9月からの島旅
9月になりました。暦的には当然秋なんだけど、
どうだろう、、また暑さ戻ってきた。
それでも秋から冬にかけては、ダイビングの最高のシーズンである事は間違いない。
だからなのか、9月からの予定はお泊まりツアーが多い。
・9/7土)~8日)大瀬崎 花火大会⇒〆切
・ 14土)~ 16祝)佐渡島⇒空席1
・10/4金)~6日)屋久島のとなり小さな島の⇒空席1
・ 26土)~27日)秋の田子⇒募集中
どれも楽しそう。
自分も知らなかったんだけど、大瀬崎の花火。
毎年この時期に開催していて、知る人ぞ知るなんだとか。
花火が湾内の目の前で上がるから、すごい迫力なんだって。
だからリピーターが多いみたいで、
宿も予約入れると『この時は花火だからいっぱいです』のありさま。
何とか別の宿を確保して、今回行ってきます。
佐渡は久しぶり。3年ぶりかな?
この時期は日本海側も暖かく、透明度ばっちり。
加えて台風のリスクも低いよね。
食、海、もちろん温泉も、そして歴史なんかにも触れてみようと思う。
なんたって国内最大の離島ですからな(奄美大島の方が大きいのかな?)。
秋の田子も定番、恒例だよね。
外海の群が濃くなるシーズンだ。
でも個人的には湾内の珊瑚群生の、超チョウチョウウオがたまんない。
そして忘れてならないのが、何度見ても感動する大田子海岸の夕景。
昔、あまりの美しさにオフクロにも話したのを覚えてる。
ちなみに、ダイビングの話でオフクロに『感動したよ』って話したのはたしか3つ。
田子の夕日、知床の流氷に沈む夕日、鳥島の満天の星空。
『屋久島のとなり、小さな島の、、』は、誰にも知られてない島なのに、
そこは色んな要素が詰まった水中世界がある島。
是非みんなに見てもらいたい。
ガイドブックには載らない感動を!
いや自分が考えるダイビングツアーてコレじゃないの?と思ったくらい。
有名じゃないから、なかなか響かないけど、
行けばその素晴らしさが分かるのよってね。
10月が終わると、11月頭は南紀白浜⇒空席3。
白浜にも沈船があって、ここの魚群もなかなかのものですよー。