梅雨に良い話その1
梅雨に良い話その1
何度も何度もこのブログで書いてるから、もういい加減いいとは思うけど、
『日本海側の海は荒れるし、地味でどんよりだよね』てのは、
あなたの単なる思いこみだからね。
そりゃ荒れることもあるけど、それはどこの海も同じで、
日本海に関しては主に冬場がダイビングできない。
で、これからの時期、夏は静かで青くって暖かくって、
魚だって群群だ。おまけに台風の心配が格段に低い。
だから夏には毎年7月冠島、8月能登と日本海ブルーをを楽しみにしているわけ。
で密かに6月もいい。
透明度はまだまだ日本海ブルーでないし、水温も20度と伊豆とそれほど大差ない。
じゃなんで良いと言うか?
この時期梅雨前線が本州南岸に延びて、関東が梅雨空の時は、
能登半島は晴れが多いから。
日本海に突き出す形で延びている能登半島。
つまり前線の影響よりも北にあり、大陸の高気圧圏内ってこと。
ここ数日の能登の週間天気を見ても、連日晴れマークになってる。
しかも大陸の高気圧だから気温が低いかと思いきや、
25~27度と高いじゃござんせんか!
ところが、
われわれの行く時は、なぜか今週末だけ雲行きが怪しい。
しかも週末だけ気温まで低い。
金曜も、明けて月曜も晴れていて気温が高いのに、
なぜか週末だけ、、、、、、
ま、予報だからね。
『私が行くから絶対晴れる!』
『やっぱり雨女だ、、』
などなど色んな声が聞こえてきそうだけど、
雨だろうが槍だろうが、目一杯楽しみましょう!
目が回るほど。
『能登って楽しいね。こんなに見るところあるんだ、今度ゆっくり来てみたい』
と思ってもらえたらいいね。
追伸
姉からメールが来て、
『週末の能登は金沢寄る?休みだからなんか作ろうか?』と言ってくれたけど、
能登でのイルカ遊びが、どのくらいに終わるか読めないのよ。
わの海
わじま.でんいちろう
« 島旅の相棒 | トップページ | 梅雨に良い話その2 »