一月2回目の紀伊大島は、THE平日組で月曜夜出発~木曜帰りでした。
当たり前だけど、どこもかしこも空いてて、
道はもちろんの事、現地ダイビング施設も、温泉も、道の駅もSAもだ。
今回特筆すべきは大寒とは思えない気温。ぽかぽかどころか背中が熱いくらい。
お陰で休み時間は昼寝気分。もう小春日和を通り越して五月晴れの気候を感じるほど。
海の方は透明度変わらず20m以上。若干白っぽさはあるかな?
水温はちょっと上がったのか19℃で、他の人のDCでもそのくらいだった。
今回も群れは健在。いや、規模が大きくなってて、鰺の群れっぷりが素晴らしい!
水面を仰ぐ太陽光と群れのシルエット。
もうバカの一つ覚えのごとく、GOPRO回してしまった。

お土産→Iさんが大人買いしてくれたフィギュア
ん!やっぱこの時期の紀伊大島は間違いなし。
帰りには寿司屋で頼んでいた秋刀魚寿司と昆布巻きをうけとり、
薄皮饅頭と併せておみやげも完璧です

温泉の後のくつろぎタイム
追伸
すさみ町の露天風呂が最高に良くって、今思い出しても癒される気分。
誰が決めたか良い温泉の定義、
空いてる、源泉掛け流し、露天がある、シャワーが十分使える、千円以内、
この中で4つ満たしてた。
さらに追伸
【わずか数歩でエントリー】
☆☆☆☆☆福生市 A.Yさん
1月のアジの群れはすごいと聞いていたので参加。
器材を背負って数歩でエントリーでき、すぐ目の前に群れ群れ!
魚の数も群れの動きもすごくて、きれいで、感動でした。
お宿の炊き込みご飯も美味しくて毎回が楽しみ。
家に帰って、GOPROで撮った映像を何度も見返して堪能しています。
【秋刀魚寿司は美味しい】
☆☆☆☆日野市 K.Fさん
インストラクター兼ドライバーの長距離運転が心配でした。
海の中は去年より群れが小さかったけど、
その分それぞれの群れをよく見れて楽しかった。
砂地もゴロタもじっくり観察できました。
紀伊大島のサンマ寿司は美味しい!二日続けても飽きない。
でも昆布巻きもあるとなお嬉しい。
そしてアサムラマリンのサンマ寿司は、別格に美味しいと思った。
いつもながら、輪嶋氏のエントリーの時間配分は神。
【めったに行けない】
☆☆☆☆☆昭島市 H.Tさん
初めての地を訪れたい。
しかも本州最南端なんてめったにいけない所!
新しいBCにはまだ慣れていないので、終始のんびりのダイビングがあってた。
エントリーからぽちゃんと入るだけで、かなりの群れに出会えて楽しい~♪
お昼のサンマ寿司も幸せ🎶 いくらでもお腹に入る。
見るもの寄るとこたべるもの、どれも新鮮で面白かった。
ロングドライブお疲れ様です。