわゆい女の子がお菓子をもって来てくれた♪
以前お店でしばし時を過ごしたお礼にと、お母さんとともに。
ずいぶん背が伸びたね。


昨年の日帰り利島遠征の一コマ

2022年4月 5日 (火)

島行きてぇ~

Pic000234_20220405135501
硫黄島の秘湯にて

 

タイトルが“ゆったり島旅”なのに、島行ってないなぁ~。
伊豆半島、真鶴半島、房総半島にはよく行くけど、
島はホントご無沙汰。今期一番早い島旅は、
ゴールデンウィークの八丈島ですね。

昨年は八丈に行ってないので楽しみ楽しみ。
東海汽船、島寿司、温泉、ソフトクリーム、もちろん水中も。
たくさん動画を撮ってこよう。


さて、その動画のことなんだけど、
ここんところ、豆に動画をYouTubeにアップしてみてる。
前にも話したとおり、自分は編集知識がないもんだから、
ただ、撮った水中動画をアップするだけ。(一番手間いらずなんですわ)
時間にすると40秒くらいのその動画は、
興味ない人には1mmも面白くないだろう内容。
ハウツー物でもないし、新製品の紹介でもないし、
特に珍しいシーンや珍種が載ってるってわけでもない。
それでも、豆にアップしてることが良いのか、
おかげさまで登録者数も100人越え。
中にはそこそこ視聴回数の多い物も増えてきた感じ。

最近ではツキヒガイの動画がよく見られてるみたい。
ツキヒガイは砂池にいる貝で、すごく良く泳ぐんですわ。
始めて見たときゃ感動したもんなぁ~。
だって止まって微動だにしない貝が、
いきなりジェット噴射だもん。
すごいよねぇ。


バズルってことは一生ないチャンネルだけど、
それなりに見てくれてる人もいるので、
今後も潜る度にはアップしてこうと思う。

 


早速ツキヒガイの動画あをアップ

 

 

追伸
明日は南房総シャークスクランブル。
南風が徐々に強くなるようで、少し波が出るかな?

 

2022年4月 4日 (月)

なんのかんので、大瀬崎好きかも

なんのかんので、大瀬崎好きかも

大瀬崎って言ったら、沼津から1時間くらいのところ。
伊豆半島の北西部に突き出す形で岬が形成され、
岬にかこまれた穏やかな湾内、岬外側は駿河湾の深海へとつづく特異な地形。
関東でダイバーになった人なら
『大瀬崎で最初の講習受けた』って人、多いんじゃないかなぁ。
湾内は、ダイバーにとって359日潜水可能って言われるくらい。
昔から沢山のダイバー講習に使われてきたところ。
台風が近づき、他のポイントがほぼ潜れないって時も、
ここ大瀬崎だけは潜れるってことが良くあったもん。


そんな大瀬崎も、
今は伊豆に沢山のダイビングポイントが整備、オープンしたからか、

それともダイバー自体が少なくなってきたのか、それほど混まなくなった。
昨日も、雨とは言え、“春休み桜シーズン&日曜日”。
『こりゃ相当混むぞ』と覚悟してたけど、まるで平日のようなダイバーの数。


まぁ言われてみれば、当の自分たちも久々の大瀬崎。昨年11月ぶりか。
理由を考えると、3つほど考えられる。
一つは、当日の急な悪天で潜れるところが大瀬崎以外に近隣に増えたこと。
井田、平沢、静浦と三カ所のポイントはどれも北東風に強く、
道路事情の良くなった今なら、東伊豆から40分ほど。
特に平沢、静浦は大瀬崎から30分手前にあり、強風時にも穏やか。
つまり、
急な悪天であっても、東伊豆や関東からさらに近くに潜れる選択肢が増えた訳。

他には、、、、
とそれ以外の理由を書こうと思ったけど、
なんだか他と比べたりするのも、批判してるみたいだから止めとこう。


要は、大瀬崎って言ったら、
駐車場から台車で浜まで器材を運ぶなどの手間や、
周りになんにも無いなどの不便なところはあるけど、
『それでも、やっぱ俺大瀬崎好きだな』と思う。
外海は足場の悪いゴロタ、昼飯はカツカレー、カツ丼。
『え、ボートできないんですか?』とか、
『あれ?海に来たのに海鮮は、』等と昔参加者に突っ込まれたことが良くあった。
最近はシニアダイバーが増えたこともあって、
ボートダイビングの比率が増えたしね。
それでも大瀬はいい!
一周回って、あ、わたしゃ大瀬崎好きだわと。

 

P4031221
昨日の湾内にて KONNOさん撮影

 

 


追伸1
12火)~13水)はそんな大瀬崎の平日1泊ツアー。
めちゃめちゃ今から楽しみだよ。
どこ潜ろうかなぁ~♪
なんか大瀬崎の泊まりって、合宿みたいなのが、またええのよ。

 

追伸2
ダイバーに大人気のストリームトレイルの新作のご注文はございませんか?
スタッフも注文するの上があるので、一緒に注文いかがでしょう。

2022年4月 1日 (金)

明日は花冷えの伊豆へ

各所の桜満開。でも今日からは花冷えってことで、この分だと今週末も楽しめるかな。
この季節の大瀬崎に向かう道は、その景観が伊豆でも屈指だと思う。
なんたって、駿河湾に沿っての細い道には桜が並び、海には富士がドーンだもん。
春爛漫、と言いたいところだけど、花冷えや春の嵐もある。
毎年思わない?桜咲くと、すぐ雨と風で散っちゃうって。
今年は長く楽しめるかな?

 

 

P1160001
フルフェイス画)

ここまで冷え込むと、こいつを脱ぐタイミングが難しいよ。
一度暖かくって快適な思いをしちゃうと、元に戻すのが大変。
今期はフルフェイスマスクに曇り止め加工もしたからよけい快適だ。
(マスク曇り止め加工の詳細は→コチラ
でも内心、そろそろ普通のマスクで潜りたい衝動にも駆られるかな。
さて、何時からもどそう? ゴールデンウィークからかな。。。

 

 

追伸
明日は福浦、日曜は大瀬崎予定


大瀬崎のクマドリカエルアンコウ

 

このブログ、過去を振り返ってみて

 

このブログを訪れてくれてるあなた、ありがとうございます。
是非過去のログも、たまには見てやってくんなまっし。


自分の書いたブログを後から読み込んだりするんだけどね、
理由は、変な文章になってないかとか、
です。です。です、など繰り返してないかを確認したりするため。
そんで気が付くと、集中して読んじゃったりして。
特に2年以上前の記事ともなると、ハッキリ言って忘れてるわけね。
だからかなり新鮮で、『へぇ~』とか『ほぉ~』とか、
驚いたり、感心したりすることもあるくらい。


今朝も何気に昔のブログを読んでて、
『そうだよなぁ~、気を付けなきゃなぁ~』と思った記事があった。
是非あなたも読んでみてよ。
  ↓↓
過去の気になるブログはコチラ

平たく言えば時間の使い方なんだろうけど、
ん~ん、考えさせられる。自分で書いといて、、、

さて、明日は福浦に行ってくる。

 

追伸1

Pic000150
4/29~30は久々に伊豆山に行きたいなぁと思ってる。
残席1だけど。

 

追伸2
このブログにも良く載せてる動画チャンネル。
もうすぐ登録者100人!(100万人じゃないよ)
チャンネル登録はコチラ 

2022年3月18日 (金)

使い捨てじゃない物

なるべく使い捨てじゃない方がいい。
そんで末永く使えたりすると尚いいやね。

 

はがき書くときには筆を選ぶ。なんせ乱筆乱文だ、筆くらい選ばないと。
で、使ってるのは万年筆。国産の万年筆を二本使ってる。
それぞれ別のインクを入れて使うようにしてる。
この筆記用具の由来は、
おそらく万年使えるくらいって事で付いた名前だと思う。
インクさえ補充するば、何度も使え、修理も出来るので万年?て事なのかな。

 

P3181096
インクカートリッジ

万年筆は使い捨てじゃなくエコだ、と思っていたら、
買って最初に付いてくるのは、実はこのカートリッジ。
インクがなくなると、カートリッジごと交換する仕組み。
でもそうすると、その度に空のプラスチックが出るわけよ。
これだと万年筆使う意味あるの?って思うわけ。
そこで登場するのがインクコンバーターなるもの。
万年筆にセットし、コンバーターでインクを吸い上げる。
これだとゴミが出ない。
まぁ厳密には、インクボトルが空になればボトルがゴミとして出るけどね。
それでもカートリッジをその都度捨てるよりはましかと思う。

 

P3181097
インクコンバーター

 

P3181098
インクボトル


当たり前だけど、インクコンバーターもメーカーによって違っていて、
それぞれ万年筆には、そのメーカーのコンバーターってことで互換性がない。
そして、万年筆は長持ちするけど、コンバーターはすぐダメになる。
具体的には、インク漏れするようになるんだよね(腹の立つ現象だ)。
数万円の万年筆でも、コンバーターは何故か安い。つまり消耗品扱い。
500円とか、750円とかで長持ちするわけもない。
もうチョット高くてもイイから、長持ちするコンバーターを作って欲しいよ。

ちなみにコンバーターのインク漏れの原因は、
分解して掃除して薄くグリスupするとすぐ解決するんだけどね。
ダイビング器材のオーバーホールと同じだね。
ただコンバーターが安いから、インク漏れしたら新しいのに買えちゃおうかとか、、
いかん、これが世の中のゴミの増える原因だ。
メーカーさん、そこ考えないと!
高いけど、すっげー性能良いコンバーターも作りなよ。
それとも何かい、万年筆作っといて、消耗品ばしゃばしゃ売れればいいのかな?
そりゃ一貫性がないぞよ。

 


追記
週末は一泊二日の西伊豆田子。
新しいバックプレートとハーネスの使用が楽しみ。

P3121077_20220318180601
プラスチックパーツのないハーネスベルト

 

さらに追記
上のインクコンバーターと同じ話だけど、
エア漏れとか、水漏れとか、大体が分解してきれいに掃除して、
薄くグリスアップすれば治ることがほとんどだね。
例えば
ドライスーツのバルブとか、レギとか。。。

より以前の記事一覧

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ