手前味噌な話
先日のクリスマス会の参加者へのちょっとしたお土産は、
金沢の姉に頼んで金沢っぽい物を色々送ってもらった。
福梅、芝舟、俵屋、森八、、、などなど、
『金沢と言えば!』という昔からの代表銘柄から、
最近の洋菓子や、調味料、米、、とにかく色々。
送ってもらったその段ボール箱に、お味噌も入ってた。
料理好きの姉が拵えた自家製味噌。
しかも4種類も。
大豆、塩、糀を色々産地や品種を変えて仕込んだもの。
豆を浸す水にまで拘る徹底ぷり。いやはや恐れ入ります。
で、肝心の味の方だが、
コレはもう違いが誰にでも分かると思う。
そう、日頃飲んでる味噌汁と比較しての話ね。
例えて言うなら、
コンビニのおにぎりと、米農家のお婆ちゃんが作る炊き立てのおにぎりの違いだ。
成分表とかで調べると、きっとコンビニおにぎりの方がうま味成分多いんだろうね。
あれにはアミノ酸等とか、油とかいっぱい入ってるから。
『米の甘みって、塩加減ってコレだ!』と気づくってやつだ。
この自家製味噌の感想を一言で言うと、
『味噌汁って、お野菜の煮物なんだ!』と思った。
味噌の香りがたつのに、野菜の味はそれぞれしっかり味わえる。
主張しすぎない凄さってのかな。
これが本来の味噌のあり方なんだろうね。
なんか人間として、見習いたいよ。
カミサンは姉に電話して『お姉さんこれ売れますよ!絶対売れる』
ぐふふ、高値で売れる・・・みたいな不易な笑みを浮かべてた。
追伸
さてさて、寒さが増してきたけど今週末は南国与論島へ。
20度くらいはあるようだ。天気どうだろうね?
その後は、“特選ヒラスズキ&海上花火”、“クリツマスツリーダイブ”、
“大晦日潜り納め”と年末イベントが続きます。