やっぱ間違いないね
今週末は若狭冠島へ。
冠島は京丹後と福井の丁度間にある無人島で、
出港地は、福井の高浜近くの音海(おとみ)からになる。
当たり前だけど、高浜までは高速道路で移動するわけね。
すると、休憩は高速のサービスエリア、パーキングエリア。
夜移動の時は、100%サービスエリア(SA)で停まることになるけど、
日中はなるべくパーキングエリア(PA)で休憩したいものだ。
SAは高速道路情報や給油施設があるため、ほぼ24時間営業。
でもそのために、昼間の時間帯や行楽シーズン、連休ともなるとすごい車の数。
これに対し、PAはだいたい夜8時までで、給油施設もない。
当然ながら、日中も車はSAに集中するため、
PAはそれほど混んでいないことが多い。
まぁ結論を先に言うと、
PAの方が停まりやすく、食べ物が安くて地元色出ていて、
SAは車が多く、観光客はこんなの買うだろう、
この価格でも売れるだろう的商品ばかりだ。
先週末も“やっぱり間違いないなと思った。
東京方面で一番集客力のあるSAは海老名SA。
伊豆に向かう場合、沼津の間で次に来るのが足柄SA。
両方ともかなりの車が停まるため、ショップ数もめちゃめちゃ多い。
先週末は、そこをあえて足柄SAをパス。
そして新東名でなく、東名の駒門PAに停車した。
ここは朝6時からレストランが営業。
朝定食330円、焼き鮭定食550円、焼き鮭そば定食680円、スゴい安い。
そして空いている。
この手の経験、
つまり大型SAが混んでいるにも関わらず、
PAでは比較的空いていて、かつ非常にリーズナブルと言うことは、
高速道路の長距離移動ではよくあること。
知らないと損した気分になるし、
知っていれば、やっぱりそう言うPAになるべく停まりたいもの。
でも、
それでも人はSAに停まるんだよね。
給油が出来る出来ないは大きな違いだし、何となく吸い寄せられる。
(この辺はお客さんが並ぶお店の心理と同じでないかな?)
結果、やっぱりPAは空いていて良いよねってことになる。
冠島が終わると、7月末は南九州無人島。
今回も自分は、前もって車で物資輸送の予定だ。
魅力的なPAをまた見つけられるかな?
追伸
8月の奥能登も絶賛募集中!
スケジュールはこちら→8月奥能登の情報
« ナイショの海ごはん | トップページ | 入荷! »