« 薬用 | トップページ | 悩む »

2022年2月28日 (月)

能登半島から山を越え、伊豆半島へやって来たのは、、

Photo_20220228115501
冬の王者の風格

 

昨日は能登天然寒鰤の日。
晴天で透明度良いダイビングのあとには、
金沢港より直送された、10キロの寒鰤を船長含め9名で完食。
鰤の腹もパンパン、僕らのお腹もパンパンで大満足。

当日は西南西爆風でしたが、熱海のダイビングには全く問題なし。
若干浮遊物は増えたかな?って感じはするけど、
15~20mほどの透視度はあり、晴天のため素晴らしく明るい水中を堪能。
1ダイブ後の休憩時間中は、寒ブリ解体ショー。
毎年やってるからわかるけど、今年のが一番重かったよ。
捌きながら、『ぜーたくな話しだなぁ』とつくづく。
ありがたい冬の王者に敬意を表し、
鰓とハラワタ以外は全て使わせていただきました。


2ダイブ目も風は収まらず、て言うか強くなってね?
まぁそれでも水面だけで、風向きも悪くないので海中は至って穏やか。
エントリーのあと、風に流されないように潜降ロープまで行けばあとは安心。
ちょっと慌ててか、お高いライトを落としてしまった人がいたけど、、、。

 

Image0_20220228113401
漬け丼

 

さぁ、お待ちかね、
『おのおのがたぁ~寒ブリ祭りじゃ』
あら汁に始まり、塩焼き、刺身、漬け丼ともうたまんねっす!!
さすがに素人料理といえど、ネタが旬の一級品だけに、「これ旨すぎるからぁ」。
毎回やってるだけに、段取り含めだんだん上手になって来てる気がするよ。
個人的には炭火の塩焼きは最高だった。
次回はもっと贅沢に切って、大根下ろしと柚を持って行こう!
海鮮丼ももうね、船長からいただいた醤油に漬けて、
炊き立て飯に薬味と併せて、、、、まいう~。
山口船長も加わり、『やっぱ違いますね』と。

 


“”山越えて来る冬の王者、
こちら春なれど、海の漁師も味に震える”

 

Photo_20220228120401
透明度も良く、気持ちいいダイビング

 

【寒鰤フルコース】
  福生市 茂呂秀一さん100%

寒鰤dayは初の参加。
久しぶりのダイビング、そしてドライでうまく潜れるか心配でした。
寒鰤のフルコースを堪能させてもらいした。
また久しぶりで、改めてダイビングの難しさを知りました。
箱から出てきた寒鰤はとにかく立派でした。

 

【いやー!もうー!本当においしかったです】
   福生市女性 M.Mさん100%

昨日は楽しい海ありがとうございました😊
能登の海がシケているとのことで、
寒鰤が上がるか心配でしたが、10キロの寒鰤とご対面。
春の日差しのもと、あら汁から始まり、炭火焼き、厚切り刺身、
漬け丼、手作りジャムと贅沢にお腹いっぱいいただきました!!
いやー!もうー!本当においしかったです。楽しかったです。リピート率100%です♪
楽しい海を下準備からありがとうございました!

 

Photo_20220228120801
大きいのにお目目は小さいんだねって

 

【塩焼きがいいい!】
   日野市 藤本敬子さん100%


ブリのブリが見たくて参加しました。
食べ放題の刺身だけでは飽和状態になってしまうので、
塩焼きが入るのがとても良かったです。
皮がカリカリになるくらいの焼くのもよし、刺身を半生に焼くのもよし。
もちろん、定番のあら汁は外せません。(柴ちゃんが仕込んだくまちゃん型大根がキュート💛)
ブリ好きにはたまらない企画ですね。
それほどブリ好きでない私でも、十二分に堪能しました。
次こそは、ブリのブリを見たい。そして、焼きシャブする。青山園の柚子胡椒で。

 

【食べ過ぎてしまって】
   羽村市男性 K.Iさん90%

以前参加して鰤を色々と楽しめたので参加しました。
鰤の刺身やあら汁も美味しかったのですが、
炭火で焼く塩焼きが新鮮でした。自分好みで焼けるのが良いですね。
塩焼きを食べすぎてしまいました。

 

 

追伸
3/13日)に急きょ南房総入りました。あと3名

« 薬用 | トップページ | 悩む »

日帰り〇〇半島へ」カテゴリの記事

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ