10月の鹿児島離島
島へ行くときにはいろいろと準備がある。
エアーチケットや宿に始まり、シリンダーや船の手配、
天候により島に渡れなかったときに備え、代替え宿や食事とかも。
今回も自分は前もって鹿児島入りして前日までに準備完了。
お天気OK、海もOK、船長OK、チャーター船OK、シリンダーOK、
もちろん俺もOK、宿もOK、、、、
でもお客さんが居ない! なんて事になるんじゃないかと冷や冷やもんだったよ。
伊豆諸島を通過する台風で、当日の羽田発が微妙だったけど、
無事に島に行けて良かった良かった。
初日は北西の風が強かったので、坊ノ岬周りで2ダイブ。
水温27度!おいおいここでこの水温かよって位暖かい。
台風が近かった時にウネリが結構あったらしく、
その影響で白濁としてたけど、魚はそこそこ賑やか。
一面イソギンチャクのポイントもあって、
この界隈を潜ることがめったに無い(すぐ島に渡るので)から新鮮。
2日目は朝早く準備して竹島、硫黄島へ。
風おさまったけど東側には台風のうねりが残ってる。
竹島ではコモリ、硫黄島に移動して大浦、ハルマ瀬とダイブ。
やっぱ島は気持ち良い透明度。軽~く30m以上。水温28度!
天気よく、青い海に島の姿が美しい。
初めてみた人は絶対に驚く硫黄島港。
来年は是非とも島に泊まりたいね。
帰りのカマイルカの歓迎が相当にうれしかったらしく、
皆さん満面の笑みだった。
今回もダイバーどころか釣り船にも遭遇せず、
海貸し切り状態で堪能。
参加者のお声
↓↓↓
【明るい日差しと開放感】95%
神奈川 女性M.Yさん
台風16号が気になりました。
海中は白濁りしていましたが、抜群の透明度、透視度が期待できるポイントだとわかりました。
魚達も我々に興味を示しているように感じられ、楽しかった!!
そして明るい日差しと開放感が魅力的です。
硫黄島の港内の海水の色、イルカとの遭遇にはしゃいだこと、
枕崎での温泉の景色。
【日本じゃないみたい!!】95%
青梅市 女性U.Nさん
台風で飛行機が飛ばないか心配でした。
現地の海の色はブルーで「日本じゃないみたい!」と思うくらいきれい。
バラクーダかと思ったカマスの群れはスローモーションのように目の前を。
船は快適だし、カマイルカの群れに(ジャンプがすごかった)も会え感激。
鰹や黒豚と、美味しいものがたくさんの鹿児島。
硫黄島の赤い港にもビックリしました。
話には聞いていましたが、実際見るとその迫力が違います。
島の山頂からは噴煙が上がり、自然って凄いと思いました。
【私はついてる!!】100%
福生市 女性K.Tさん
一度行ったツアーが良く、もう一度行きたい。
あの海の綺麗さが忘れられない。
前回は波もなく、イルカにも会えて良かったのが、
今回は台風で飛行機が飛ぶか心配な状態。
でも鹿児島に無事着陸。ウネリはありましたが、
前回とは違う表情の海も経験できました。
そして又イルカに会えた事(私はついてる!!)が良かった。
沢山の魚、良い天気、二度もイルカに会え(船長さんがおかわりしてくれた)、
お魚も美味しくいただきました。
テンション上がる
« やっぱ島は楽しい | トップページ | 島のお土産シリーズ »
「島旅」カテゴリの記事
- 11月は魅惑の、、、(2024.09.03)
- 9月からの島旅(2024.09.02)
- また行きたくなった、あの島々へ(2024.09.01)
- 屋久島&トカラ列島参加者の声(2024.08.16)
- トカラ列島から戻りました(2024.08.16)