« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

島旅に使える、男心をくすぐる防水ハードケースと言えば?

P5310319
気が付いたらこんなに持ってた。全部ペリカンケース

 

いきなりですけど、僕のおかんが島旅が好きで、

島旅に使える、男心をくすぐる防水ハードケースってなんやったかいな?

名前を忘れたらしくて、、、

『分からへんの?ほな俺がね、おかんの好きなケース一緒に考えてあげるから、

どんな特徴ゆうてたか教えてみて。』

それはとにかくゴツクって、カメラとか入れる言うねんな。

『おーペリカンケースやないかい。その特徴はもう完全ペリカンやがな』

『すぐわかったがな、こんなもん』

でもこれちょっと分からへんのやな。

『何がわからへんのよ』

いや俺もペリカンケースや思うてんけどな、

オカンが言うには、旅に出かけるときのカバンはそれがイイって言うねんな。

『あー、ほなペリカンと違うか。あんな重いもんオカンもって旅するのしんどいもんな。』

そやねんな。

『ペリカンはね、重くって武骨で、アメリカの兵隊さんや消防士が愛用するくらいの物やから、

旅行鞄にペリカンでいいわけないもん』

そやねん。

『ペリカンはね、とにかく中の物を守りたい、絶対壊したくないって人の為のもんやからあれ』

せやねんせやねん。

『ペリカンちゃうがなこれ、ほなもう一度詳しく教えてくれる?』

なんでケースがクマにかじられたり、ジープに踏まれてるか分らんらしいねん。

『ペリカンケースやないかい。ケースのパッケージにデカデカとクマにかじられとるがなあれ。』

『でも俺はね、日本ではなかなかクマにかじられること無い思てるのよ。北海道以外は』

『それに、クマが出てきたら、中味どないなってももうええもんね。それより体。こっちが大事』

『騙されへんよ。俺騙したら大したもんや』

まぁねー。

でもわからへんねん。俺もペリカン思うたんやけどな、

オカンが言うには、お裁縫セットも入れたいわって言うねんな。

『ほなペリカン違うやないかい。ペリカンからお裁縫セット出てきたら、指刺てまうで。』

『あれ、閉めるときも、バチっ!ってがっちり閉まるの知ってるやろ。

防水で海に放り込んでも中に水が入らないのがペリカンや。』

『それを中にお裁縫セットって、もっとパソコンとか、スマホとか入れんと。

ペリカンちゃうがな、ほなもうちょっとなんか言うてなかった?』

大人の男はみんな、何故かそのケースに物を入れて運ぶことに憧れたらしいねん。

『ペリカンケースやないかい。憧れましたよぉ。あれに色んなもの入れたいって』

『色んなサイズ皆ほしくなる。ペリカンよそんなもん』

わからへんねんだから。

『なんでわからへんのコレで』

俺もペリカンと思うてんけどな、オカンが言うには、お坊さんも担いでるっていうねん。

『ほなペリカンちゃうやないかい。坊さんカタカナのカバン担いでたらおかしいよ。』

せやねん。

『ペリカンはね。筋肉もりもりの米兵さんとか、スレンダーなキューティーハニーのような人が似合うのよ』

せやねんせやねん。

『ペリカンちゃうがな。ほなもうちょっとなんか言うてなかった?』

ハリウッド映画によく出るし、最近のコロナウイルス報道の、医療現場でもテレビに映っとったて。

『ペリカンケースやないかい。あれ映画で防水ハードケース言うたら必ずペリカン採用してるよ。』

『医療もそう、濡らしたくない、中身の精密機器守りたい、そんなんみんなペリカンやから』

分からへんねんでも。

『なんでわからへんのコレで。』

おれもそう思ったんやけどな。オカンがジャンルで言うたら中華やって言うねんな。

『ほなペリカンちゃうやないかい。あれジャンルで言うたら、もろアメリカ。

もろUSAやで。中国のコピーもんと違う。とにかく頑丈、ぜったい防水。トランプ怒るで』

『コンフレークと一緒のアメリカ製や!!』 

   

   P5310322      P5310315
   中身を衝撃と水から守る

 

 

  P5310318    P5310317
  圧力調整バルブとパッキンによる防水システム

 

 P5310324     P5310327
スマホや貴重品を入れるのにも良いサイズ。

 

 P5310329   P5310313
 bigケースからマイクロケースまで

 

 

 

2020年5月30日 (土)

重宝

あなたはどんな風にこの自粛期間は過ごしてた?
自粛解除にはなったけど、お店は今月一杯は準備で、6月から再スタートって感じ。
4月の11日から数えると、実に1ヶ月半もの間の籠もり生活。
自分は自粛前とそれほど生活は変わってないけど、
期間中とってもお世話になった品はある。
あなたも、自粛中は役に立った、世話になった、そんな品々はなかったかな?

 

さて、この自粛期間中の生活で役立ったもの。
自分の場合その第三位は、、

P5290310
・「書 籍」

朝をいつもより一時間半ほど前倒しで起床。わくわく読んでた。

生物進化系、科学系、漂流系?、詩集、、、
興味を引く物が偏ってるので、同じ物ばかりになるけど。
このあとは“疫病と歴史”を読む予定。

 

 

P4230103_20200529123501
・二位「ホットサンドクッカー」

バウルーにはお世話になりました。ほぼ、ほぼランチはホットサンド。
われながら、良く飽きないなぁ~と。
バウルーで作れる物にレパートリーが多いのが理由だと思う。
もちろんホットサンドは当たり前として、
餅ピザ、餅お好み焼き、焼おにぎり、フレンチトースト、、、
もうこの調理用具一つで、一生生きていけるってのは言い過ぎの言い過ぎだけど。
野菜もタンパク質も炭水化物も一度にとれて、それでいて安い。
もう老後はホットサンド屋、いやホットサンドコーディネーターか?

 

P4250131
・一位「やっぱ自分のダイビング器材」

あれやこれやと組み替えてみたり。楽しい。。。

レギのホース位置を変えたり、長くしたり、
バックプレートとハーネスベルトを変えたり。
その度ごとに、背負い、店の鏡でチェック。そしてまた調整、また背負う。
如何にシンプルに、如何に使いやすくを考えて。
しかし、残念な事に潜りに行ってない。
実際は水中で使った上で再調整したいところ。
こりゃますます今度の海が楽しみだよ。

 

 

 

P5290309 
・番外「ヘリノックスチェア」

自粛中なもんですから、どうせお客さんも来ないので、
考えにふけったり、リラックスしたり、ランチ後のコーヒータイムにと、
かなり出番が多かったと思うのがこのチェア。
まぁしかし、快適すぎるがためについつい座ってしまう。
(特にこの期間に購入した右側のハイバックtypeはヤバイ)
これからは海でのご飯の時とかも活躍すると思う。
ソーシャルディスタンス!
イスを移動させ、好きなスペースでお弁当とかね。
ヘリノックスチェアおすすめだよ。
興味があるようでしたら、ぜひお声かけください。
取り扱い始めましたので。

 

 

 

 

2020年5月29日 (金)

またまた新〇〇〇

P5290306
商品到着。

 

 

P5290307
お!もしや、、

 

 

 

P5290308
やっと来た! 新製品マスクの一眼。
思ったよりコンパクトな出来上がりでいい♬
二眼と比較して小ぶりに感じるほど。
鹿商品入荷はまだまだ遅れてるようだ。
いかがかな?裸眼視力の良い方。
一眼のストレスない視界は。

新○○

Img_20200529_053258
狭山茶

 

新茶の季節。
住んでいる埼玉県入間市は茶所。
志村けんの東村山音頭にも歌われた、
“狭山茶どころ、情けがあつい~♪”だ。
新茶、新蕎麦、新米、、、どれも香りがいいね。
日本人のこの初物の気持ちってのは、世界に目を向けるとどうなんだろう?
外国でもこんな習慣、嗜好はあるんだろうか?

 

元々は四季のある列島においての、季節を代表する魚や野菜を待ちこがれたもので、
その筆頭が江戸っ子の初物好き。
初物を食べると75日長生きする、などの縁起と相まって、
“目に青葉 山ほととぎす 初がつお”は俳句が分からない自分でも知ってるほど有名。
黒潮に乗って北上してくる鰹を、伊豆沖で一本釣りした物は、
その初物に江戸っ子が熱狂。
値段高騰が止まらず、幕府が初物の高値を抑制しようと禁止令を出すほど。
江戸っ子の“粋”の美学は、やせ我慢と人情にあるので、
こうなると、いくら高くなっても、何が何でも縁起のいい初物。
高値であればあるほど、やる気が起き、
初物以外はその旬をすぎた物は1年口に入れないほどの者もいたとか。
ちなみに1本1分~三両ほどの記録もある。
かけそば一杯が16文からすると、だいたい3万~30万円位の相場!!

 

この初物好きだけど、もちろん鰹だけじゃない。
ナス、キュウリ、キノコ、、、
とにかく季節を象徴する食べ物はなんとしても食べたいということ。
ここで思うのが、季節感。
いまじゃ年中食べれる物がほとんどだが、
冷蔵技術がなく、輸送技術の未熟な当時は、
旬をいただくことは、『また今年も一年息災に』に繋がったんだと思う。
値段高騰は(女房 質に入れても、)いかがなものかと思うけど、
季節感、健康への感謝はやはり日本人の美学。
初物、旬物は積極的にいただきたい。

 

自分が真っ先に思いつく初物は、蕎麦。
秋の新蕎麦は香りがたつので、わざと夏の時期を少し我慢して、
新蕎麦に備えようと思うほど楽しみ。
ところがところが、近年は栽培法がいろいろあり、
夏新蕎麦もあるどころか、春新蕎麦もあるんだとか、
なんだかちょっとだけガッカリしたよ。

 

追伸
新茶はいい香りだった。

 

2020年5月28日 (木)

NEW要約版

3_5179_1821_up_er34z174_20200526124501
COVID-19とダイビング活動のガイドライン要約版です。
     ↓↓↓

 

 

 

①乗車は手指消毒マスク※着用で、お菓子は禁止よ!
      6_20200525181901   3_5179_1809_up_s3pblp6b_20200525181901
               ※熱中症にご注意ください

 

 

②現地での飲み物やコップ等は個人の物を用意し、あなたの持ち物や着替えは自身のバッグへ。
    Photo_20200525182801   3_5179_1794_up_qvxtucb0-2    Camp_c04    Suitoup_20200530113101
    ※熱中症にご注意ください

 

③他者の器材は触らない。ダイビングマスク、マウスピース類はしっかり管理。              
    _110233499_20200526124201     P1180009  

 

④水面でもダイビングマスクとレギュレーター呼吸が飛沫防御。

      Swimming_wetsuit_man_diving-2  

 

⑤器材洗浄は共用水槽は使わず、流水で洗う。

     33993 

 

※こちらもご覧ください⇒フルバージョン

再開

Img_2001
海では多少近くても、、、

 

すでに再スタートを始めた現地ダイビングサイト(伊豆、神奈川、房総など)。
一部は6/1から再開の施設などもあり、連日メール等で次々と連絡が来てますねぇ。
その際、COⅤID-19の感染拡大防止における新しい取り決めも各所添付されて来てる。
おおむね前回のブログで話したガイドラインとほぼ変わらずってところだけど、
一部では『へぇ~』ってこともあったので参考までに。

 

まずドリンクサービス等を行っていた施設は、ほとんどが一時中止。
そして「体調が問題ない人だけがダイビングする」、と言う旨の宣誓書の記入などもあった。
中には当日現地で体温測定の所もあれば、自己申告で記入するところも。
次いで気になる器材の洗い方。
共用の器材洗い桶には水を張らない処置の所がほとんどでしたねぇ。
流水で洗って下さいって感じで。
西伊豆のとある施設では『水槽に消毒薬(ブリーチ)を入れるので、
器材への影響が心配な方はご自宅で洗って下さい』
と言う案内が来たところも。
たしかにDANの指針でも、ブリーチによる除菌は有効とあった。
どこも手探りで、活動の再開と感染防止のバランスを探っているのだと思う。
 

 
まぁ、あなた(1ダイバー)としては、今までと同じように海に行って、
その指示に従うだけでよいので、そんなに難しいことはない。
手洗い、マスク、距離が基本なのは変わらないね。
参加の際は随時インフォメーションしますのでご心配なく。

ただ、今後を考えるとダイビング器材以外にこんな物は用意する必要があるんでは?
と言った物も予想してみました。ので参考にして下さいな。

 

○上 着
・風通しのいいところで過ごすことが推奨されます。
 よって、風除け、日焼け対策にも必須と思われる。

○少し大きめのBag
・タオル、着替え、その他自分のものを一切合切入れる大きさ。

○除菌シート
・ちょっと手を拭きたいとか、スマホを拭くときに便利

○マイボトル
・当面は共用の冷蔵庫やクーラーボックスが使えません。
 十分な量の飲み物を用意ください。

○大きめのビニール(70~90リットル)
・現地で満足に器材を洗えない事もあるかもしれません。
 濡れたままの器材を仕舞うときに、車の荷室を海水から守るためにも。

○手ぬぐい
・暑いシーズンに向けての熱中症対策。
 マスクの代替えや日除け、頸もと冷却など使い道は多岐。

○ウォータープルーフbag
・濡れたタオル、水着、汗をかいたTシャツなど、乾いたものと分けるのに。

 

 

Img_2011
もう少し離れなさい!

 

 

Img_2095
カメくんはソーシャルディスタンス関係ない

 

 

追伸
ご来店の際は事前にご連絡頂くと、有難いです。

 

 

 

 

 

 

 

2020年5月27日 (水)

試してみて。たったこれだけでいいので

Img_20200527_072426

もちろんパンはいるよ。
 

ホットサンドだから。

 

 

2020年5月26日 (火)

ない、ない、無いんだけど!

ない、ない、全く売ってない!
非接触型体温計“ぱピっとサーモ”がない。
困ったねぇ~。
前にこのブログで、体温計用のボタン電池だけが、
何処に行っても欠品してるって話しをしたと思う。
で、次は本体の体温計がぜんぜん無いのね。
その中でも特に、非接触型、
おでこに触れずにかざすタイプの体温計は更に希少。

 

【スタッフもゲストも毎回体温測定だって】🌡
あなたもダイビング活動のガイドライン読んでくれたかな?
そのガイドラインの元ネタっていったら話が早いかな。
5/17の時点ではダイビング業界共通のガイドラインが決まっておらず、
DAN JAPAN発行のものが一応それに準じるんではないかって話をした。
そしたら、5/21に一般社団法人日本レジャーダイビング協会からガイドラインが発布されました。
だいたい、ほぼ同じ内容で問題ないんだけど、
こちらは労災や、保健所からの情報も多く含まれているので、
『現場従業員は毎回体温測定し、、』が記載されてるわけ。

 

で、例えばあなたが海に行くときに、
朝お店に来てから、毎回脇の下にはさんで計ってられないでしょ。
まず、わじまが脇の下に挟む、そして一応消毒するけど~、
『はいどうぞ』ってやだよ。
そこで非接触型の体温計がいいねってこと。

で、この非接触型がパチもんがいっ~ぱい出まわってるんですわ。
中には医療用の認可受けてないどころか、工業用だったり。
そして、ネットではボってたり。
行き着いた先が、日本のメーカーの医療用の、ぱピっとサーモ。
そんなに高いものでなく、4千円~8千円位の物なんだけど、
アマゾンで、1個めっけ!と思ったら39800円。
悪だ、悪。

 

そんなわけで、もしこれを読んで、カスタムってメーカーの、
『ぱピっとサーモが売ってたよ』とか、『会社で買えるよ』
てときは教えてつかーさい。
それまでは、ご自宅での体温測定を習慣にして下さいねと。

 

201908-_moment3_20200526122701
昨年の奥能登での朝食風景。
結構スペースあって安心ですな。

 

2020年5月25日 (月)

無駄遣い

今日は無駄遣いについて。

 

無駄遣いと言っても、一見他人からはそう見えるかもしれないが、
本人は十分納得し満足してるわけだから、無駄使いじゃない事になるけどね。
無駄遣いを定義すると、使いもしない物を買うとか、
すでに同じ物(又は用途の品)があるのにも関わらず、また買うとかかな。

これからすると、ある意味で自分は無駄遣い大王かもしれない。

性分からして気に入った物は、いくつも同じ物を買ってしまう。
色違いやレパートリー(バージョン違い)があると、ついついほしくなる。
例えば、靴とかTシャツとかパンツとかがそう。

 

Img_20200525_072048
愛用のモック

メレルのジャングルモックは色違いを3足。
とにかく楽で長時間履いていて疲れないから。
形もなんだか丸っこくって気に言ってる理由。
画像の色は一番使ってる色だから、随分くたびれてきてる。
たぶんまた、ジャングルモック買うと思う。
靴は疲れず歩きやすいが一番だから。

 

 

 

Img_20200525_071700-2
短パンと言えばコレ

 

画像の短パンはパタゴニアのバギーズ。
短パンは自分にとって夏のユニフォーム、いや島旅の正装といっても過言じゃーない。
だから、けっこう吟味しちゃうね。
速乾性、洗濯耐性、摩擦耐性、色落ち、、、などなど。
この短パンのいいところは“水陸両用”ってところ。
そのまま海に飛び込んで、着たまま乾かして帰りましょってところがいい。
両サイドのポッケは意味ないほどに大きく、それ故何でも入るという意味がある。
お尻にはスナップボタンのポケットもあり、財布が丁度だからよく使うね。
更に裏返すと分かるように、メッシュのサポーター付き。
だから、専門用語でフリ〇ンで履いたっていっこうにかまわないわけだ。
撥水性もあり汚れも付きにくく、洗ってもすぐ乾くとあって、
本当に島旅には欠かせない。

 

Img_20200525_071739
後ろのポケット

 

Img_20200525_071822
裏にはサポーター付き

 

ただ一つ、問題があるとすれば、
すばらしい色味の多さ、、、

 

Img_20200525_071902
数えたら5色持ってた


毎年毎年、新色がでる。
だから欲しくなってしまう。
まぁ、気に入ってるし、本人納得して使ってるから、
これは無駄遣いではないと思う。

 

 

 

追伸1
『1つあるからもういらない』と言う人の気持ちが実は分からない。

 

追伸2
このブログ読んで、バギーズパンツいいなぁともし思ったら、必ず試着をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年5月24日 (日)

太陽を食べる!

Img_20200524_170826
小笠原パッションフルーツいただきました。
なんと甘酸っぱい、
なんと濃厚な、
それはまるで南国の太陽のようだ。

Sさんありがとう!

最新・新しいダイビング活動のガイドライン

3_5179_1816_up_4xydhnid
2010熊本県くまモン

【COVIDー19とダイビング活動】

あなたのこれからのダイビングを、
安全で楽しい物をするために、新たな習慣を身につけて行こう!
以下に示す内容は、
あなたが一般的な衛生管理の知識を、みんなと共有していることが前提です。
(例えば体調が良いときだけ参加するとか、ソーシャルディスタンスとか、)

 

※以下の情報は変わることがあり、常に最新の物に更新されます。
※末尾の要約版だけでも目を通してね。

6/8追記
非接触型の体温計が現在手に入りません。しばらくはご自宅での検温をおねがいします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【COVIDー19とダイビング活動】

18     6       3_5179_1796_up_mbkbplau-2    3_5179_1809_up_s3pblp6b  
①移動における注意(しばらくの間は4~5名定員)
 ・乗車する際はその都度手指消毒、及びマスクの着用をお願いします。
 ・換気走行を随時行うので、上着などご用意下さい。
 ・車内では食べ物を召し上がらないようにして下さい。
 ・混雑が予想されるSA.PAにはなるべく寄らないようにいたします。
 ・心配な方はマイカーでの参加も歓迎いたします。

 

Photo_20200522104001      3_5179_1795_up_4ahc5j7e-2        2_20200522102501     
②現地ではなるべく屋外で過ごすようにします。
 ・多くの方が利用する更衣室などは、なるべく短時間になるよう工夫しましょう。
 ・共用施設を使用後は手洗い消毒を。(※1なるべく共有物に触れない工夫も
 ・あなたの持ち物は、着替えタオルも含め自身のバッグなどに入れ管理して下さい。
 ・共用のクーラーボックスは当面の間使えません。 
 ・会話をする時はマスク※2をしましょう。マスク着用は思いやりです。
 (※1.マイ箸、マイボトル、マイコップ、ペン、ティッシュなど)
 (※2.熱中症にはご注意ください)

 

Pict0014  Pict0005   Afterfocus_1348812771306
③海での器材取り扱い(特にダイビングマスク、スノーケル、セカンドステージの衛生管理)
 ・自分の器材以外は触らないようにしましょう。
 ・ダイビングマスク、スノーケルは潜水直前までメッシュバッグなどにしまっておきます。(休憩中も)
 ・セカンドステージのマウスピースの取り扱いに関しては現在考察中。
 ・曇止めは容器の水で濯がず、流水かオープンウォーターで落とします。

 

 

            Swimming_wetsuit_man_diving-2
④なるべくダイビングマスクとレギュレーター呼吸で
 ・水面でもダイビングマスク、レギュレーター呼吸が安全です。(飛沫を防ぐ)
 ・水面でレギュレーターを外した時は、あなたの呼気にも注意して下さい。(マスクも同様)
 ・スノーケルクリアの時の呼気にも十分配慮しましょう。
 ・エキジットするまでレギュレーター呼吸が推奨。

 

_110233499     33993     M0020964
⑤器材の洗浄は流水で行う(特にマスクスノーケル、レギュレーター)
 ・共用の水槽につけ置きすることは避けて下さい。
 ・さっと海水を落とし、後はご自宅で洗いましょう。
 ・器材を乾かす時も、できる範囲で間隔をあけて干すようにします。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 【要約版はこちら】これさえ押さえればOK!
   ↓↓↓
 ①乗車は手指消毒マスク着用で、お菓子は禁止よ!
 ②飲み物やコップ等なるべく個人の物を用意し、あなたの持ち物や着替えは自身のバッグへ。
 ③他者の器材は触らない。特にダイビングマスク、マウスピース類はしっかり管理。
 ④水面でもダイビングマスクとレギュレーター呼吸が飛沫防御。
 ⑤器材洗浄は共用水槽は使わず、流水で洗う。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

3_5179_1821_up_er34z174

 

追伸
しばらくの間、お店に遊びに来る時もご連絡頂けるとしあわせです。
店内の3密回避にご協力を。

 

2020年5月23日 (土)

夏の島旅の残席状況

7月以降の島旅スケジュールの残席状況を更新しました。是非チェックしてね。

 

7月【ハマチリバー見参!伝説の島・冠島】 ⇒キャンセル待ち

7月【復活屋久島口永良部島そして、】⇒残席2

8月【奥能登は、空いてて透明度30m】⇒残席1

8月【南九州無人島ダイブサファリ 】⇒残席3

9月【コブダイと酒の島・佐渡島】⇒キャンセル待ち

10月【秘境草垣群島ダイブクルーズ】 ⇒ 残席1

11月【白浜は温泉に沈船クエ料理】⇒募集中

12月【魂の島・与論島 魅惑の珊瑚の海】⇒募集中

 

ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー
群れ好きの方は他にいませんか?
 7月【ハマチリバー見参!日本海伝説の島・冠島】⇒キャンセル待ち受付

  7/9木)夜出~12日) 現地2泊3日 4ボート 
  ・NEWポイント海中洞窟も発見!!
  ・アサグリ遠征、オオグリ、立神礁と夏前のこの時期は魚影爆発
  ・宿泊の小浜の町並みも素敵なんです。  

加須市60代男性 M.Aさん
 『イサキ、スズメダイ、タカベの群れは圧巻でした。
  民宿の食事も期待以上で、来年も参加したいです。』

    冠島の様子

 

Img_5258_20190905185501 
  小浜の街並み

 

Tg541445_20190905185501
 夕餉

 

P7130085_20190905185601
  群れ群れっす

ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー 
一番教えたいのがコレ!
 7月【復活屋久島口永良部島そしてニヨン礁へ】⇒残席2
  7/23木)~26
日) 3泊4日‼!~9ボート

   ・海の日4連休利用
   ・絶対にここでしか泊まれない、小さな島の丘の上の宿
   ・屋久島では首折れサバとトビウオ料理がお待ちかね
   ・海底温泉からギンガメトルネード、トカラ海峡入り。

以前の口永良部島の様子

 

Dscn0197_20190905184001
 ギンガメトルネード

 

Img_2048_20190905184101
 くつろぎの口永良部島

 

140524_183859
 屋久島のお食事

 

M0017999
トカラ海峡入り ニヨン礁丸瀬

 

ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー
あなたも、日本海のそんな間違った先入観持っていませんか?
 8月【山の日連休は、空いてて透明度30m・奥能登の海】⇒残席1

  8/7金)夜出~10月) 現地2泊3日 4ダイブ 
  ・そうだ、奥能登へ行こう! 
  ・日本の里山里海の風景がここにある。
神奈川県60代女性 M.Yさん 
 『本当の里山、里海が懐かしく、海と空と緑のコントラストが素晴らしい。』

飯能市30代女性 A.Sさん
 『伊豆より水温が高くてびっくりしました。
 ゆっくりまったり潜れて楽しかったです。』  

奥能登参加者の声はこちら

 

 

201908 
コゾクラの群れ

 

Dscn1121_20190905185801
 観光も充実

 

P9170039_20190905185901
能登ワイナリー

 

P8100055_20190905190001
めっちゃおいしいコーヒーゼリーパフェ

 

ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー
私に3日下さい!人生夏一番の思い出ができる。
 8月【南九州無人島ダイブサファリ感動⇒残席3

  8/28金)~30日) 2泊3日 4~6ダイブ 定員7名    

    ・一生分の夏休み、大人の夏休み
  ・秘境/宇治群島の海
  ・キャンプでしか味わえない、星降る夜空付き
青梅市50代女性 Y.Sさん
 『想像以上の素敵な島で、キャンプも快適でした。あの星空は一生忘れない』

羽村市 河野正樹さん

 『無人島泊は満天の星空が最高でした。海も青く、どこまでも見える。』  

昨年の南九州無人島ダイブサファリの様子

 

 

2006_0716_204910aa_20190905183801
満天の星の下のキャンプ

 

 

P7260016_moment_20190905184601
すばらしい水色

 

P7260029_20190905190901
楽しい無人島バーべQ

 

ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー
こうしてカニの食べ方が上手になります。
 9月【コブダイと酒の島・カニヶ島(佐渡)】キャンセル待ち受付
  9/18金)夜~21月祝) 現地2泊3日 4ボート 
  ・リピーターからの熱いリクエストに答え
    ・カニ好きさん集合(笑   

【72歳でも手伝ってもらい楽しんでます】
   狭山市70代 齋藤範夫さん
腰が弱いので長い移動が不安でしたが、
1時間おきに休んでくれたのでとても良かったです。
コブダイの大和君、日本海の海、カニを楽しみに参加。

【大満足!!もっとカニ(笑)】
  飯能市30代女性 A.Sさん
大満足です!もっとカニ食べたい(笑)。
ブリカツ丼も美味しかったぁ。

【カニ好きなら】
  福生市女性40代 M.Mさん
ダイビング休憩からカニを食べて、海も透明度良く楽しいつあーでした。


【ベイベーまみれ】
  日野市 藤本敬子さん
水中はチャガラ、アミメハギ、ウマズラ、などのベイベーだらけ。
温泉はつるつる美肌湯、海は暖かく穏やかでした。
もう一度カニを食べに、ヤマトに会いに行きます。

 

Dscn0741_20190905191001
佐渡と言えばカニでしょ!

 

P9210016_20190928042601
かにヶ島だかにぃ~

 

Pic000275
削りイチゴ

 

 

P4130255_20190905191001 
佐渡と言えばコブダイでしょ

昨年の佐渡島の様子

 

 

 

ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー
ついに登場!もっとも知られざる海。
 10月【秘境草垣群島ダイブクルーズ】⇒残席1
  10/9金)~11日) 2泊3日 4~6ボート
     ・秘境度満点の島々と無数の奇岩。
   ・湧く様にやってくる魚たち
   ・宿泊は三島村黒島   

Pic00028b
プレミアつくかな?

 

 

R0017313
湧くようなタカサゴリバー

 

Img_4743_20190926181601
群れ群れに酔う

 


ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー
私がどれほど白浜にハマったか聞いてください。
 11月【南紀白浜は極上温泉に沈船にクエ料理】

  11/20金)夜~23日) 現地2泊3日4~6ダイブ 定員6名
  ・ダイビング後はすぐに極上温泉へ
  ・沈船の魚影にはびっくり

    以前の白浜ブログ

 

Img_5403
 沈船内部

 

Img_4347
円月島に沈む夕日

 

ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー
透明度どのくらいだと思いますか?
 12月【魂の島・ヨロン島 魅惑の隆起珊瑚の楽園】

  12/18金)~20日) 2泊3日4ボート  定員6名
 狭山市70代 斎藤範夫さん
  『のんびりゆったりした感じの島で良かったです。
  民宿の料理も女将さんも最高でした。海底で生きた星砂も見ました。』

 日野市50代 藤本敬子さん
  『南国でしたよ~。冬の南国はいいなぁと思った。
   与論は おばぁが元気で楽しそうに仕事をしている。
   また会いたくなる おばぁがいっぱいだから、また行きます。』

   与論島のお声 
   

 

Pc160058
白砂が綺麗

 

 

Pc150001
   ウエルカム

 

 

Pc150013
 青いサンゴ礁の海です。

おやじギャグ

P5230298

今後のダイビングにおいての新しいガイドラインは読みましたかい?

お店も色々準備してます。

レンタル器材の消毒方法、個人器材の消毒方法、店内のドアノブや手すりなどなど。

車内の除菌もそうだし、車であなたが使うアルコールスプレーとか。

除菌消毒は全てコレって訳にはいかないようで、

一番の原因はアルコールが不足してるから。

だから手指消毒にはアルコールだけど、それ以外は次亜塩素酸水使うとか。

北里大学のHPに除菌効果ありなしの商品テストがのってて参考になるよ。

なんか小さいことだけど、意外にお金かかるね。

 

『おりゃ~アルコール飲んで除菌してるから、でーじょーぶだ』

などと言ったおやじギャグは決して言わないように。

 

バーベキューと言えば、

Img_20200523_064209

 

あなたはバーベQといえば何を思う浮かぶ?
とうもろこし?、肉?、それとも炭とか、、
自分はBBQと言えば、焼ソバ。
この焼そばを最初に考えた人って、天才だよね。
野菜も肉もウインナーでも、麺と一緒に焼いてソースだ!
簡単で老若男女誰でも食べれる。
たま~に『あ、ピーマン入れないで』とか、
『青のり苦手!』って人には、チビっとだけカチンと来るけどそれは無視。
まぁ、ほとんど嫌いな人はいないんじゃないかなぁと、
勝手に思ってるだけ?ってくらい自分は好き。

 

 

 

Dsc_1335
琴ケ浜のエントリー風景

 

そんな事もあり、海でBBQをやると、ほぼ100発100中焼ソバは登場する。
今まで一番BBQをやったロケーションと言えば、
神奈川県真鶴半島の琴ヶ浜だと思う。
琴ヶ浜と言えばBBQ、焼そばと言えば琴ヶ浜ってくらいココでは良くやったね。
あ、いま分かったよ。
『最近BBQやんなくなくなったなぁ~』と思ってた理由。
お客さんの年齢層も上がり、自分の年齢も上がり、
それでBBQあんまりやんなくなったと思ってたけど、
最近琴ヶ浜に行ってないもんね。
この梅雨前の時期っていいんだよな~、
暑すぎず、焼そばに。

 

Dsc_3717
たまんないね。

 

今日は海で簡単、おいしい海ご飯の焼そばの紹介をしようと思ってたんだけど、
ついつい昔を懐かしんでしまった。
次回紹介するねって言うほどもったい付ける裏技があるわけでもないので、
pointは最初に干しエビを油で炒めること。
香ばしい出汁が油にしみて旨いですゼ!
炒めたエビはもちろん後で具と混ぜる。
それとカロリー無視するなら、油は断然ラード入れた方が旨いね。
出来上がりの味変を楽しむためにも、
カレーパウダー、ガーリックパウダー、辛子マヨ、香味シャンタンなどがあると飽きません!
箸休めに、紅ショウガ、らっきょ、キムチなんかも用意すると、
更に焼そばがススム!  ってどんだけ焼そば食べるんだよ。

 

いや~、口内炎が治ったから食べたくなったさぁ♪。

 

Dsc_1481
オタフクの前掛け着けて奮闘

 

 

Dsc_1482
群がる。

 

 

Dsc_3720 
パンに挟んでもグッド

 

 

Dsc_3683
やっぱりバーべQの写真は琴ケ浜一色だった。

 

2020年5月22日 (金)

自粛中の店内。

P5220287
お!また荷物。オープン

 

P5220288
頼んでいたパーツですね。

 

P5220289
あなたもフィンのフック確認してみて。
ちぎれそうだったら早めに交換を。
800円位だから

 

さてさて、今日のお昼はやっと真面なものが食べれるよ。

実は口内炎がひどくてね。

しかもかなり大きくて、上顎にできてたから、

熱いもの固いものはもちろん、冷たいものまでダメだった。

やっと回復したかな。

で、昼飯はなんにしよう?

 

 

P5220291
ホットサンド、、ではなくて

 

 

P5220292
焼きおにぎり。
うっすら見えるのは中味の具の天ぷら。

 

P5220293
そいで頂いたこの味噌を、

 

P5220295
こりゃ間違いないだろ!!

 

すると、電話が、

なんだ?自粛中だから無視、

でもシツコイ。しゃーない出るか。

などとやってたら、

P5220296
チーーん。焦げやがった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島好っきゃわ~の理由

これからのダイビングの事 Ver.1

2_20200522111301
体調は良いですか?

 

【COVIDー19とダイビング活動】

あなたのこれからのダイビングを、
安全で楽しい物をするために、新たな習慣を身につけて行こう!
以下に示す内容は、
あなたが一般的な衛生管理の知識を、みんなと共有していることが前提です。
(例えば体調が良いときだけ参加するとか、ソーシャルディスタンスとか、)

 

※以下の情報は変わることがあり、常に最新の物に更新されます。
※末尾の要約版だけでも目を通してね。

Img_20200424_141554_20200520152101
疫病退散!!はー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【COVIDー19とダイビング活動】

18   5      6  Photo_20200522110001

①移動における注意(しばらくの間は4~5名定員)
・乗車する際はその都度手指消毒、及びマスクの着用をお願いします。
換気走行を随時行うので、上着などご用意下さい。
・車内では食べ物を召し上がらないようにして下さい。
・混雑が予想されるSA.PAにはなるべく寄らないようにいたします。
・心配な方はマイカーでの参加も歓迎いたします。

 

Photo_20200522104001   2_20200522102501   Photo_20200522111501
②現地ではなるべく屋外で過ごすようにします。
・多くの方が利用する更衣室などは、なるべく短時間になるよう工夫しましょう。
・共用施設を使用後は手洗い消毒を。
・あなたの持ち物は、着替えタオルも含め自身のバッグなどに入れ管理して下さい。
・会話をする時はマスクをしましょう。マスク着用は思いやりです。

 

 

Pict0014  Pict0005   Afterfocus_1348812771306

③器材の注意(特にダイビングマスク、スノーケル、セカンドステージの衛生管理)
自分の器材以外は触らないようにしましょう。
・ダイビングマスク、スノーケルは直前までメッシュバッグなどにしまっておきます。(休憩中も同様)
・セカンドのマウスピースの取り扱いに関しては現在考察中。
・曇止めは容器の水で濯がず、流水かオープンウォーターで落とします。

 
④なるべくダイビングマスクとレギュレーター呼吸で
・水面でもダイビングマスク、レギュレーター呼吸が安全です。(飛沫を防ぐ)
・水面でレギュレーターを外した時は、あなたの呼気にも注意して下さい。(マスクも同様)
・スノーケルクリアの時の呼気にも十分配慮しましょう。
エキジットするまでレギュレーター呼吸が推奨。


⑤器材の洗浄は流水で行う
共用の水槽につけ置きすることは避けて下さい。
・さっと海水を落とし、後はご自宅で洗いましょう。
・器材を乾かす時も、できる範囲で間隔をあけて干すようにします。


まぁ基本はやっぱり、1.手洗い消毒 2.距離 3.マスク

3_20200522112201   Photo_20200522104001   Photo_20200522110001

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【要約版はこちら】これさえ押さえればOK!
  ↓↓
①乗車は手指消毒マスク着用で、お菓子は禁止よ!
②現地でもマスクを着用し、あなたの持ち物や着替えは自身のバッグへ。
③他者の器材は触らない。特にダイビングマスク、マウスピース類はしっかり管理。
④水面でもダイビングマスクとレギュレーター呼吸が飛沫防御。
⑤器材洗浄は共用水槽は使わず、流水で洗う。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ジョン・キーツ

今まで色んな職業の人とご一緒したね。
お巡りさん、学校の先生、弁護士、外科医、歯科医、税理士、役者、
八百屋、イタめし屋、焼鳥屋、内装屋、土建、電気工、昔ダイビング屋、
テキ屋、床屋、大道芸人、看護士、ラーメン屋、、、
挙げるときりがない。
でも詩人ってのは居なかったと思う。

 

自分の読んでいる本に、よくキーツって人の詩が出てくるんだよね。引用として。
著者が変わっても出てくるものだから、
きっとこの人、すごく有名なのかな?
そういえば、詩人という職業の人とは、ご一緒した記憶がないなぁと思って。

 

Camerazoom20120917083324315_20200522101701
能登半島・千里浜ドライブウエイ

 

2020年5月21日 (木)

何が出るかな?何が出るかな♪

P5210269
大きな荷物の到着

 

 

P5210270
何が出るかな♪

 

 

P5210272
ウエットスーツぅ~

 

 

P5210274
先ずはフーディッドボレロ

 

 

P5210275
全ファスナーで開くので着るのも楽ですね

 

P5210278 
2ピースの下はロングジョン

 

P5210279
腰にはお気に入りの、、、

 

P5210277
ウミガメくん

 

早く着て潜りたいですねぇ~Sさん。

 

 

追伸
6月の海予約状況
 6/6土)~7日)田子 残1
 12金) あたみ 残1
 14日)あたみ 残2
 17水)初島 定員〆切
 18木)あたみ 残3
 21日)あたみ 残1
 27土)南房総シャーク 定員〆切

 

2020年5月20日 (水)

るんるん♪

P5200259
商品入荷! 何かな?

 

 

P5200261
先ずはナルゲンボトル。後ろに見えるのは?もしや、

 

 

 

P5200260
そうです。グローボトル

 

P5170251_20200520124201
こんな感じで光る。泊りの時とか枕もとの飲み物が見つかりやすい

 

 

P5200262
すぐにご注文でなくなったスクラバーも入荷

 

 

P5200268
これでステンレスボトルを洗うのも楽

 

 

P5200263
小さいから危うく箱を捨てそうになった

 

 

P5200264
レザーマンのキーサイズ。こんなに小さいのに、、

 

 

P5200266
レザーマンと言えばプライヤーでしょう。

 

 

追伸

グローボトルはおススメですよ。

 

hug

2
早く潜降したいね!

 

 

突然だけどね、
明日からは、朝、顔を合わせたら、まずハグを必ずしなければならないとしよう。
あなたの会社の同僚や、行きつけの蕎麦屋、寿司屋のお客とあなたがだよ。
そのほか、あなたのおよそ考えられる行動半径すべての状況で。
スーパーの店員とハグ、電気店員の説明聞く前にハグっ、
コンビニでコーヒー買おうと思ってマシーンに近づくと、
もう一人重なったおじさんと、『あ、どうも』とハグぅぅ。
もしこんなルールが、新しい生活、ウイルスとの共存のための指針の一つだとしたら、、、
あなたは一体どうする?


でも、これからの新しい生活では、この架空の話の間逆ナンだね。
ソーシャルディスタンスを取る。マスクをつける、、
前出のハグする事はきっと、とんでもなくあなたにとって違和感があるだろうし、
最初は苦痛かもしれないのと同じように、
これまたソーシャルディスタンスやマスクをつけることがストレスかもしれない。
でも、習慣化すれば、なんでもなくなるだろうね。
最初はいくらかの努力と、違和感があるけど、だんだん慣れてくる。
そうすると、やらない人を見るとストレスが生まれる。
そんな風に考える。

 

P5200256
どっちもマスクでややこしや

 

前回のブログで、
「もうすぐ“COVID-19とダイビング活動”のガイドラインを開示するね」
と話したけど、新しい生活にはいくらかの戸惑いがあると思うよ。
まぁ上の、口の臭いおっさんとハグしなければならないよりは全然だけどね。
言ってみれば、どれも大したことがない習慣だけどさ、
「唾の曇止めはしないように」とか、
「水面でもレギュレーターを外さないように」とかはどれも飛沫防止だね。
だから、あなたが今度から、
水面に上がって意の一番に、誰かの方を向いて興奮しながら、
『すごかったねー、アオリイカぁ!』ってのはやめようねと。
ジョギング中もマスクを勧めてるくらいだから、そりゃセッティング中も必要かね。
ダイビングマスクやスノーケルは、あなたの鼻水と唾液がつくもの。
だからテーブルとかに置いちゃうのは、
『使用済みのティッシュやマスクを人の家のダイニングテーブルに置くようなもの』
地面に無造作に置いてあれば、『床に落ちた使用済みマスク』となる。
ま、これも、小物類はメッシュバッグに締まっておけばいいだけだよね。

 

 

P5200257 

一個だけちょっと考察中なのが、そのガイドラインの元ネタ、
DANヨーロッパの発表による「個人器材とボートの措置」の所で、

「セッティングした状態で器材をボートに乗せる」とある。
       ↓↓
 まぁおそらく船上をべたべた触らないようにするため

※「セッティング後の器材は、とくにマスクスノーケル、マウスピースは保護して、
他のダイバーの器材にも触れないようにする」
       ↓↓
露出したマウスピースに飛沫が飛ぶ可能性と、
口にくわえる物が他の物との接触を避けるため。

ここの箇所がちょっと工夫が必要だなぁと思う。
マスクスノーケルは船に乗せずに持ってりゃいいだけだけど、
レギのマウスピースは?
何か小さいカバーに入れる?・・・考え中。

 

こういうガイドラインってローカルルールみたいなものだと考えるといいかもね。
だから絶対に守らなきゃいけないものじゃない。
でもね、ローカルルールもバカにできないよ。
例えば、自分なんかは、
「アウトドアだし、海から上がった後に器材を水槽に入れるくらい、、」
とも思わなくもないが、そこの環境にいる人全員がそのように思っていたらいいけど、
逆に、そこの人の大多数が
「レギュレーターやマスクは水槽に入れないのがエチケット」と考えていたら!
ローカルルールでは自分がアウトだね。


オーバーかもしれないけど、
小さな業界では大きな官庁からの業界ガイドラインが無く、
そのためDAN(ダイビングにまつわる医療情報が専門の組織)のガイドラインは少なくとも一つの指針。
そして全てのショップサービスに情報がまわっている事を考えると、
当面はこれを元に行動することになるかと思う。

まぁ、何度も言うようだけど、口の臭いおっさんにハグするよりいいよね。

 


追伸
今朝、現地サービスからメールが来た。
「明日より営業再開します!よろしくお願いします」と。

 

2020年5月19日 (火)

「オッカムの剃刀」って?

 

オッカムの剃刀?

 

こんな事はないだろうか?
本を読んでいて、聞き慣れない単語や用語が出てくること。
『ん、なんか今、普通に出てきたなぁ』
しかもそれが、何度ともなると尚更気になるよね。
『何、もしかして、意味が分かんないのは俺だけ?』みたいな。

 

調べて、理解せなあかん!

 

 

追伸1
今後の楽しい活動のためのガイドライン(COVIDー19と共存するための)。
もうすぐシンプルに開示できると思う。
なんか長々~と書いてあって、
一回読んだだけでは覚えられない物ってのは意味ないもんね。
あと、我々がやるべき事を、
いちいちあなたに説明してもそんなに重要ではない気がする。
・例えば車のドアや何々はその都度スタッフが消毒して、、、
・スタッフは毎朝検温し、マスク着用と、、、
それよりも、あなたの取るべき行動についてフォーカスしたもの。
長々~と書いていいのはこのブログ(覚える必要がない)。
5個くらいに要約して開示する予定。

Img_20200511_130850

追伸2
最近は休憩をヘリノックスチェア、
しかもロッキングチェアにして座ってみてる。

休憩と言うよりも、睡眠に近いかも・・・

2020年5月18日 (月)

それは地球最大のショー

マイケル・ファラデー
私たちがこの世に存在すると言うこと自体、
どんなにすばらしいことなのか、しばし考えてみよう。
このとおり、生まれ、育ち、そして生きている。
それでも私たちは、これら全てを当たり前のこととして、
ほとんど何の驚きも持たずに、見過ごしているのだ。


科学のすばらしさを端的に語ったファラデーさんのコメント。

 

 

こちらはドーキンスさんの「進化の存在証明」の結びからの抜粋。

私たちが存在するという事実そのものが、ほとんど耐え難いほど驚くべきこと。
私たちに多少とも似た動物の豊かな生態系に囲まれ、
私たちが究極的に栄養を依存している植物に囲まれ、
私たちの遠い祖先に似た、
そして私たちが朽ち果てるときに還るべき細菌に囲まれているという事実。
自分が単に存在しているだけでなく、そのような複雑さ、
そのような優雅さ、そのような、果てしない、きわめて美しく、
きわめて驚くべき種類の生物に取り囲まれている。

夜空を仰ぎ見る自分たちは、それは偶然ではない。
何かを観察できる自分は、宇宙の中で恒星なしには進化し得ない。
生命は恒星を少なくとも一つ必要とし、
その全てが奇跡的ともいえるバランスの上に降り注がなければ、、、
わたしたちが夜空を、星々を仰ぎ見るのは偶然ではない。
目を向けるほとんどの場所に緑がみれるのは偶然ではない。
わたしたちが、いままさに花開き、葉を茂らせた生命の樹の中の、
ちっぽけな枝に腰掛けていることに気づくのは偶然ではない。
食べ、成長し、腐り、泳ぎ、歩き、飛び、穴を掘り、
忍び寄り、追跡し、逃げ、走り勝ち、出し抜く、
無数のこれらの他の種にとり囲まれているのは偶然ではない。
数の上で少なくとも10倍は勝る緑色植物がなければ、
私たちを動かすエネルギーは存在しない。
捕食者と獲物、寄生者と宿主の常に拡大する競争が無かれば、
何かを見ることが出来る神経系は存在しなかっただろう。
私たちが夜空を仰ぎ見、そこに永遠を感じるのは偶然ではない。
それは自然淘汰による進化の直接の結果、
地球最大のショーなのである。

 


今年も南九州無人島で、夜空を仰ぎ見たいと思う。

2006_0716_213100aa_20200518133601
宇治群島の星々

 

 

 

2020年5月17日 (日)

水分水分水分すいぶん不足ぅ♪

夏だ!紫外線下の高温ではコロナも生きられないらしいよ。
今年の夏は楽しもうぞ。
さて、しっかり水分を取り節約にもなるボトルのお話。

 

 

P5170255

 

 

島旅で一番使えるアイテムどころか、無くてならないのがこのマイボトル。
自分もこれからの季節、大活躍するのがナルゲンボトルだって話はしたと思う。
(ぶっちゃけ冬はステンボトル使うよね)
ナルゲンさんの良いところは、100度オッケー、凍結オッケー、
そしてパッキン無しの水漏れ無しだ。
煮沸消毒ができて、パッキンないから清潔に保てるね。
最近じゃ例のスクラバーってボールを知ったから、洗うのも楽しいよ。

P5090195_20200517172501
内部もこれで簡単綺麗

 

でナルゲンにはもう一つ魅力があって、
めちゃめちゃカラーリングが豊富なんだよね。
もう中には水入れて飲んだらゼリーが出てくるんじゃないかってド派手な色もある。
だから、なんだか毎年1本は買い足したくなるわけよ。(そのうちボーリングできるかも)
でも、色は好みだしね、この色がいいよと言ったところで、
所詮それは個人個人なわけだから。
しかし、そこをあえて、『コレがいいよ!』とお勧めしたい色があるんだよ。
それがこちら
   ↓↓

P5170253
グロー

 

自分も使っているグローボトル。
お勧めの色といったけど、厳密には色でなく機能だね。
グローの名前の通り、
そうそう、そうなんよ。蓄光で暗闇で光るんだよこの子が。
これははっきり言って便利。
自分の物がすぐに分かる。
それに、ボトル自体があまりにも濃い色だと、
中身の量が若干見えづらいことがあるけど、
このグローはそのあたりも丁度いいね。

P5170251
トイレで撮影


他のナルゲンボトルは色の違いだけだけど、
このグローボトルは機能がプラスされてるっちゅうこっちゃね。
なのに値段は同じだから、そりゃお得じゃないかなぁと思う。
(だから毎年すぐなくなる)
『今年もう一本欲しいなぁ』と思ってるあなた、
『まだナルゲンボトル持ってないや』ってあなた。
グローはいかがですい?
他の1リットルと同じで1850円。
もうすぐこちらも入荷いたします♪ 在庫少

 

 

海での器材の洗い方が変わる?

これから話すことは、あなたにとってメッチャ重要。
なるべくわかりやすく書くつもりだから、
『はぁ~どういう意味?』って事はないと思うけど、
『なんだかなぁ~』と思う箇所は随所に出てくるかもしれない。
と言うのも、それを読んで自分もかく思った一人だからなんだよね。
でそれは何の話かというと、
下の画像にある、いわゆる今後のダイビング活動におけるガイドライン。

 

P5170249
DAN発行のガイドライン

 

これからは色々な職種によって、おのおのガイドラインを定め、
それを守りながら活動していくという事のようだ。
まぁ、各事業者に対してのガイドラインだから、
一番関係あるのは自分なんだけどね。
でもさ、知らないところでいきなりめんどくさいルール敷かれても、
あなたとしたらさ、『なんだめんどクサっ!』て思うかもしれないよね。
そこで、われわれだけでなく、
楽しむあなたもよく理解をしておくと、腹がたたないと思うわけよ。


どうかな?趣旨は分かったかな?
で、肝心要のダイビング活動のガイドラインってのはござんせん。(5/17現在)
はい、なんといってもニッチな分野なわけですよ。
経産省によると、現在およそ80の経済分野において、
ガイドラインが制定、又は作成されてるんだけど、
まさかその中にダイビングは入るわけがない。
でも、DANヨーロッパの指針に、DAN JAPANが訳し、
日本の情報を追加した物が回ってきたので、
ひとまずこれが第一弾のガイドラインとなると思われる。

ただ、長々書いても読む気が失せると思うので、
次回にでも要約し、箇条書きにして、
あなたに関連が深いと思うところを強調しておきますね。
もう一度言うけど、
これは一つのガイドラインであって、
あなたが安全に楽しめるためにあるわけだから、
関係深いでしょってこと。
こう言うガイドラインがないと、突然輪島が、
『はい、これからは車の中でも全員フルフェイスマスク着用するように』
なんて思いつきで言われても困るもんね。

 

P5170250
とりあえず今日は熟読したから。
次回整理してお伝えしまっす!

例えばこんなのがあった、
『曇り止めはバケツですすがないで海か流水で、そして唾はダメ』
『共用の器材洗浄容器は使わないほうが、、、、』

 

追伸

6月の予約状況
 6/6土~7日)田子 残1
 12金)あたみ 残1
 14日)あたみ 残1
 17水)初島 定員〆
 21日)あたみ 残2
 27土)南房総シャーク 定員〆

 

信じられないようなことも信じてみよう。

Rimg0027_20200517145301
アオリイカの卵

 

 

生命誕生は、およそ“信じられない”ことの代名詞。
でも、今目の前で起きているのだから信じて間違いない。
ここで言う生命ってのはヒトを指すのでなく、
植物も動物も大腸菌も、ウイルスも含む全ての生命のこと。
進化のおおよその仕組みはダーウィン以来、随分わかってきた。
“複製(コピー)”と“突然変異”を自然淘汰が押し進めると言うことが。
この単純明快なルール、
“生きろ!そしてコピーしろ!”
が全ての内に組み込まれているから、生命は進化してきたといっていい。

 

しかし肝心な、一番最初の発生は何も分かっていないんだよね。
何が最初なのか? 
おそらくウイルスよりも単純な“それ”は一体全体何なのか?
どうやって無から有が生まれたのか?
そしてその最初の“有”は何から出来ているのか?
まるで宗教哲学に通じるようなこの疑問。
現代の化学では、“それ”はまだ生命とは呼べないが、
複製する事が出来る「タンパク質と混合した何か」ではないかと言われている。
でもでも、“それ”は化学者が一度も実験室で作れた試しがない。
でも、此処に(いたる所に生命は)あるのだから信じるしかない。

 

『見たこと以外信じないとか、出来そうにもないから信じない』
と言う事だけでなく、
およそ絶対起こりそうにもないけども、信じられると言うこともある。
と言うのがここからの話。

『この無限の宇宙に生命は我々だけなのか?』
あなたはどう思う?
地球だけに生命がいる? それとも宇宙人はいる?
われらの銀河系(地球のある)には10億以上(少なくとも)の惑星がある。
そして、宇宙には10億以上(少なくとも)の銀河系がある!!
もう一回言うね。
“10億以上×10億以上”の惑星がある!(その中の一つが地球)。
これが信じられないような現象が起きた証拠。
つまり一番最初の生命(生命のような複製できる“それ”)は、一回だけ起きた。
無から有に一回だけ起きればよい、奇跡のような事。
とても信じられないこと。
そのメカニズムがすぐに理解でき、実験室で簡単に無から有が作り出されれば、
この世はもう、今ごろ宇宙人に侵略されまくりだ。(もう一回惑星の数を見てみて)
つまり、およそ信じられないことが起きた。
地球にだけ生命がある訳だから、信じられないことが起きたんだよ。(確率、統計から言って)

これが、
見たことだけが全てでない、
信じられないようなことも信じる根拠。

まさにこれぞ、有難い。

 

追伸
あとでまた書くけど、
6月の海の予定を入れてもらってる。
少ない人数での開催になるので、何度も言いますがお早目のご予約をお願いします。
既に打ち止めの日程もございますので、、、、、、すみません。

2020年5月16日 (土)

今のうち

冬には第2波がほとんど確実に来るらしい。

しかも今回より本格的な、、、とか言ってるし。

んん~ワクチン頼みになっちゃうのかなぁ。

また同じ方法をとるとすると、『はっきり言ってまいりますよ。』

とりあえず暑い夏はウイルスの活動も下がることだろうから、

今のうち今のうち。動画⇒  6月27日南房総シャークスクランブル残席2です。

 

 

2006_0716_204924aa_20200516162601
誰もいない、南九州無人島の空ございます。

8月【南九州無人島ダイブサファリ】⇒残席3
  8/28金)~30日) 2泊3日

これ知ってる?

Img_20200516_111808

埼玉の田舎では“おなめ”と呼ぶらしい。

旨すぎて箸も器も舐めまくるから。

知ってた?

2020年5月15日 (金)

おいしそうだと思わないかい?

ホットサンドクッカーを使った、お手軽お好み焼きFu~

《用意するもの》

 ・切り餅2~3
 ・ベーコン3枚
 ・千切りキャベツ(個人的にはネギ焼!)
 ・スライスチーズ1枚
 ・バター又はオリーブ油、サラダ油など
 ・オタフクソース、マヨネーズ
 ・塩、胡椒
 ・青のり、鰹節
 ・その他お好みで紅生姜、干エビなど

《作り方》

①バウルーにバター又は油を塗る
②餅を入れて加熱
 ・両面繰り返し焼くとクッカーの中で四角く膨らむ
③火を止め一旦取り出して具をのせる
 ・チーズ、ネギ又はキャベツを餅をへこませるように乗せる
 ・鰹節を少しかけておく、塩コショウ、紅生姜
 ・最後にベーコン3枚を上を覆うように隙間なく乗せる 
④再びサンドして加熱、片面1分ほど(カリカリが好きな人は好みで)
 ・ベーコン側も焼くと尚旨い
➄箸などでカッティングボードに取り出す。
⑥好みの大きさにカット
 ・ソース鰹節青のりマヨ
 ※一旦カットしてからソースをかけた方が簡単
 ※小さいが餅なので後から腹が膨れるので注意

 

P5150243
丸でも四角でもいいよ。ちょっとこれは数がい多かった

 

P5150245
こんな感じでどんどん膨れる

 


P5150244
今回は大根サラダ、ウスターで作ってみた。
やっぱりお好み焼きソース、ネギ、キャベツがイイね

 

 

P5150246
こんな感じでベーコンを乗せる。
そして再びサンドして過熱。ジュー

 

P5150247
青海苔がないのが残念。でも😋

では作ってみてね!

 

このように、自粛中も重要なお仕事があるのであった。

あぁ、腹いっぱい。そりゃそうだ餅4個!!

今後の予定をチェックしてみよう!!

COVID19の影響で残念ながら中止になってしまった島旅もあるけど、

7月からの2020年島旅ドキわくスケジュール後半を是非チェックしてね。

 

7月【ハマチリバー見参!伝説の島・冠島】 ⇒キャンセル待ち

7月【復活屋久島口永良部島そして、】⇒残席2

8月【奥能登は、空いてて透明度30m】⇒残席1

8月【南九州無人島ダイブサファリ】⇒残席3

9月【コブダイと酒の島・佐渡島】⇒キャンセル待ち

10月【秘境草垣群島ダイブクルーズ】 ⇒ 残席1

11月【白浜は温泉に沈船クエ料理

12月【魂の島・ヨロン島 魅惑の珊瑚の海

 

ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー
群れ好きの方は他にいませんか?
 7月【ハマチリバー見参!日本海伝説の島・冠島】⇒キャンセル待ち受付

  7/9木)夜出~12日) 現地2泊3日 4ボート 
  ・NEWポイント海中洞窟も発見!!
  ・アサグリ遠征、オオグリ、立神礁と夏前のこの時期は魚影爆発
  ・宿泊の小浜の町並みも素敵なんです。  

加須市60代男性 M.Aさん
 『イサキ、スズメダイ、タカベの群れは圧巻でした。
  民宿の食事も期待以上で、来年も参加したいです。』

    冠島の様子

 

Img_5258_20190905185501 
  小浜の街並み

 

Tg541445_20190905185501
 夕餉

 

P7130085_20190905185601
  群れ群れっす

ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー 
一番教えたいのがコレ!
 7月【復活屋久島口永良部島そしてニヨン礁へ】⇒残席2
  7/23木)~26
日) 3泊4日‼!~9ボート

   ・海の日4連休利用
   ・絶対にここでしか泊まれない、小さな島の丘の上の宿
   ・屋久島では首折れサバとトビウオ料理がお待ちかね
   ・海底温泉からギンガメトルネード、トカラ海峡入り。

以前の口永良部島の様子

 

Dscn0197_20190905184001
 ギンガメトルネード

 

Img_2048_20190905184101
 くつろぎの口永良部島

 

140524_183859
 屋久島のお食事

 

M0017999
トカラ海峡入り ニヨン礁丸瀬

 

ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー
あなたも、日本海のそんな間違った先入観持っていませんか?
 8月【山の日連休は、空いてて透明度30m・奥能登の海】⇒残席1

  8/7金)夜出~10月) 現地2泊3日 4ダイブ 
  ・そうだ、奥能登へ行こう! 
  ・日本の里山里海の風景がここにある。
神奈川県60代女性 M.Yさん 
 『本当の里山、里海が懐かしく、海と空と緑のコントラストが素晴らしい。』

飯能市30代女性 A.Sさん
 『伊豆より水温が高くてびっくりしました。
 ゆっくりまったり潜れて楽しかったです。』  

奥能登参加者の声はこちら

 

 

201908 
コゾクラの群れ

 

Dscn1121_20190905185801
 観光も充実

 

P9170039_20190905185901
能登ワイナリー

 

P8100055_20190905190001
めっちゃおいしいコーヒーゼリーパフェ

 

ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー
私に3日下さい!人生夏一番の思い出ができる。
 8月【南九州無人島ダイブサファリ感動⇒残席3

  8/28金)~30日) 2泊3日 4~6ダイブ 定員7名    

    ・一生分の夏休み、大人の夏休み
  ・秘境/宇治群島の海
  ・キャンプでしか味わえない、星降る夜空付き
青梅市50代女性 Y.Sさん
 『想像以上の素敵な島で、キャンプも快適でした。あの星空は一生忘れない』

羽村市 河野正樹さん

 『無人島泊は満天の星空が最高でした。海も青く、どこまでも見える。』  

昨年の南九州無人島ダイブサファリの様子

 

 

2006_0716_204910aa_20190905183801
満天の星の下のキャンプ

 

 

P7260016_moment_20190905184601
すばらしい水色

 

P7260029_20190905190901
楽しい無人島バーべQ

 

ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー
こうしてカニの食べ方が上手になります。
 9月【コブダイと酒の島・カニヶ島(佐渡)】キャンセル待ち受付
  9/18金)夜~21月祝) 現地2泊3日 4ボート 
  ・リピーターからの熱いリクエストに答え
    ・カニ好きさん集合(笑   

【72歳でも手伝ってもらい楽しんでます】
   狭山市70代 齋藤範夫さん
腰が弱いので長い移動が不安でしたが、
1時間おきに休んでくれたのでとても良かったです。
コブダイの大和君、日本海の海、カニを楽しみに参加。

【大満足!!もっとカニ(笑)】
  飯能市30代女性 A.Sさん
大満足です!もっとカニ食べたい(笑)。
ブリカツ丼も美味しかったぁ。

【カニ好きなら】
  福生市女性40代 M.Mさん
ダイビング休憩からカニを食べて、海も透明度良く楽しいつあーでした。


【ベイベーまみれ】
  日野市 藤本敬子さん
水中はチャガラ、アミメハギ、ウマズラ、などのベイベーだらけ。
温泉はつるつる美肌湯、海は暖かく穏やかでした。
もう一度カニを食べに、ヤマトに会いに行きます。

 

Dscn0741_20190905191001
佐渡と言えばカニでしょ!

 

P9210016_20190928042601
かにヶ島だかにぃ~

 

Pic000275
削りイチゴ

 

 

P4130255_20190905191001 
佐渡と言えばコブダイでしょ

昨年の佐渡島の様子

 

 

 

ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー
ついに登場!もっとも知られざる海。
 10月【秘境草垣群島ダイブクルーズ】⇒残席1
  10/9金)~11日) 2泊3日 4~6ボート
     ・秘境度満点の島々と無数の奇岩。
   ・湧く様にやってくる魚たち
   ・宿泊は三島村黒島   

Pic00028b
プレミアつくかな?

 

 

R0017313
湧くようなタカサゴリバー

 

Img_4743_20190926181601
群れ群れに酔う

 


ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー
私がどれほど白浜にハマったか聞いてください。
 11月【南紀白浜は極上温泉に沈船にクエ料理】

  11/20金)夜~23日) 現地2泊3日4~6ダイブ 定員6名
  ・ダイビング後はすぐに極上温泉へ
  ・沈船の魚影にはびっくり

    以前の白浜ブログ

 

Img_5403
 沈船内部

 

Img_4347
円月島に沈む夕日

 

ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー
透明度どのくらいだと思いますか?
 12月【魂の島・ヨロン島 魅惑の隆起珊瑚の楽園】

  12/18金)~20日) 2泊3日4ボート  定員6名
 狭山市70代 斎藤範夫さん
  『のんびりゆったりした感じの島で良かったです。
  民宿の料理も女将さんも最高でした。海底で生きた星砂も見ました。』

 日野市50代 藤本敬子さん
  『南国でしたよ~。冬の南国はいいなぁと思った。
   与論は おばぁが元気で楽しそうに仕事をしている。
   また会いたくなる おばぁがいっぱいだから、また行きます。』

   与論島のお声 
   

 

Pc160058
白砂が綺麗

 

 

Pc150001
   ウエルカム

 

 

Pc150013
 青いサンゴ礁の海です。

田中くん

先日、クロネコヤマトのWEBの登録が腹が立った話をしたと思う。

その後に来たドライバーに文句の一つでも言ってやろうと思ったんだけど、

言うには言ったが、ドライバーは好青年のいい奴。

『ホントっすか!それダメじゃないですか、、』

などとおじさんに共感してくれて、すっかり手なずけられてしまった。

元バリ体育会系のおじさんは、一生懸命働いている若者に弱い。

 

更に昨日は郵便局の赤カブの配達員。

田中くんって言うんだけどね。こいつが輪をかけてイイ奴でさ。

街で俺を見かけると、『あ、ちわっす』ていつでも会釈するんだよね。

そいで雨が降ってると郵便物をポストに入れずに、店の中まで持ってくるという気の使いよう。

その田中くんが、

『6月から8月にかけてハガキとか多く出すことありませんか?』って言うじゃない。

おうおう、出す出す。いっぱい書くよ。何でもいいいたまえ。

田中『じゃこれに必要数書いていただければ、、、』

といって、かもめ~るの申込用紙。

伝「書いて投函すればいいのかな」というと

『じゃ明日また来るので僕に言ってください』

えらい!!田中くん。

 

なんか最近何でもかんでもネットで申し込みとか登録させるから。

それが簡単ならいいんだけど、意外にわかりにくかったりする。

こういう昔からの御用聞きってのかな。けっこう需要有るんじゃないかと思うよ。

そんなわけで、あなたにお届けする夏のお葉書は、

かもめ~る絵入りになります。どんな柄かな。

 

P5150242
田中くんが持ってきた用紙

はッ!

1587707427161

ここらで再度、アマビエさま登場!

効果あるかな?

2020年5月14日 (木)

商品入荷

P5140232
来たーーー。何でしょう?

 

 

 

P5140233
ヘリノックス到着

 

 

P5140234_20200514155501
さっそく検品します。

 

 

P5140237 
禿のおっさんがサボってる、と思われるほどのリラックスタイム

 

 

P5140241
やっぱりこの背当てがあるタイプの方がいいね。

 

 

P5140239
こんな物も入荷。さて、なんでしょう?

 

 

P5140240
チェアの足に取り付け、やわらかい地面や
畳、フローリングを保護するもの。

 

 

 

 

 

 

 

イケイケだね。

自粛継続中。。。
とは言っても今後に備え、各方面に連絡を取ってる。
たとえば7月の島旅で宿泊することになってる民宿に葉書を書いたり、
ボートの船長に電話したり。だって『東京は感染多発だから来ないで欲しい』
なんて思われたらかなわないからねぇ。

今はアウトドアのダイビングであっても休業している所がほとんど。
たしか山岳関係も協会から自粛要請が出てた気がする。
万一山で遭難や怪我などがあった場合に、
ご厄介になる公的機関や医療に、今負担をかけるべきでないと言う判断のようだ。
ほとんどの地域が自粛休業といったけど、
先日ある船長二人に電話したところ、
伝『、、そんな訳で、もうちょっとしてから行きますよ。7月には、、』
A船長「そう?もうだいぶ落ち着いてきたでしょう。行けるんじゃないかなぁ。」
伝『いや、〇島が他県からの受け入れしない見たいなんですよ』
A船長「他の島もあるから、大丈夫だとおもうけど、、」
なんて感じで、行ってくれる気満々なのは嬉しかったなぁ。
また別の船長は、
B船長「人数は少ないけど船出してますよ」
伝『おぉお~、それは羨ましい』
B船長『みなさん来るときはBBQとか出来るようにしておきましょうか?』と。
いや~ここんとこ、自粛自粛、集まるな、遊ぶな、我慢しろ、、、
とこの手の報道や意見ばかり聞いてたもんだから、
ある意味心強いよ、ほんとに。うれしいね。

 

さて、今日からかな、39県で自粛解除を進めてくことになったようで。
でも県またぎはしないようにとの事らしい。
心配なのが、自粛解除された地域の補償がなくなるとしたら大変だ。
例えば静岡の観光、伊豆の宿泊客の多くは東京からの人だと思う。
結局解除されてもお客は来ず補償は無し、ではシャレにならない。
そうなると先の船長たちの様に、イケイケでないと生きていけないわな。

 

 

Pic000141
画像はイケイケ船長と行った孀婦岩

追伸
伊豆のアオリイカは、今年心おきなく産卵してるだろうね

2020年5月13日 (水)

極上と言っても言い過ぎではないと思う

ヘリノックス製品のお問い合わせが来たので、

自分が今使ってるものをちょこっとご紹介。

 

P5130226
上がテーブルで下がチェア。
しまうとコンパクトになる。
この大きさだからどこでも持ってける。

 

P5130227
もっともスタンダードでそこそこ価格はするにも関わらず、
バカ売れしたチェアワン。
アウトドア専用にするには勿体ないほどの座りごごち。

 

P5130228
テーブルをセットするとこんな感じ。
チエアにぴったりのローサイズ。

 

チエアにもテーブルにも沢山のタイプ、オプションがありついつい、、、

 

P5130229 
こちらのオプションアイテムはチェア用のフット

 

 

P5130230
この通常の足の部分にセットすると、

 

 

P5130231
なんとロッキングチェアに早変わり。
もうこうなると座り心地は夢心地だ。

 

とにかくコンパクトで軽いのがイイ。実際に遠征の時は必ず車に積むし、

民宿のお部屋でも用意しておくと楽。使わないときは荷物置きにもなるしね。

これがあると、ちょっとした空いた時間が極上リラックスタイムになるから。

 

魚と通い合う気持ちとは?

Img_20200513_092131
シーラとは友達になれるらしい。

 

別の漂流体験の本にも(奇しくも同じ海域)、

『日が昇ると仲間を探したものだ、、、』と。

 そう思う心当たりと答えを自分は知っているけど、

漂流体験をしたことがない自分は、

知っているつもりなのだろう。

生還した当事者が書いてるから、

当たり前だけど、最後はハッピーてのがいい。

上図は、読み終えた“大西洋漂流76日間”の中の挿し絵。

 

むかし、6月くらいからブルーウォーターダイビングっての企画しててね。

その時、駿河湾の人口浮き魚礁の周りで潜るんだけど、

そこはもちろん海底がなく、(無くはないか、800mくらい?)

その浮き魚礁の周りに集まる魚を見るわけね。

シーラが周りをぐるぐる回ってたの思い出すよ。

 

2020年5月12日 (火)

八つ当たり

今朝、クロネコヤマトからの封筒で、

“ビジネスメンバーのWEB請求書ご登録キャンペーン”なるものが来てた。

要はこの機会に登録してくださいという内容だ。

人件費もかかるだろうし、コロナの時期に欠員もあるだろうし、

と思い協力することにした。

ところがだよ、一向にログインできない。

ログインできないときのパスワード再設定後も、

意味の解らない用語の説明が入る。

はっきり言って頭にくる。

もっとわかりやすくしなさい!

意味の解らない用語は使うな!

ここんとこweb申請しようとすると大概にすんなりいかないもんだから、

クロネコお前もか!

どんだけあなたをかってると思ってるんだよ!

そういえばうちの元払い伝票の印字、

何度言ってもアサムラマリン神明台になってるよね。

着払い用紙は雨に濡れてビチョビチョだから持ってきてッて言ったよね。

今日荷物持ってくるドライバーに責任あるかどうかは知らないが、

覚悟しろよ。。。

 

Img_20200512_150603
そして荷物が届いた。

 

言ってやった言ってやった。

でも結構いいやつだった。

ま、間違いは誰にでもあるよね

Img_20200511_171930
中味は追加注文のラインカッター
Img_20200512_151319
サンプルのウエイトポケットも入ってた。

極限

Img_20200511_055707

大西洋を76日間漂流した当事者の実話。
愛艇が沈没した後、脱出した緊急用ゴムボートでたった一人漂流。
わずかな道具だけで、水も食料もつき、めまぐるしく変わる天候に翻弄されつつ、
なんとか魚を採り、雨水をため、そして破れてしまうゴムボートの修復をし、
ひたすら生きるために知恵と労力を絞り出す。
(本当に絞り出してる)

 

今読んでる本の漂流ものの話なんだけど、だいぶ佳境に来てる。
まさに身も心もボロボロの状態の主人公(作者)。
飢餓、渇き、アクシデント、襲いかかる悪天。
そのような状態にもかかわらず、
モンガラカワハギやシーラと言った魚たちに対しての同情心がどんどん膨らむ。
ちなみに大海原を漂流するゴムボートが浮き魚礁となり、
それら魚たちが付いていることにより、
それを食料とし(簡単には穫れない)生きられるわけなのに。

 

著者が当事者であるがため、一言で言えば、
まさに“リアル”につきるこのお話。
最後はいったいどうやって救助されるんだろう?とおもいつつ、
やっぱり『自分だったら、、』と考え、脱力。。。

追伸
ヘリノックス製品のご注文いただきました。

ありがとうございます。木曜には入荷予定です。

Img_20200510_143518
こちらもご注文のテーブルワン!

 

 

Img_20200511_123551
チエアツーのご注文承りました。
今年は新色が多数展開されてる。
満足度間違いなし!のチエアかと

 

 

 

 

 

 

2020年5月11日 (月)

病みつきの心地よさ

今日はいろんな方から、メールで6月に備えての海のご予約をいただいた。

ありがたいこってす。しばらくは少人数での活動となるので、お早目のご予約助かるぅ。

それと小物商品も、このブログ見て色々とご注文いただきまして。ありがとさんです!

 

P5090212_20200511182401
レザーマンのキーサイズご注文入りました。
あなたもご一緒にいかがですか?
明日発注しますので

 

それと、ヘリノックスのご注文もはいりました。。

あの、座り心地病みつきになるアウトドア用チエアだね。

こちらも取り扱いしております。

『え、そうなの?知らなかった。欲しかったんだ』

と、もし貴女が思ったらお声かけくださいな。

パチものがたくさん出回っていて、それらと比べると価格高めだけど、

納得の心地と耐久性、そしてコンパクト軽量性はずば抜け。

 


派手に行くか、シックなカラーにするか。

 


チエアワン10500円、チエアツー13500円
どちらも耐荷重140kg!!

 

Img_20200218_114439_20200511174501
仕舞うとこのくらいの差
自分はチェアワンとテーブルそしてコットと持ってる。
今度ツーも買う予定。
想像超えるリラックスチェアですよ。

 

一緒にご注文の方はおいでませんかい?

明日発注かけますので。

そうそう、夏の花火の時にも大活躍。

 

 

 

 

2020年5月10日 (日)

教えて

Img_20200428_140752

ホットサンドクッカーをゲットした仲間たちへ。

 

早速使ったかな?
ぜひ写真を送って下さい!
どんな具を入れたのかな?

大切

P5100220
若かりし頃の会長(おひげ側)と自分

 

こんにちは。
これからお話しする事は大まじめな内容です。
でも、まじめな中にもユーモアと愛情をもってお伝えすることが、
この深刻な局面においても、我々の役割かなぁと思うので、
わざと砕けた言い回しでお伝えします事をお許しください。
(自分にこの仕事教えてくれた会長の口癖は『常識常識って格好付けるなよ、
どうせ俺たちゃ普通じゃ務まらないんだから!』)

 

さて、あなたはゴールデンウィークはどんな風に過ごしたかな? 
テレビやネットばかりで、まさかぷくぷく、、、
アサムラマリンは、半世紀の歴史でおそらく初となる、
海の全くない4月~ゴールデンウィークを過ごしました。(もちろん島も)
これほど海を恋しいと思ったことはない。
これほど、あなたやみんなとお店で話をしたり、
わいわい食事をしたりしたい!、と思ったことはない。
当然ながら、4月の売り上げはほぼ無し※。そりゃそうだよね。
われわれの営みは、あなたの海にいきたいという希望や島旅への夢を叶え、
新しいスーツや数々のダイビングアイテムを使うことを楽しみにするあなたの、
あ・な・た・の気持ちにかかってるわけで、
まるまる1ヶ月を自粛していたんだからねぇ。
(※メール等で商品ご注文頂いた方、ありがとうございました。)


しかし残念なことに、緊急事態宣言の期間も延び、
自粛要請延長も決まりました。
『そんなことは関係ない!われわれの仕事は海なんだから』
と非常識きわまりない決断も視野に入れた。
(先の会長なら『俺の仕事はお客を楽しませることだぁ。
海にいかなきゃ病気に(お客さんが)なるぞ』と言ったに違いない)
自粛中もメールで『いつから行けるの?』とか、
『いつでもいいよ、スタンバイOK』などの楽しいご連絡をもらったけど、
すでに神奈川、伊豆現地は17日まで自粛、
熱海市も20日までの自粛休業を決定しました。


このため、大変悲しいながら、
『今すぐにでもあなたを海にお連れしたい!』(これマジだよ)
と言う気持ちをグッっ、、とこらえ、自粛要請に従うこととしました。
日本中が我慢してる訳だしね。
自粛解除の日程は、政府や都の発表を見て随時考えていくけど、
でも6月には必ず海に行ける。
ハイ!絶対行けますとも。
だから今は、是非それに向けての準備期間ととらえ、
あなたの器材をオーバーホールに出したり、
古くなったものを新しくしたり(これ大事)、
曇り止めはまだあるけど一本買っといてやろうかとか、夏に向けて・・・・
などなど、あなたの気持ちを是非是非テンションアゲアゲで維持してくんなまし。
先にも話したけど、アサムラマリンの営みは、
あなたの気持ちにかかってるんだから。
どうか海への気持ちを持ち続けましょう。
どうぞ我々と海行くことを楽しみにしてください。(なんせこの5月も海中止ですから。
数年たってこの年を振り返ると“忍”の一字だと思うよ)

 

 

Coronavirus, virus line icon, outline vector sign, linear ...

【これからの、隣にいる厄介者とのつきあい】
一方で、このウイルス、なかなか手強く油断なら無いね。
解除されたからって、急になんにもお構いなしで楽しめるってことは絶対にない!
注意しながら、油断せずに、対策しながらの活動になる。

そのため、6月からの楽しい楽しい海だけど、参加のあなたの協力が不可欠。
事前に以下の点に関しイメトレしながら読んでおいてください。
(主にマリン号を使った伊豆の活動において)

 

 

ソーシャルディスタンス・ウイルス感染防止(ピクトグラム) | 無料 ...①密集を避けるため、4~5名定員にご協力下さい。

 

Tg540990 車内でのソフトクリーム禁止
        いやそうでない、しばらくは飲食をご遠慮下さい。

 

自作ピクトサイン -その2- | 歴史好③往復ともに混雑するSA.PAにはなるべく寄らないようにします。

 

感染対策用サイン特集|ファースト/サインディスプレイ④手指消毒、咳エチケットにご協力下さい。

 

みんなが作れるポンチ絵PROJECT – visual logue⑤体調をいつも以上にしっかり整えてご参加下さい。
        (もっとも重要。お断りする場合もあるかと、、)

 

 



ま、水中は関係ないけどね。

 

追伸
6月からのご予約、未来に向けての楽しみのご予約をお待ちいたします。
 

 

 

 

『なんぼ?』とのご質問に

たしかに金額記入してなかったね。

ご質問頂きました、下記島旅にとっても便利なアイテムの価格を載っけておきます。

 

◇船の上や車内でも飲みやすくなるキャップ

P5090189_20200510110301
キャップキャップ850円(BL.PK.OG.GR.YL)

 

 

◇コップにもなる便利サイズのナルゲン

P5090198_20200510110601
380mlナルゲン 1400円(Pnk.BLu)

 

◇数々の伝説を作った男心をくすぐるマルチツールといえば

P5090202_20200510110801
レザーマンFREE 20000円

 

 

◇キーサイズなのにやっぱりレザーマン製は違う!

P5090212_20200510110901
キーサイズ・レザーマン 6800円(Red.BLu.BK)

 

 

◇レシピ無限大。家でも海でも手軽にホットサンド

P5090197_20200510111301
ほっとサンドクッカー・
バウルー 4500円

 

 

◇旅先でのボトル洗浄が楽々

P5090195_20200510111501
マイボトル洗浄・スクラバーズ 950円

 

 

◇使い捨てをやめよう・アウトドア用マイ箸

P5090191_20200510111801
スタックイン野箸 1850円

 

 

 

◇島旅にめっちゃ使えるカラビナ

P4230091_20200510111901
ヒーロークリップ 2600円

 

 

追伸
6月からの海洋のご予約を頂いております。

定員を少なくせざる負えないので、お早めにご連絡ください。

既に締め切りとなってしまう週末もありますので、

詳しくはこの後改めてご報告します。

 

 

2020年5月 9日 (土)

ぞくぞくやってきた!♪

P5090188 
 
オーバーホールしてたら商品が入荷!
気になる気になる・・・

 

 

いっつもここのメーカーさん入荷が遅いんだけど、
今回はやたら早い。コロナで売れてないとか、、かな。
まぁ、注文品は早いに越したことがないね。
では、何が入っていたか?

 

 

 

 

P5090189
先ずはこちらのキャップキャップ

 

 

P5090190
こんな感じでナルゲンの広口やモンベルクリアボトルにジャスト!
マイボトルをカスタムできるね。
思っていたよりピンクもきれい(後ろに映ってる)

 

P5090197
ハイ!ご注文のバウルーシングルとダブル。
新しいレシピ編み出して、今度海で教えてね。

 

P5090198
そしてコップにもなるナルゲン380mlも

 

P5090199
1㍑と並べてみると

 

 

 

P5090194
ではもう一つを開封作業。うきうき

 

 

 

P5090201
じゃーん、来ました!男心をくすぐるレザーマン。
お待たせいたしました。!

 

P5090202
かっちょえ~なー

 

 

P5090204
更にキーサイズのレザーマン。
女心をくすぐったご注文?なのかな?

 

 

P5090206
こんなにちっちゃいのに、プライヤーもさすがのレザーマン 

 

 

P5090207
なんかキーサイズも欲しくなってきた。

 

P5090212
サービスのカラビナを付けるとこんな感じ。

 

 

勢いに任せ、店の備品も注文してみた。
これからの海ごはんで必要ちゃうん?ってことで。

 

P5090200
1.5Lのナルゲン様。これで夏の熱疲労もおさらば

 

P5090210
これは?まな板?、、、なんでしょう?

 

 

P5090209
パカっと開くと水切りにボール。

 

 

P5090211
イメージ

 

 

以上、新商品の数々であった。
はい、このブログ見て『私もそれ欲しいな』てのがあったかな?
もしあったら連絡ちょーだい。

 

そうだそうだ、

P5090195 
ボトル洗浄のこちらと、

 

P5090192
アウトドア用マイ箸も入。

 

 

P5090191
ハイ、では『〇〇お取り置きしておいて』
てご連絡お待ちしております。
新商品キャンペーンは5/14まで。

 

 

けっこうなお仕事をいただきまして、、

Img_20200509_131624

アサムラマリン歴三十数年のAさんから、
器材のオーバーホールのご依頼をいただきました。
有り難い限りです。
腹ごしらいしてから、気合い充電してとりかかります。

八丈島のクサ!

Img_20200509_101229

Img_20200509_101223
八丈島定番のクサヤがやってきました。

 

焼くさやで真空パックになっているので匂わないね。
クサヤ初心者はコレとか瓶づめがイイですよ。
こう言う発酵食品は伝統と歴史ある世界のオリジナル品だと思う。
納豆でもなんでもそうだけど、習慣になれば美味しくてたまんないはず。
『あ、あれクサくってだめ』と安易に発言しないでね。
こんな焼酎と合うものを。

 

F嬢、ありがとう。

2020年5月 8日 (金)

無料・欲しい方!

Img_20200507_150813
欲しい方!⇒無料

 

もし、あなたがこのどちらかに当てはまるなら、
『海に行けてないから、潜り方忘れちゃうよ』
『久々にダイビングの基本を見直そうかしら』


初級講習向けですが、画像のDVDがございます。
いち早く『見たい』とメールいただければ差し上げます。
『なんかタダでもらうの気が引ける』⇒いえいえ、これ見て未来につなげてください。

※数に限りはあります。⇒あと少しあり
※基本店頭渡しですが、遠方で来られない方もご相談下さい。

 

 

 

 

コストパフォーマンス最強の逸品かも、

P5080187
今日のお昼。
ポテサラにピーマンと胡椒を多めにしたホットサンド。

 

まぁとにかく飽きませんな。レシピ無限、しかも旨い!

そして一食にかかる材料費が安く、クッカーもたったの4500円。

ありがたくってこの上ないな。

 

 

2020年5月 7日 (木)

躍動

昨年の動画だけど、島に行かなくてもこんな場面が目の当たりにできる。

何とも躍動感のある水中シーン。⇒躍動感ある伊豆の動画

早くこんなシーンに会いたい。

いや、別になんも居なくてもいいんだけどね、

ぽか~んと水中漂うだけでいいか

 

201908-_moment_20200507153701
こちらは奥能登のショット

2020年5月 6日 (水)

最近見ないね

最近は見なくなったけど、

車にいっぱいステッカーを貼ってるご仁。

クマ出没注意に始まり、いろんな土地やメーカーの物を、

それこそ一二枚でなく、べたべた貼ってある車。

ハイラックスの人は大体貼ってた気がする。

ステッカー売れなくなったろうね。

ダイビングのメーカーもたくさん作ってたけど、

今全然見ないもん。

 

 

P5050181
はい時代に逆行したこんなものです。

 

 

P5050182
耐候性抜群のデカール あなたの車のウインドウに

 

森には獣、海には魔物

自粛期間延長に伴う、各都道府県の対応が色々と出てきた。
いつも日帰りで楽しませてもらっているのは伊豆半島のある静岡県。
県の中でも対応はまちまち、いやそれぞれ。
ある、伊豆の現地ダイビング施設の社長さんと話すと、
『こっちは20日ですね。それまでは旅館業とかにも自粛要請の延長が市から出て、
それ以降ですよ。もう無理ですよぉ、来てもらわないと潰れますよ、ほん~と』
東伊豆の動物展示の施設では、
『自粛期間であっても、餌大、光熱費だけでも月に500万、
これに従業員のお給料を考えると、延期は現実的に無理です。
まずは県内のお客さんからだけでも始める考えで、、』
どこかで再開しないと持たないのは本当であって、
かと言って、ヤツがきれいさっぱり居なくなるとも思えず、
忘れてもどこかで潜んでいてまたぶり返す。
で、また自粛要請とかだと、真剣にシャレにならんよ。

 

森には絶えず獣が居て、それでも注意しながら活動し、
食事し、寝て、楽しむことだって出来た我ら人類。

頭の片隅からその存在を忘れた者は、大きな罰を受け、
絶えず注意を怠らなかったものが収穫を得、永続。
森から獣が居なくなる時はない。

 

 

そして海には魔物が、、、

Img_20200502_134549
これ実話です。

 

最近は夜10時には寝て、朝は5時起床。
オモロくてね、本が。ドーキンス本はやっぱり面白くてためになる。
昨日は“イワシの雲”“イワシの川”についての謎がだいぶ解けた。
なんであんなに密集してぶつからないのか、
なんで全体が、まるで別の大きな生き物のようになるのか、

さて、時間があるから別の本も購入。
小説読むならノンフィクションだ。
“大西洋漂流76日間”ステーブン・キャラハン
漂流物ってジャンルがあるかどうかは分からないが、結構読んでしまう。
きっかけを作ったのは吉村昭の“漂流”。
読むと、もう自分の無能さと、精神力の低さに打ちのめされる。
今回もきっとそうだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

2020年5月 5日 (火)

もう、海じゃなくてもいいから!!

しょっぱく無いところも潜ったりする。

こうなったら海じゃなくてもいい。

プールでも、、、ん~んやっぱり生物いる方がイイかな。

 

Img_1189
この日の本栖湖は綺麗だったなぁ~。逆さ富士

 

 

Img_1157
沈木

 

 

Img_1164
水中クリーンアップ

 

 

Img_1109
ほ~んと美しい。

 

R0024687
おいしそ~

 

Img_1228
綺麗な淡水だから、器材洗わなくてもイイ

 

 

楽しそうだ。。。

 

 

 

 

 

なんか可愛くて使えるから島旅にも持っていこう。

屋久島に行ったときには、美味しい水をボトリングして、

それでコーヒー飲んだり、船の上でそのまま冷たい水をいただくのは最高。

でも実は日本ではけっこうなところで湧水が沸いてて、

いままでも、伊豆、石川、福井、鹿児島と探せばほとんどあるんじゃないかと思う。

ただ一つ注意しなければいけないのが雑菌。

水道水と違い処理していないわけで、まろやかでおいしいのはいいが、

日持ちはしない。ほぼその日のうちに飲み切ると考えてた方がイイ。

R0023772
これは鹿児島だったかな?ボトリング中

 

 

P5030177_20200505154001
大活躍のナルゲンボトル

 

水を運搬するのには、もっぱらナルゲンさんが活躍してるんだけど、

でも一日が終わったらちゃんと洗わないと、島で腹でも壊したら大変。

んで何気にこのボトルの中まで洗うってのが、意外に大変というか、めんどいというか、

特に手のデカい自分は、広口ボトルでも全然入らない。

そこで、長い箸の先にスポンジを付けたりして洗ってはいるが、

やっぱり面倒だ。

 

P5050180
こんな感じかな、、、めんどくさい

 

そこでとっても良いものを発見!♪

ボトル洗浄用のスクラバーズ。簡単に言えば硬さの異なるブラシのついた玉。

これをボトルに入れ、少量の洗剤と水を入れシャカシャカすればOK!

なんて無精者の自分にはありがたい小物だ。

ステンレスボトルにもなんにでも使えて便利だ。

小さいし、洗浄終わったら専用ケース挿して乾燥もできる。

こりゃ使えるなぁ~ってなもんだね。

 


こんな感じで小さい

 


差して乾燥!

 

900円位でお手ごろ。ステンレスボトルにも使えるからいいね。
ご注文の方はいませんか?

 

 

 

 

 

 

2020年5月 4日 (月)

なんか、ため息が出る動画

劇的に癒される映像をご覧あそばせ。

 

R0018633
奥能登の海。今年も
8/7金)夜~10月)

 

 

じっさい命に関わることですから

Img_20200504_162246Img_20200504_162146
この装置が正しく作動するから水中で呼吸ができる。

 

 

不要不急の外出はお控えください。
そこで、ダイビング器材のオーバーホールですが、
レギュレーターはダイバーにとっての生命維持装置。
その器材のオーバーホール(分解メンテナンス)は、必要かつ大切な用件です。
4月5月がオーバーホール時期の方は、ご連絡の上お持ちください。
もちろん郵送も可。

 

 

Img_20200504_162706
ファーストステージのここにOH時期のステッカーがあり確認できます。
OHを行った年.月が印字されています。
例えば 19.4月なら2019年4月にOHを実施した。

 

 

新しい○○は、気分がいい?

Img_20200504_141820
窓ワイパーを新調

 

Img_20200504_141837
すっごい気持ちい程の威力

 

新しい〇〇は、気分いい!

 

自粛中ですが、当然のことながらお掃除は大事。
窓ガラスワイパーを新調したところ、
めちゃめちゃ気持ちよくショーウインドウの掃除が出来て、
『こんな事だったらもっと早く変えればよかった』と思ったしだい。
窓掃除が楽しいほどに♪。
水切れ一発なだけでなく、拭きむら無し、そして力も従来の1/3位ですむ。
なんだったら毎日窓掃除したいくらい。

 

こう言うのって、色んな事に当てはまると思う。
ちょっとした物を新調するだけで、
気分が上がったり、効率がUPするなら、
費用対効果がいいって事だ。
・散歩するなら靴を買え、
・本を読むならブックカバーを買う、
・手紙を書くならペンを買う、
大体これが自分の考える、続く習慣の法則。
そろそろペースが落ちてきたなぁと思ったら、
新調するとまた気分一新!
なんやかんやいって、今までこれ本当でした。

 

ダイビングも島旅も、楽しむことが目的ならなおさら、
お気に入りの新しい〇〇があれば楽しさ倍増。
これって費用対効果が上がってるってことだよね。

 

追伸
コロナ撲滅新商品キャンペーン開催中

 

 

2020年5月 3日 (日)

お気に入りの、、

暖かくなってきて、海のシーズンだね。

今朝スーツメーカーのHPでカラーシミュレーション機能ってのがあるんだけど、

やってみたらけっこう楽しい。

Screenshot20200503170540
こんな感じで非対称デザインのウエット
これは女性専用デザインだそうだ。

 

 

Screenshot20200503170432

で良くウエット作るときにお客さんと話してると、
『後ろどんな感じになってい居るんですか?』?なんて聞かれることが多い。
言われてみれば大事なことだね。

今はこれが簡単に解決するんだよね
           ↓↓↓

 

 

Screenshot20200503180023
カラーシミュレーション機能では360度回転しやがるわけよ。
これ素晴らしくない?

 

Screenshot20200503180109

もちろんサイドからも。

 

お気に入りのウエットスーツを作った時ほど、

そしてそれを着て海に潜るときほど、

テンション上がることってないよね。

 

 

 

 

追伸

自分たちは海に行けないけど、

医療現場は大変なんだろうなって思い、

看護士のお客さんに『陰ながら応援してる』てお便り出したら、

『わたしは鉄のハートなんで大丈夫です』って。速攻メール来た。

嬉しいね~。沈静化したら海がイイよ

 

 

 

このボトルは使えます。

水分補給が大事な季節になってきた。
コロナに惑わされて基本を忘れないようにしないとね。
そんな訳で日常はもちろん、島旅に使えるボトルの材質とサイズについて

P5030168
1㍑サイズのナルゲンボトル 1850円

 

ナルゲンボトルのお陰で、もう何年もペットボトルは買わなくなった。
使い捨てで、リサイクルされてると言いつつ、
あの莫大な数のPETがそんなわけもなく、そのほとんどが何処へやら。
自分は特に環境保護活動に熱心なわけでもなく、
エコエコと梅図さんの漫画のごとく、マントラを唱えたりもしない。
でも、使い捨てはやっぱもったいないね。
前にも言ったけど、是非経済の観点から考えて、
 “使い捨てしない方が儲かる”、
 “安くじゃんじゃん作らない方が儲かる”

 “環境に良い石鹸の方が儲かる”
そんな日用品を考えることが必要だといいたい(消費側も含め)。

この考えは、国連の仕事で部族間の衝突の平定をコーディネートする人、
平たく言えば、間に入って休戦を提案していく仕事をしている方。
その人が、『世界から戦争をなくすには?』と質問され、
しばし考えたあと、
『平和な方が儲かることを考え出せれば、、』と言った。
これには心底目から鱗だったよ。

 

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%8e%e3%83%a9
漏れないから、乾いたものも

おっと初っぱなから話がそれたね。

ナルゲンボトル使うようになってからペットボトル買わなくなったって話だ。
単純な作りで全く漏れず(ほんとにこのキャップはすげぇ)、
沸騰したお湯も入れれて、冷凍も出来る。
何年使っても全く壊れる兆しはないし、大した値段の物ではないが、
他のプラボトルに比べると少し高いかな。
でもね、100度OK!-20度OK!壊れない!は、
なかなか無いから、やっぱりお得だね。
(過去に一度だけ壊れるのを見た。俺じゃないけど、
満水にしキャップを締めて一晩冷凍庫へ→割れる)

 

P5030172
左が380ml(1400円)、1㍑との比較

 

でこのナルゲンさんは、サイズやカラーが豊富でね。
どうせ持つなら好きなカラーがいいよね。
そして、どうしても話しておきたかったおすすめのサイズ。
まず、1本は大きめの物があるといいね。
1リットルがあるので、水筒代わりにもこのサイズはおすすめ。
ただ太っいサイズだから、女子にはこれでグイグイ飲むのはちょっとね。
そこで、この下のサイズは500ml。良い大きさなんだけど、
一点残念なことに、1リットルのキャップとの互換性がない。
口が1リットルと比べずいぶん小さくなる。
中を洗うときも大きい方が洗いやすいし、
氷なんか入れるときも広口がいいよね。(飲むときにこぼれやすい問題は後ほど)

 

P5030173
380mlは1㍑とキャプサイズが同じ

 

 

P5030169
ちょ~どいいんだ、このサイズ感

 

そこで、おすすめなのが380mlサイズ
このサイズはめちゃめちゃ使えます。
携帯のボトルとしてバックに入れるにも大きすぎず、
また、コップ代わりにも使えるサイズ。
実際遠征の時にも、一番使えるサイズはコレでした。
ほら、コーヒーとか飲んでて、ちょっと残っちゃう時あるよね。
そんなときもキャップ閉めておけばこぼれず、後からまた飲める。
外でのお弁当の時は、これに飲み物入れておけば一食食べるときに十分だし、
味噌汁入れることもあるね。
そして何より、この380mlの広口は、1リットルの広口と同じサイズじゃん!!
だからキャップの色を変えて遊んでみたり、
または直接コーヒードリップにしても、口が広くて使いやすい。
車のカップホルダーにもピッタリだ。
あと、夜の晩酌にもつかえるよ。
氷を満杯に入れて、そこにウイスキーや焼酎を、
少し時間がたてばちょうど頃合い。

いかがかな?
無人島でも島旅でも、車の移動でも使える380mlサイズのナルゲンボトル。
ピンク、ブルー、グリーンとまもなく入荷。


 380mlのピンク、ブルー

 

 

P5030175
広口が⇒細口になり飲みやすいオプションキャップ

 

 

P5030174
キャップのみ850円

 

追伸
広口の1リットルをそのままグイグイ飲もうとすると、
ついついやっちまうのが、どばっと出てきてシャツが濡れちゃう。
そこで広口を細口に転換するキャップがある。
こいつは便利だね。
洗いやすい、氷も入れやすい広口が飲みやすい細口になる。
これもブルー、ピンク、オレンジ、グリーンと入荷予定。

楽天市場】ヒューマンギア(humangear) キャップキャップ PLUS キャンプ ...

 

P5030177
一番左1.5L(2000円) お店用に大容量を買ってみた。
真ん中の1㍑比べてもデカい。

 

 

 

 

2020年5月 2日 (土)

さんさ踊り

Img_20200502_132116

お葉書をいただいた。
それになんだか楽しそうな絵はがきだ。
太鼓叩いて踊ってる人と、ビール飲んでる人?が描かれてる。
“盛岡さんさ踊り”と言うものらしい。差出人の注釈によると、
『小学校1年生~4年生まで学校で習い、運動会の出し物でした』とのことだ。
さぞや可愛かったのでしょうなぁ。
盛岡のさんさ踊りはビールをがぶがぶ飲むのかな?

 

さて、差出人によると本文では、
『八丈島は12/1~4の日程はどうでしょう』とある。
クリスマス会の週じゃないの、
それに12/18金)~20日)で与論島の予定が入ってるね。
しかも思いっきり平日じゃん。火~金。
だれぞ、12月のド平日に八丈島に一緒に行く方、いますかぁ~?
Pb090044
k林さん、平日だってさ

海よ待っててくれよ

メールチェックしたらご注文が来てたゼ!!!!!

『スタンダードタイプのツーピースでお願いします。』

ありがとう、ありがとう。

『緊急事態宣言が延びて、海がさらに遠のいて行く~
と悲しい思いでいっぱいでいます😢
キャンペーンのご案内ありがとうございます。
ラインカッターとホットサンドクッカー(シングル)欲しいです❗
あとキャンペーンのではないんですが、レザーマンの紹介のブログにのってた
キーリングタイプっていう小さい方の購入って可能ですか??
可能でしたら以上の3点注文したいですm(_ _)m』

ありがとう、ありがとう。

男心をくすぐるレザーマン。分かるのね貴女にも。

 

P4230119
レザーマンFREE 20000円

 

Img_7199
レザーマンFREEと比べてこんなに小さい
それでも、ハサミ、プライヤー、ヤスリ、ドライバー、
ナイフ、栓抜き、と充実の機能。6800円

 

追伸
6月以降のツアーのご連絡、お待ちします!!!

 

2020年5月 1日 (金)

マジすげえ

P5010165
kさんご自慢のハンドメイドによるランプ

 

 

P5010167
夜光貝を磨いて作成。
ヤコウガイの真珠層はめっちゃ分厚いんだけど、
周りの石灰質を削るのが骨折れる作業。
『時間あるからさ、、』だそうです。
美しい。。。

ご連絡ありがとう

ご自宅から色々ご注文いただきまして、

ありがとうございます。

 

 

P4230091_20200501175101
旅にめちゃめちゃ使えるヒーロークリップも

 

P4230101_20200501175201
家でのランチが楽しくなるホットサンドクッカーも

 

 

P4130074-2
非対称デザインのツーピースも

 

 

 

P4230113_20200501175301
分かる人にはわかる!男心をくすぐるレザーマンも

 

 

Img_0904_20200501175701
Divingコンピューターを下取りで

 

 

P4280148_20200501175301
安心ラインカッターも

 

大変ありがとうございます。

 

メールお電話、おまちいたしております!!

おどろいた!

Img_20200501_172404

これスゴい!
ホントに泡立って、お抹茶みたい

知事、素晴らしい!

朝から経産省の電子申請にしてやられているので、

ここらで小休止。イライラを沈めなければ。

 

046_20200501155201
娘たちが小さいとき

 

先日、沖縄の玉城デ二―知事の記者会見を聞きましたところ、

とても素晴らしい内容で、感激した。

ゴールデンウィークに6万人ともいえる人が来るとの情報を受けて、

要は「コロナ対策で沖縄には来ないでください」という内容のものだったんだけど、

同じことでも発表の仕方でこうまで違うんだと。

しっかりと全文は覚えていないが、

玉城知事は沖縄の現状を話し、その後

『今沖縄にいらしても、美ら海水族館もしまっています。

多くの国際通りのお店さんも閉まっています。

このような状態では楽しんで頂くことが出来ず、

また沖縄最大の魅力、人々とのふれあいもかなえられません。

このような状態では、皆さんをおもてなしすることが出来ないのです。

沖縄のファンの皆さん、帰省予定でおじぃおばぁに会いに来たい県外の皆さん

どうか今は、あなたの好きな沖縄を守るため、あなた自身を守るため

我慢をしてください。そして、終息した際には、どうぞまた素晴らしい沖縄にいらしてください、

その時は、最大限の❝うとぅいむち❞で皆さんをお迎えいたしますので。」

 

なんかこのスピーチ聞いて、ジーンときたね。

県民の事、沖縄の事、帰省で帰る県外の沖縄出身の人、

沖縄が好きな人の事、医療従事者に対して(医療従事者に対してのコメントもあった)、

相違った方々の立場を考えての発表だったんだともう。

県内でも飲食店を営んだり、サービス業の方々は、きっと観光客に来てほしい。

でもそこを我慢しているわけで、そういったことを斟酌したうえで、なんでしょうね。

いや素晴らしい会見だった。ありがとうございます。

 

 

自分は朝はFM横浜を聞いていることが多い、

ラジオでは、ここ数日黒岩知事が、

『今は神奈川に来ないで!!』と連呼してる。

今朝も聞いて、玉城デ二―氏の発言を思い出したので。

 

 

追伸

お客さんみんなお店に遊びに来てほしいよ、

皆にイワシの押し寿司でもごちそうしたい。

海にわいわいみんなで行きたいよ。

でも、今はそうなるときに最大に楽しめるように準備しますわ。

医療に携わる方々、何にもできないけど、(活動しないくらいしか)

あなた方もきっとストレスとの戦いですよね。

終息した時は、ぜひ海を見つめてください。

きっと癒してくれますから。

 

 

 

 

 

 

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »