半年振りの八丈島は、、、
半年振りの八丈島は、、、
11月の8日~10日の日程で八丈への島旅。
今年はゴールデンウィーク以来だから、半年振りの八丈島。
晴れ、雨、晴れ、の天気。そして風も強い。
が、しかし、風向きが悪くないので色々なポイントに潜れ、
八丈島が初めての人には、良かったんじゃないかなぁと。
潜ったのは、〔底土〕〔神湊〕〔乙千代ヶ浜〕〔八重根〕〔ナズマド〕。
水温も高く、海の中はまさに八丈ブルー。
そんなこともあり、雨でも全く暗さを感じない明るい水中。
かる~く20~30m以上見えるから、
どのポイントでもカメさんがよ~く見える見える。
特にナズマドでは、到着すると現地の顔見知りのガイドが、
『透明度ヤバいことになってますよ』
ヤバいって?どういうこと?
『南潮がけっこう強いんですが、水が冷たくてスッゴい青いです。』
『イルカを見てるダイバーもいるし、直ぐそこでハンマーもいました。』
と教えてくれたんだけど、ま、生き物はね、あんまり期待せず。
でも、上がってくるダイバーがみんな『超青い!』なんて叫んでる。
いざ、入ると、水温は特に下がっていない。
話の通り南潮がけっこうある。
直ぐそこの馬の背状の根まで行くも、
トンネルすらくぐるのも無理っぽい感じ。
沖は相当魚が群れてそうな状態だったけど、
無理せずすごすごと退散。
エントリー付近でツバメウオやアオウミガメと戯れる潜水だった。
やっぱ八丈島では、ここのポイントは特別感が満載かもと改めて思う。
目の前に八丈小島がドーンと見えるロケーション。
沖を走る潮流に、エントリー口ではそれなりにうねりが入っている事も、
外洋にあるから当然潜れないことも多い。
だからこそ、八丈島によく来る人は、
凪ぎよく穏やかに潜れたりすると、ニコニコ顔。
全く流れがなかったりすると、『なんだかナズマドらしくない』とすら。
ま、色んな意味で八丈島らしさ、ワイルドな島の海中が凝縮してる。
そんな半年振りの八丈島は、やっぱりいいなぁ~と感じた。
そうそう、最近目がかなり老人来ててね。
ほぼほぼ小さい生物が見えなくなってきた。
そんな自分が綺麗なウミウシなんぞ見つけたりして。
てことはだよ、やっぱ八丈の海はきれいなウミウシも多いんだろうねぇ。
と素人みたいな感想だけども、これは数学的予測だよ。ほぼ確実なね。
さてさて、次回の八丈島への島旅は来年ゴールデンウィーク。
定員は7名なのでお早めにご予約を!!
そうそう2、
来年6月に新造船さるびあ3が就航するそうだ。