島旅シーズンに向けて
いろいろ買い物
暖かくなり島旅シーズンになるとほしい物がいろいろと出てくる。
そんな訳で、ちょっとマニアックな水中ライトを買ってみた。
ライトに関しては、先日ライトトラップナイトを実施した際、
(ライトトラップに関してはこちら)
水底に設置したライトがまぁなんて綺麗なことよ。
これからナイトダイブする前の演出効果としても十分に素敵な事がわかったので、
今度は自前でライトトラップをやるべく購入。
【3500ルーメンのターゲットライト】
通常光量の大きなライトは、どちらかというとワイド光(照射角120°とか)が多い。
そんな中、あえて照射角10°のターゲットライトを購入してみた。
ライトトラップの時にかりた、18000ルーメンにはかなわないけど、
光源の届く距離は同じなわけで、これに3000ルーメンクラスのワイド光が2灯もあれば、
十分ライトトラップいけると考えてのこと。
もちろん通常の潜水でも活躍は間違いない。
さっそく明日使用して、岩穴や亀裂の中に潜む生物探しを満喫したいと思う。
そしてもう一つ購入したのが。
【進化の存在証明】著リチャードドーキンス
ドーキンス先生の生物進化の本を読むと、
水中世界はもちろん、島旅も日々の生活も俄然楽しく納得できるものになる。
我々人間も所詮1生物でしか無く、
地球に、宇宙に、そして数十臆年の彼方から脈々と続く営みを考えると、
すべてが腑に落ち、そして今起きていることが如何に必然であるかがわかる。
いろいろなヒント満載の生物進化本。
ドーキンス先生の本は、「利己的な遺伝子」にはじまり、
科学の驚きに満ちた感動「虹の解体」、
一神教の存在を真っ向から理詰めで否定した「神は妄想である」、
ダーウィニズム進化論をとく「盲目の時計職人」に続いて5冊目ということになる。
そういえば「盲目の時計職人」を読んだすぐあとに、「二宮翁夜話」を再読したんだけど、
さすが二宮翁!
生物進化にも通じる日常の生活を説いていた。
恐るべし、日本最強の再建人!
あぁ、八丈島の船旅にはどの本持って行こうかなぁ〜