いらないよ!
お店に営業のメールや電話がよく届く。
・Tポイントがつかえる、、、、
・ライン、インスタを駆使した、、、
・フェイスブックを使った、なんチャラかんチャラ
ちょっと硬派なこと言わせてもらうと、そんな物みんないらない。
ポイントカードいらない
フェイスブックのいいねが増える?いらない
だいたいどこに行っても買い物すると、
『○○カードありますか?』
もういいかげん、
『わたしはなんのカードも持ってません!』と書いたTシャツ作ってやろうかなと思うよ。
そのいらない理由は明確
・例えばポイントカード
わたしが嫌いだから、と言うのは半ば本当の冗談で、
我々のように数百人程度のリピーターを主なお客さんとする形態は、
一人一人の顔をもちろんのこと、好みから何まで分かるんだから、
こっちで覚えて管理すればいいと思う。
つまり、ポイントたまってお得になることによって消費者をつなぎ止めようと思うなら、
店で勝手に管理して、
『あ、○○さん、今回100ポイントあるけど使いますか?』
「え!知らない間にそんなに!」みたいなね
そんなにカードにいっぱい財布に入らないでしょ。
・フェイスブックのいいねが増える
まず我々もお店でフェイスブックはやってます。
それは、お客さんがFacebookで日頃の海や島旅の活動を見ることが多い、と言う方々が居るから。
あくまでも、既存のお客さんのためにあるもの。
だから知りもしない所に行って、こちらから、あっちでもこっちでもイイネしたりすることなんて無い。
別にウチのFacebookのいいねの数が増えたってあなたにはなんの恩恵も無いしね。
全然違うことなのかもしれないけど、
わたしゃ、そんな物に時間かけるくらいなら、
お葉書で感謝のイイネを書くと思うよ。
だからウチにはそんな営業は無駄だからね。
と、ここで書いてもまた営業あるだろうけど、、
文 わじま.でんいちろう