アドバイス
トランスミッター付きのダイビングコンピューター(DC)をお使いの貴方にアドバイス
残圧を手元で見ることができるって素敵だよね。
使う前は、『残圧計あるから、DCで残圧飛ばなくても問題ないかな』って思ってたけど、
実際使い慣れるともう後戻りできないよね。安心だし。
ところで、この残圧が手元で確認できる機能だけど、完璧じゃないからね。
レギュレーターのファーストステージ側についているトランスミッターを介して、
文字通り腕につけてるDCに残圧が飛ぶわけ。
だからそのトランスミッターとDCの間に障害物があると、
あるいは距離が有りすぎると、受信できません。
絵で見るとこんな感じ。
わかる?
つまり、右側にトランスミッターつけている人は、右手にDCをつけるのが確実です。
これ基本中の基本なんで、よろしく。
『え?私今まで、反対の手につけてたけど問題なかったよ』
それはダイビング中、あなたはずっとはDC見てないでしょ。
貴方が見てないときに、残圧が正しく受信されていないときがあっても知らないわけだ。
てこともあるのよ。
よろしくね。
« この島について、『やっぱそうだよね』 | トップページ | なるほどね »
「アイテム」カテゴリの記事
- 軽量化その2(2024.12.10)
- 軽量化(2024.12.09)
- めっちゃ〇〇〇(2024.12.03)
- 素晴らしくちょうどよい訳(2024.11.28)
- 突然こんなことに・・・(2024.11.22)