9月の島旅と言えば
【島の良さを知る2】
前回は佐渡の大きさや移動手段、2大ダイビングポイントについてサクッと説明しました。
今回はより佐渡の文化に触れて行こうと思う。
1000m級の山が連なる佐渡は、魚沼と肩を並べる米所。
山々から流れ出る豊富な軟水とお米とくれば、もうわかりますね。
そうです。日本酒。佐渡には5つの酒蔵があり、
世界的な評価を受けた銘柄から、地元でのみ消費される銘柄まで色々。
酒造りは土地の文化です。
お酒の苦手な方も是非この先もお読みください。
きっとお土産に買いたくなりますよ。
佐渡米
宿泊地の真野には二軒の蔵元があります。
その中の一つ尾畑酒造は世界に羽ばたくお酒を造っている。
代表銘柄の[真野鶴]の大吟醸[万穂]は全国新酒鑑評会の金賞を8回受賞。
またインターナショナル・ワイン・チャレンジで唯一金賞を受賞しています。
エールフランス航空ビジネスクラスで出される日本酒として世界的評価の非常に高い日本酒。
もう一つの逸見酒造はこれとは対照的な存在。
地元に愛される酒を作り続けて130年。
ここだけが手間のかかる山廃仕込みを得意とし、製法は統べて手作業。
たった6人ですべてを完成させるため、
そのほとんどが島内で消費されてしまう幻の酒。
代表銘柄の[眞綾]はどんな料理にも合う。
両方とも蔵元見学が無料で行えるとのことです。時間が合えば是非訪れてみたいですね。
と、この様な理由から宿泊は真野地区を選びました。民宿はどこかほっこりする純和風、、、
次回はスケジュール発表
« 世界が認めた日本の島 | トップページ | 9月佐渡島のスケジュール »
「島旅」カテゴリの記事
- 11月は魅惑の、、、(2024.09.03)
- 9月からの島旅(2024.09.02)
- また行きたくなった、あの島々へ(2024.09.01)
- 屋久島&トカラ列島参加者の声(2024.08.16)
- トカラ列島から戻りました(2024.08.16)