蛍
週末は西伊豆田子・ホタルツアーでした。
初日の海ご飯
低気圧通過のための南西強風。このため初日は西伊豆大荒れ。
予定を変更し、熱海でダイビング。
こちらは全く問題なく、良い条件。
心配した梅雨入り初日での雨ですが、これもぜんぜん平気。
日差しが出て、暑さを感じるほど。
熱海からは観光しつつ、西伊豆町を目指します。
なぜか車内ではソフトクリームの話。
ソフトクリーム屋を開業するなら、どんな味がいいか?
日清の機械は購入かリースか?、、などなど。
さすがNDSCA(日本デリシャスソフトクリーム協会)会員だけあるよ!
てなことで、まずは王道の丹那のソフト。
『ここはJAFカード提示で300円になるよ』なんて話してたら、
まさかの値上がり!!! 最近ここかしこで、色んな食べ物が値上がりしてるよ。
でも味はやっぱり王道。
そして、かねてより横目で見ながら通過していた、“めんたいパーク”。
初めて寄ってみました。
そして、当然ながら、明太ソフトがあるじゃない。
さて、お味の方は・・・
最後に土肥で桜葉ソフトの大木牧場によっての西伊豆町入り。
民宿の前に温泉だねってことで。
『設備整った温泉と、何もないけど風情がある温泉でどうしょう?』
『シャンプーリンスドライヤー、タオルとそろったホテルの入浴は、
もちろん温泉で1000円。かたや山の中の隠れ秘湯みたいな、野天のみ数百円』
結局、野天をみなさん選択。
初めて行った方は、
『お湯が肌にまとわりついて、芯まで暖まりますね』と。
民宿で夕食をいただいた後は、期待のホタル。
心配していた雨も問題ないので、
地元っ子さゆりちゃんも
『前日の大雨でどうか分からないですけど、行ってっみましょう』
田子から堂ヶ島を抜け、松崎の仁科川を上流へ。
町の明かりが消え、対向車のヘッドライトの明かりが遠くから分かるようになる。
脇に目を移すと、走っている車からでも、川面に飛ぶホタルが確認できる。
『いるいる!!』
目を凝らすと、ホタル観察の人もぱらぱら。
何でしょうね、このほのかな青白い光を放つ小さな虫は。
まぁ見入ってしまうよ。
吊り橋があり、渡って対岸の真っ暗な川路を慎重に進む。
今年はかなり高い位置を飛んでるように思う。
川の増水が原因なんだろうか?
見事! まるで動く木の実のように、木々にタワワにホタルが。
川の大きな流れの音で、聴覚が遮断され、
暗闇のため視覚も制限されているためか、
ただただ、瞬く木の実に、ぼ~と見とれる。
帰りには『来年もホタルツアー絶対参加します。』
と参加者からの声。
毎年恒例のホタルツアーを今年も堪能。
この時期は、土肥の白ビワの季節でもある。
『デザートに勝手に持ってって』と言われるくらい、
川沿いの木々はビワビワビワ。
まるで昨夜のホタルのよう。
追伸
驚いたことに、田子の海は透明度バッチリ!
前日大荒れで、湾内の透明度が2mと聞いていたので、
いい意味で期待はずれ。
キンギョハナダイとイサキ、タカベ、カンパチと共にしたフト根2ダイブだった。