人間て不思議な魅力があるなぁ〜と思った。
次ぎにあげるのはJALを奇跡の回復に押し上げた稲森さんが大切にしている言葉
『ことの成就は ただ不屈不撓の一心にあり。
さらばひたむきに 只想え、気高く、強く、一筋に』
たしか中村天風の言葉ではなかったかと思うが、非常にシンプルなことばで、力を鼓舞すると同時に、
とてもすがすがしい、清らかな強さがある。
話し変わって、
23日から4日間の日程でスイスのダボスにて世界経済フォーラムが開催されている。
トランプさんが参加するので注目されているあれだ。
何年か前のダボス会議で、心理学者のダニエル・カーネマンが次ぎのような話をしたところ、
多くの経済人が感嘆したそうだ。
カーネマン博士の専門は意志決定論。
その博士の話題というのは、、、
『なにか重要な決定に立ち至ったときに、その決定を良く知る人たちに集まってもらい、
今が一年後だとして、私たちは決めた計画を実行し、大失敗に終わりました。
どんな風に失敗したかを5〜10分ほどで経過をまとめて下さい。
これを死亡前死因分析と呼んでいます。』
国際的な大企業のCEOたちは、
『これを聞いただけでもダボスに来た甲斐があった』
と言っていたそうです。
先に述べた、稲森さんの言葉とこのダボスの話はまるで真逆。
にもかかわらず、そのどちらにも共感してしまった。
一人の人間が同時にこう言った考えを持つことは難しいけど、
違った人からお話を聞くと、妙に納得してします。
不思議だねぇ〜。
さて、週末は土曜日が水族館へ向けてのチェックダイブでプールへ。
日曜は日帰りで西伊豆土肥だ。
先日の雪で伊豆半島は越えられないだろうから、海岸線を走るようかな。
とその前に気圧ゆるむのかな、、
文 わじま.でんいちろう