« マジこの子かしこい | トップページ | 河津桜だ »

2019年2月21日 (木)

なんだか秘境の島旅にピッタリなのかもしれない

一昨日届いたばかりの、高級感あるスポーツウォッチ。
GPS端末のリーディングカンパニー、
ガーミン社の新作ディーセントマーク1
見れば見るほど欲しくなって来た。
あんまりこの手のハイテク機器に、
心奪われる事は少ないんだけど。
どちらかと言えば、シンプルで機能は少なく、
時計なら自動巻き、だいたいそのような物に惹かれる事が多い。
ではなぜか?
製品のコンセプトが素晴らしくわかりやすい。
“エベレストから100m、そして日常までも”ね。

まず100mと言うのはダイビングコンピューター機能が充実していること。
ま、ほぼ最新機能は網羅している。
つべこべ長い説明はここでは省略。
そして、エベレストまでって。
「そりゃ時計なら時刻見るのに何処へでも身につけて行くでしょ」って、あなた、今思ったかな。
先般でも話したけど、GPSナビゲーションシステム搭載なんだよね。
しかも手元で地図画面表示してくれる。
もちろん、気圧、標高、温度もわかる。
さらに日常までもってのは、スマートウォッチ機能も充実しているから。
でも、自分はゴルフもやらないし(世界4万コースが入っているらしい)、
毎月のランニング目標もないし、
スマホでスケジュール管理とかもできないから、
これは、そうでもないかな。

なんだか秘境の島旅にピッタリなのかもしれない
日本語表示

やっぱ最も、スゴっ!と思うのは、
世界中何処にいても、どこの無人島であろうと、
船の上で、今居るポイントを一発で詳細にナビゲーションできること。
しかも、気になるGPS機能の誤差だけど、
なんとアメリカ、ロシア、日本の3つの衛星システムを捕らえることができる、
世界で唯一のシステムだ※。
もうこうなると、世界に、いや地球上に死角が存在しなくなるよ。
(時刻や日付合わせの必要も一切いらない)  

 

なんだか秘境の島旅にピッタリなのかもしれない
普段の時計フェイス

 

秘境の島旅に出かけ、海の未知なるポイントで潜るときに、
ソーフやトカラの島々、岩礁で、
『昨年は、たしか、この当たりの沈み瀬で入ったんだけど、?、、』
などといった不確かな事はもはやなくなる。
3つの衛星からの位置情報を正確に把握し、
しかも!自動でエントリーとエキジットをマークし、
あなたの腕に地図表示してくれるから!!!!
おいおいおいおい、欲しいな〜。
俺の腕に地図表示してくれぇ〜。

 

すでに商品コンセプトからもわかったと思うけど、
このディーセントMK1は、ダイバーのためだけに作られたわけじゃない。
学生さんもユーザーとして狙ってない、
“アクティブな大人のため”に作られた、スマートスポーツウォッチと言う事が明確。
そのため、外観がかなり高級感ある作りになっている。
実際、すでに注文した方は、もちろんダイビングで使うのだけれど、
『あ、ゴルフ機能もある。(会社で1年に1回だけど)』と。
また、昨日ポーンと注文した方は、
『ちょうど時計を買い換えようと思ってたから、』と。

いや〜ご購入の方々。早く海で使って。

※ガーミン社の衛星位置測位システム
カーナビでも世界NO.1のガーミンが誇る衛星測位システムは、
アメリカのGPS、ロシアのGLONASS、日本のみちびきの3衛星測位に対応。
これにより、測位時間の短縮、位置精度がアップ。
深い谷底や都心のビル街でも衛星を見失うことが少なくなった。
(ま、船上では天空が開けてるんだけどね)

 

なんだか秘境の島旅にピッタリなのかもしれない

追記
もう一つ、ググっときたのは、
ベルトが工具いらずで交換できること。
日常では高級感あふれるチタンベルト、
スポーツなどの時はシリコンバンド、
そしてダイビングの時は、ウエットスーツの上からでも充分な長さのあるバンド。
これらが工具無しでワンタッチ。
ぜ〜んぶパッケージで商品ボックスに入ってた。

このやろーめ。

« マジこの子かしこい | トップページ | 河津桜だ »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんだか秘境の島旅にピッタリなのかもしれない:

« マジこの子かしこい | トップページ | 河津桜だ »