« うまし! | トップページ | 近所の小料理屋に、、、 »

2021年10月14日 (木)

島のお土産に、今朝もお世話になった

Img_20211013_064701

先日“島のお土産シリーズ”と言うタイトルでこのブログでも書いた、
枕崎まるた屋のカツオ味噌シリーズ。
今朝もお世話になったよ~。
今わが家の冷蔵庫にあるのは黒豚みそ。
御飯にも納豆にも、豆腐にも、お肉にも野菜にも会う。
最初は「甘すぎるかなぁ」と感じるんだけど、
そこは量を加減していただけばね。


そして何より原材料をごらん頂こう。

Img_20211013_064727

《みそ(国内製造)、砂糖、豚肉、清酒、生姜》
たったこれだけ。すばらしい!
アミノ酸等とか、〇〇エキス、香料、ステビアとか一切入っていない。
コレは安心。子供にも安心してオニギリの具として食べさせたい。
さらに、味噌だけに日持ちの良さもすばらしい。
要冷蔵(3ヶ月)と書いてあるのだけど、常温保存(1ヶ月)でも問題なし。

『お弁当は毎日作るから』と言う方には相当おすすめですぞ。


さて、カツオ味噌、いつ買いに行くかなぁ。

 

 

« うまし! | トップページ | 近所の小料理屋に、、、 »