再びこの話
再びフレームレスマスクについて詳細
このブログで書いた“フレームレス”が今一つわかりにくかったみたいなので、
少し詳しく書くね。
図でわかるように、ほぼ全てのマスクは一眼二眼にかぎらず、
ガラス、本体スカート(シリコンゴム)、ストラップ、ストラップアジャスター、そしてフレームで構成されています。
フレームレスは文字通り、このフレームが無い(レス)構造で、
直接本体にガラスが組み込まれてます。
もう一度そのメリットは、
・フレームがないことで軽量化
・目とレンズが近づき、内容積小さく視野広い
・フレームとの隙間にゴミが挟まらない
デメリットは、
・度付きレンズ入れれない
・フレームのカラーを楽しめない
以上のことからもわかるように、その性能からすると、
度付きレンズ入れてない人には、ハッキリ言ってとても良い。
視野は広いし、軽いし。カメラやるにも最適だ。
じゃ何で今までそれほど普及していなかったのか?
海外生産の外国のメーカーの物しかなかったから。と言い切る。
たぶんあなたも国産メーカーのマスク使ってるから、
海外メーカーのマスク使ったことがないのでわからないと思うけど、
まず鼻の位置が合わない。んで顔あたりも今一(フィットしない)なのよ。
これはもうテルマエロマエ見ればわかると思うけど、
日本人の顔型を徹底的に追求した、国産メーカー物に軍配上がりまさぁね。
それにシリコンの質感と工夫は、国産メーカーが間違いなく世界一です。ハッキリ言ってね。
さらに自分的にはココ一番イヤなんだけど、
海外製造のマスクって、とにかく曇るのよ。
洗っても洗っても曇る、擦ってもこすっても曇るのよ。
もう何で?ってくらい。これはシリコンの質にもよると思うけど、
それだけじゃ理解できないくらい曇ったりする。
そんなかんなの理由で、
海外メーカー物しかないフレームレスマスクは、日本では普及してなかった。(言い切る)
実際海外ではフレームレスは普通だもん。
内容積が小さく軽いと言うメリットから、
予備マスクとしても携帯しやすいので人気です。
はい!で昨年から出ました。国内メーカーの技術を集めたフレームレスマスク。
すばらしいフィット感、すばらしい視界。左右どころか上も手元も見える。
そして、軽い!
フレームレスのメリットと国内最高のシリコンゴムとフィッティング技術が融合したわけだ。
目の良い人、一度使ってみて。
プロトタイプですがモニターありますから。お声かけ下さいよ。
ただし、何度も言うけど色は無いよ。(ブラック、ホワイト、ダークネイビー)
価格はフレームが無いからなのか、お安いかも。
« あらためて、ヒラスズキって魚は、、、 | トップページ | 伊豆半島の水曜は定休日だらけ »
「アイテム」カテゴリの記事
- 軽量化その2(2024.12.10)
- 軽量化(2024.12.09)
- めっちゃ〇〇〇(2024.12.03)
- 素晴らしくちょうどよい訳(2024.11.28)
- 突然こんなことに・・・(2024.11.22)