とても気分がいい話
南九州無人島 宇治群島にて
このブログの読者ってどのくらいだろうね?
特にどこかのHPからのリンクが無いどころか、
自分のお店からのリンクも貼っていないわけで、
何も知らない(自分と面識無い)人が、ここにたどり着くとはそうそう無いと思ってる。
ただ、お店のお客さんには、
『裏ブログですからたまには見てやってねぇ』
と気まぐれには紹介してる。
でも、もしあなたが、上記の“何も知らない人”だったとしたら、
深く深くお礼申します。ありがとね。
ほんと島旅好きなんだね。
ダイビングの話もするけど、そんときゃすっ飛ばして、島ネタを読んでね。
さて、こんな感じで読んでいる人は、限りなく少数派のブログのはず、なんだけれども、
不思議なことが起きている。
あなたは、このブログタイトルご存じかな?
“ゆったり 島旅 ふれあい記”というなかなか気の利いたタイトルだ。
で、Google先生でちょっと検索してみて欲しいんだけど、
『ゆったり 島旅』とか、『島旅 ゆったり』、『島旅 ふれあい』等と検索してみて。
なんとなんと、Google先生によると60万〜百万ページ以上がヒットする。
つまり、それほどニッチな検索ワードではないようなんだよね。
しかもだよ、
しかも、『島旅 ゆったり』なんかだとかなり多くのページがあって、
その上位ほとんどが、企業の集客のための広告のページ。(ANAとか、旅行社とかだね)
その中のトップが、このブログ!。
いままで、何度見てもTOP1!。
一体全体どういうことか?
島旅はかなり関心のあるワードと言うこと。
まぁ想像するに、『最近少し時間も出来たし、のんびり島へでも旅行に行きたいわ。』
と考える人がかなり要るんだと思う。
ゆったりした気分になりたいと言うこと。
なんせ百万ページ以上あるからね。
すると、こういうデーターをGoogleから企業は買うわけだね。
結果、“島旅”や“ゆったり島”の検索に引っかかるページを企業がこさえると。
お金もかかってるんだろうね、
検索アナリストとか、ブログとかも工夫すると思う。
でも、おかしいね、Googleせんせいの示すTOPのページは、
“ゆったり 島旅 ふれあい記” なんだから。
Googleせんせいは、
『ハイ、あなたの探してる、“ゆったり島旅”の情報はココが一番良いでしょう』
と判断しているんだね。
ちっとは真面目に島ネタ書かないとな。
何も知らない方の為にも・・・
追伸
最近また、料理の本やアウトドアグッズの本を読むのが楽しくなってきた。
7月に【南九州無人島ダイブサファリ】があるから。
鹿児島本土南端から2時間の無人島。
すべてを持ち込み、自分たちだけで楽しむ企画。
すばらしい夏休みになるよ。
« 六月の島旅について | トップページ | 黒潮の生死 »
« 六月の島旅について | トップページ | 黒潮の生死 »