この企画、どう思う?
新元号で気が付いたこと
新しい元号が発表になった日時は、
ちょうどリフレッシュプールの時だったので、
その時は、プールから上がり、みなさん冷静にスマホを見て、
『ふ~ん、令和だって。へぇ~』と言った反応でした。
んで、自分も少し時間がたった今、
好きも嫌いも決まったわけだから、
時期に馴染むだろうなって思う今日この頃。
そしてあることに気が付く。
新しい元号は5月1日からなわけで、
その日から令和元年となるんだよね。
そして、前日が平成の最後の日だ。
驚いたことに、4/27から5月の連休は八丈島なのよね。
つまり、今回のゴールデンウィーク八丈は、
平成最後の日の島旅であり、かつ、令和元年の最初の日の島旅って事になる。
なんだか縁起が良いというか、1度で2度おいしいと言うか、
そうそう経験できることで無いような気がしてきた。
さらにだ!
ちょっととんでもないこと思ってしまったんだけど、
よく大晦日の晩に、ダイバーはナイトダイビングを企画して、
二年またぎを水中で過ごす見たいなイベントがある。
12/31の午後11:40位に海に入り、
日付またいで、元旦に海から上がるって事だね。
ここまで説明すると、あなたももう気が付いたかな?
そうなんだよ!
4/30午後11:40にエントリーし、
5/1の 0時過ぎに海から上がると、
なんとログブックに、こんな風に書くことになる。
・平成31年23時40分エントリー
・令和元年 0時12分エキジットと。
なんかこれスゴくない?
まぁ、でも今回のメンツは、
そんな元気が自分を含め、無い人達だとお見受けするね。
『夜のそんな遅い時間に、何も海に潜らなくても、一杯飲んでる方がいいよ』
と、きっと考えると思う。自分もだけど。
しかし、ちょこっとこの企画に引かれる自分もいるのは事実だ。
なんせ生きてる間に、こんな事はそうそうないだろうからねぇ。
でも、しんどいな。やっぱり。
追記
もう一つ気が付いたこと。
例のグレーゾーンなくすスーツ、セミドライを作っているメーカーの名前が、
“ゼロ”っていいます。ゼロっていったら“0”れいだよ、“わ”だよ。
だから今日担当営業さんに、
『令和はお宅の年ですね。今年は羽ばたけます』
とメールしてあげた。
そしたら、『ありがとうございます。セミドライよろしくお願いします。!』と。
お、なかなか仕事熱心です。