« 『なんぼ?』とのご質問に | トップページ | 教えて »

2020年5月10日 (日)

大切

P5100220
若かりし頃の会長(おひげ側)と自分

 

こんにちは。
これからお話しする事は大まじめな内容です。
でも、まじめな中にもユーモアと愛情をもってお伝えすることが、
この深刻な局面においても、我々の役割かなぁと思うので、
わざと砕けた言い回しでお伝えします事をお許しください。
(自分にこの仕事教えてくれた会長の口癖は『常識常識って格好付けるなよ、
どうせ俺たちゃ普通じゃ務まらないんだから!』)

 

さて、あなたはゴールデンウィークはどんな風に過ごしたかな? 
テレビやネットばかりで、まさかぷくぷく、、、
アサムラマリンは、半世紀の歴史でおそらく初となる、
海の全くない4月~ゴールデンウィークを過ごしました。(もちろん島も)
これほど海を恋しいと思ったことはない。
これほど、あなたやみんなとお店で話をしたり、
わいわい食事をしたりしたい!、と思ったことはない。
当然ながら、4月の売り上げはほぼ無し※。そりゃそうだよね。
われわれの営みは、あなたの海にいきたいという希望や島旅への夢を叶え、
新しいスーツや数々のダイビングアイテムを使うことを楽しみにするあなたの、
あ・な・た・の気持ちにかかってるわけで、
まるまる1ヶ月を自粛していたんだからねぇ。
(※メール等で商品ご注文頂いた方、ありがとうございました。)


しかし残念なことに、緊急事態宣言の期間も延び、
自粛要請延長も決まりました。
『そんなことは関係ない!われわれの仕事は海なんだから』
と非常識きわまりない決断も視野に入れた。
(先の会長なら『俺の仕事はお客を楽しませることだぁ。
海にいかなきゃ病気に(お客さんが)なるぞ』と言ったに違いない)
自粛中もメールで『いつから行けるの?』とか、
『いつでもいいよ、スタンバイOK』などの楽しいご連絡をもらったけど、
すでに神奈川、伊豆現地は17日まで自粛、
熱海市も20日までの自粛休業を決定しました。


このため、大変悲しいながら、
『今すぐにでもあなたを海にお連れしたい!』(これマジだよ)
と言う気持ちをグッっ、、とこらえ、自粛要請に従うこととしました。
日本中が我慢してる訳だしね。
自粛解除の日程は、政府や都の発表を見て随時考えていくけど、
でも6月には必ず海に行ける。
ハイ!絶対行けますとも。
だから今は、是非それに向けての準備期間ととらえ、
あなたの器材をオーバーホールに出したり、
古くなったものを新しくしたり(これ大事)、
曇り止めはまだあるけど一本買っといてやろうかとか、夏に向けて・・・・
などなど、あなたの気持ちを是非是非テンションアゲアゲで維持してくんなまし。
先にも話したけど、アサムラマリンの営みは、
あなたの気持ちにかかってるんだから。
どうか海への気持ちを持ち続けましょう。
どうぞ我々と海行くことを楽しみにしてください。(なんせこの5月も海中止ですから。
数年たってこの年を振り返ると“忍”の一字だと思うよ)

 

 

Coronavirus, virus line icon, outline vector sign, linear ...

【これからの、隣にいる厄介者とのつきあい】
一方で、このウイルス、なかなか手強く油断なら無いね。
解除されたからって、急になんにもお構いなしで楽しめるってことは絶対にない!
注意しながら、油断せずに、対策しながらの活動になる。

そのため、6月からの楽しい楽しい海だけど、参加のあなたの協力が不可欠。
事前に以下の点に関しイメトレしながら読んでおいてください。
(主にマリン号を使った伊豆の活動において)

 

 

ソーシャルディスタンス・ウイルス感染防止(ピクトグラム) | 無料 ...①密集を避けるため、4~5名定員にご協力下さい。

 

Tg540990 車内でのソフトクリーム禁止
        いやそうでない、しばらくは飲食をご遠慮下さい。

 

自作ピクトサイン -その2- | 歴史好③往復ともに混雑するSA.PAにはなるべく寄らないようにします。

 

感染対策用サイン特集|ファースト/サインディスプレイ④手指消毒、咳エチケットにご協力下さい。

 

みんなが作れるポンチ絵PROJECT – visual logue⑤体調をいつも以上にしっかり整えてご参加下さい。
        (もっとも重要。お断りする場合もあるかと、、)

 

 



ま、水中は関係ないけどね。

 

追伸
6月からのご予約、未来に向けての楽しみのご予約をお待ちいたします。
 

 

 

 

« 『なんぼ?』とのご質問に | トップページ | 教えて »

お店にて」カテゴリの記事