ギョットする話2
与論島のビーチ
本に書いてあったことがとんでもなく興味深く、
かつ現実的なだけに、少々怖さも感じる。
でもめっちゃ面白いからシエアするね。
特に恋愛ネタの所は女子にはたまらないと思うよ。
あなたも使っている検索の巨人グーグル。
もうグーグルはあなた以上にあなたのことを知っているんだから。
例えばイギリスの国民保健サービスが、
ロンドンでインフルエンザが流行しだしたことをどうやって知るか?
何百何千の医師からの報告を分析して知る事になる。
ではその医師はどうやって情報を得る?
ある朝、メアリーが目覚め多少具合が悪くても、病院には行かない。
蜂蜜入りの紅茶を飲んで、数時間、あるいは数日様子を見る。
それでも調子が良くならないときには、
診察の予約をして、クリニックに行き症状を説明するよね。
医師はメアリーの症状やデーターをコンピューターに入力する。
このようなデーターが幾重にも集まり、
インフルエンザが流行していることを知る。
ここまでにはたっぷり時間がかかっている。
グーグルなら数分だ。
メールや検索エンジンに打ち込む単語をモニターし、
例えば通常なら「発熱」「吐き気」「頭痛」「寒気」は一日10万回に対し、
この日は30万回使われているとする。
グーグル「わかった!インフルエンザの流行だ」
メアリーが医師の元を訪ねるのを待つ必要はない。
同僚に『少し熱があるけど、蜂蜜飲んで出社する』
とメールを送ったことを知っているんだから。
でもあなたがこの魔法を使うには、
グーグルにあなたのメールを読むだけでなく、
保健所に伝えることも許可しなくてはならない。
と、これがまた架空の話でないんだよ。
ここから驚きの事実。
あ、恋愛ネタはもう少し先ね。
2008年、グーグルは現に「グーグル・インフルトレンド」を公開し、
検索をモニターしてインフルエンザの流行を追跡している。
このシステムはプライバシーの制約があるため、
私的メールは避けているんだとか。
それでも従来の保健医療サービスより10日も早く警報を鳴らせる。
グーグルの「ベースライン・スタディ」ってのはさらにおっかない。
人間の健康に関する巨大なデータベースを構築し、
完璧な健康のラインから少しでもそれればわかるようになっている。
「ベースライン・スタディ」はあなたもご存じの、
グーグルフィットとうまくかみ合うようにできている。
もはや腕時計だけでなく、パンツでもブラジャーでも、
四六時中生体データーを蓄積できる。
ブラジャーをとったらデーターはわからない?
グーグルは医薬品大手ノバルティとともに、
涙の成分を分析できるコンタクトを開発中だ!。
さらには当然ながらDNA市場もねらっている。
さぁ、もはやあなた以上にあなたのことを知っているグーグルは何をできるか?
ここからラブストーリー
これほどあなたのことを知っているのだから、
重要な局面であなたはグーグルに相談ぐらいはするでしょう?
こんな感じで、
「聞いてグーグル。政夫と一郎のどちらも言い寄ってくるの。
二人とも好きだけど、、決めかねてる。。
あなたが知っていること全部から判断すると、どう?」
グーグル『そうね、あなたのことは生まれた日から全部知っています。
メールも電話も全て把握してるし、
お気に入りの映画も音楽もわかるは。
ファッションも、、最近は楽天が多いのね。
DNAも、心臓の鼓動も、デートの日も一部始終。
お望みなら、政夫と一郎とのデートのどれについても、
性的経験の数値さえ提供できます。
これら一切と何百万人の人間関係に基づくデーターから、
政夫を選ぶことをおすすめします。
長期的には彼の方が、より満足する確率は89%です。』
グーグル『私はあなたのことを良く知っているから、
あなたがこの答えに満足しない事もしってるのよ。
一郎の方がイケメンだから、
わたしに一郎と言ってもらいたいと思っていたでしょ。
ルックスは重要だけど、あなたが思っているほどではないのよ。
最新の研究統計によると、恋愛関係の長期的成功に、
ルックスはわずか14%の影響しか与えません。
だから私は、一郎のイケメンっぷりを考慮に入れた上で、
依然として政夫を選んだ方がいいと言うんです。』
なんてすばらしいカウンセリングなんだろう!
『OK、グーグル!』
追伸1
スマホもクレジットカードも持たない自分。
グーグルも俺の好みは知らんでしょ!
ってこのブログ読んでるか、、、、
追伸2
画像は1月に行くヨロン島のビーチ。