富士の眺望はどこからが美しいのか
よく行くホームの熱海からは富士山が見えない。
だから熱海の小学校の校歌には、富士山が出てこないのだとか。
ただし、初島からは富士山が見えます。とても小さくだけどね。
でもこの富士山の大きさ(見え方)も不思議だよね。
この季節は空気も澄んでいるので、小田原厚木道路からは毎日くっきり富士山が望める。
でもそんなに大きくはない。
ところがだ、
西伊豆に行くとやたら大きく見えるんだよね。
海越しに見えるのと、裾のまで広く見えるからだとは思うんだけど、
つまり、対象物の錯覚によって大きさが変わって見えるんだと思うんだ。
ぜんぜん大きさが違うよ。
この前久々に行った大瀬崎からも富士山はくっきり。
湾内だと海からあがったときに右の大瀬岬の上に富士山が見える。
外海ではまさに海に入る目の前って感じ。
日本海育ちの私としては、富士山は見たことがなかったわけで、
初めて“デカっ”と思ったのがここ大瀬崎の富士山。
感動して見とれたのを思い出す。
大瀬崎をすぎ、伊豆半島をさらに南下した、
土肥、田子からだと船の上から富士山を見ることになる。
なんだかもう、得した気分だ。
これだけで来たかいがあるというくらい、雄大な姿を海の上に見せてくれる。
さらに南下し、松崎をすぎた雲見からの富士山見たことある?
それはそれは素晴らしい景色。
雲見海岸の象徴、牛着岩の間に見事な霊峰が浮かびます。
たしか松崎町「富士山がもっともきれいに見える町宣言」なんてのをしたんだけど、
まぁこの牛着岩の景色見たら、あなたもきっとうなずいちゃうかもね。
3月には、このきれいな海越しの富士の景色を求めて西伊豆三昧に行く予定。
初日に雲見、2日目に田子、三日目に土肥と移動して、海からの日本一の景色を堪能したい。
うまく行けば、海と夕映えと富士と言うとんでも贅沢な思いが出来るかも!しれないな。
3/9金)〜11日)二泊三日西伊豆三昧
そうそう、温泉も海鮮も楽しみなんだよねぇ。