秋の伊豆半島定番
9月に引き続き、西伊豆田子1泊。
10月田子は定番ですな。
二日間とも晴天で、魚影良し、南方系も良し、
水温ともに申し分なし、って事でウエットでぜんぜん寒くないみたい。
当日の朝、港に到着するやいなや、、
『湾内めっちゃ綺麗なんだけど!』
いや、これに騙されてはいかん。
よくあるんだよね、一番綺麗なのが船着き場で、沖に行くとそうでもないって事が。
そしたら吉田社長が、『いや、昨日の午後から急に綺麗になったよ』って。
初日は久々の方もいるので湾内二本。
その湾内が綺麗なのよ。弁天も白崎もgoodです(動画 も見てね)。
特に白崎は魚種があふれんばかりに色んなのが見れて、40分では足りない感じ。
いや~珊瑚にいやされ楽しかったなぁ。
この日の海ご飯は、自分大好きオニギリ&アラ汁。もう言うことなし。
その後は定番の温泉のあとの夕景鑑賞。
すばらしい!マジで夕日は日本一かも。
この日は田子島に沈むコースで、太田子海岸のサンセットテラスに移動して鑑賞。
て言っても宿から1分なんだけどね。
宿の前でこの夕景が拝めるって、贅沢だよ。
二日目は外海へGO!
少々北風が吹いてるけど、まぁ水面だけだし、朝一で出発。
潮は北からのトロトロで、移動しやすいくらい。
顔つけると根の全体が見渡せる透明度。
根頭に全員集合のあと、ちと魚が少ないので潮上の北の根に。
なんか、西伊豆が鹿児島の海みたいに南方化してるって思う。
タカサゴはでかいし、スジアラは固まってるし、と賑やかだ。
根頭に戻るとコチラも魚があふれてた!
本体の群は、根頭から離れた中層に居るみたい。
まぁ何にしても、フト根らしい海だね。
二日目の海ご飯は、気仙沼産の特上サンマを使った押し寿司。
けっこうな量を完食。酢飯って入るよね。
脂ののったサンマとの相性が抜群でした。
帰りの渋滞もなく、お店には予定通りの時間に到着。
お疲れさまでした。ありがとうございます。
追伸1
次回のお泊まり田子は来年三月の予定なんだけど、
松崎の桜がいつも気になるので、4月?もいいよね、と。
追伸2
来週連休は南紀白浜。
なんだか夏日になるらしい。。。
« 一石二鳥 | トップページ | 伊豆半島の幼魚フィーバー »
「宿泊伊豆半島」カテゴリの記事
- 田子のあら汁旨し!(2026.03.22)
- 新年一発目のブログ(2026.01.02)
- 日本一の夕日の里(2025.10.14)
- いつもありがとうございます。(2025.09.29)
- やっぱり家がイイねって誰のセリフ??(2025.09.16)




