あなたのご予定は?
毎年のことだけど、
あなたは『あぁ、夏も終わりだな』と思うのはどのタイミングかな?
子供の頃、長い長いと思っていた夏休みが、
明日で終わりだと思った悲しさって言ったらないよね。
でも、友達に会えるうれしさも半分加わり、
何とも形容し難い幼年期の心理だったと思う。
自分はオッサンになった今も、本質はあんまり変わりないから、
やっぱり三つ児の魂百までってのは本当かな。
さて、例年だと8月の末にはトカラ列島のツアーを企画していた。
準備から色々とやることがあって、
パックツアーとかと違うから、船の手配、タンクの手配、
各民宿の予約に、戻ってきてからの器材洗浄の場所などなど。
日にちが近づけば、船主との打ち合わせに、民宿の変更などもしょっちゅうだ。
そんなこんなで、トカラ列島ダイブクルーズをやり終えると、一日ほど魂がぬける。
そして、8月の最終日が熱海海上花火大会。
これが終わると、『あぁ、夏が終わっちゃったな』と思う。
今年はトカラがなくて、7月に南九州無人島に行き、
帰ってきてすぐに奥能登に出発した。
トカラがないからって訳ではないけど、
体力的にも、頭の中も、ぜんぜんまだまだ夏が終わった感じがなく、
でも例年通り、8/30に熱海海上花火に出かける。
『あぁ夏休みが終わっちゃう。でも仲間に会えるな』
と言った先ほどの感覚と同じではないけど、
夏が終わっても、『9月には佐渡島がある!』
『10月は草垣群島だ』、『11月は八丈に奄美大島』と、
楽しい楽しい行事が目白押し。
子供の頃は目の前のことだけしか考えられなかったけど、
大人になると、先の予定も楽しみに待てる。
まさか小学生の頃に、
『夏休みは終わるけど、今度の秋の遠足が楽しみだなぁ~』
なんて子はいないと思う。
7月無人島の参加者の感想で、
『楽しい予定を入れておくと、それまでの仕事も楽しく過ごせる』
と言うお声があったけど、全く持って同感である。
あなたのスケジュールにも、夏が終わってからの楽しい島旅の予定は入っているかな?
追伸
毎年10月に来期の島旅スケジュールを発表するようにしてる。
てことは10月の前には予定が組まれているわけで、
丁度このくらいの時期から来年のカレンダーと睨めっこだ。
元号が変わり、またオリンピック特例とかで来年は10月、12月に連休がなくて、
7月に大型連休がある。
どこに組もうかなぁ~。