島旅で出会ったご当地○○○とは?
※鯱ソフトクリームにご満悦なオヤジ
冠島から戻って肝心な話をするのを忘れてた。
あれですよあれ、
そう、ご当地ソフト♪
今回はなかなかのオリジナリティーあふれるソフトクリームを見っけたので、
そのお話を。
さて、その正体とは!
“金のシャチホコそふとクリーム”
名古屋圏こてこての内容ですが、いろいろと突っ込みどころはあるにしろ、
うまいんだから仕方が無いっしょ!
ではさっそく説明しょう。
まず、たい焼きのような素材の食物にソフトクリームを乗っけたものと理解してもらえればいい。
たい焼きならぬシャチホコ焼きは口を開けており、
その中にソフトクリームをくるくると流し込む。
たい焼きよりも筒状に近い、そのシャチホコ焼きは、
意外にすっぽりと手になじみ、持ちやすい。
では実食!!
とその前に、メニューは、
金の鯱ソフトバニラと金の鯱ソフト小倉とあったので、わたしは小倉をチョイス。
値段は500円と少々お高い。
お味の方はソフトクリーム自体に小倉が入っていて、とても香ばしくおいしい。
どんどんと鯱の口に向かって食べ進む。
すると、口の中にもちゃんとソフトクリームが入ってる。これは有り難い。
通常ならコーンと一緒にサクリといただくソフトが、
鯱ソフトクリームだと、たい焼きの周りのねっとり感と一緒にクリームをいただくのだ。これはオツ。
おいしい!
ところが、さらに驚きが、
といっても当たり前と言えば当たり前なのだが、
食べ進むと、なんと!!
アンコが入ってるではないか!!!
これは正直お得だと思った。
アンコ、たい焼き衣(鯱だけど)、ソフトが三位一体で攻め寄せてくる。
ん〜ん、いい♪いい♪
しかも、食べ終わると相当な満腹感。
そりゃそうだよね。たい焼きとソフトクリームを一緒に食べるわけだから。
そう言えば持ったときに、やたらズッシリ来たもんなぁ。
だとすると、500円は高くないね。
あんまりキワモノは食さないたちなんだけど、
今回はさすが三河商人の心意気って事で。
名神高速道路 上り 上郷SA店内
冠島参加者の声
追伸
かなりボリュームがあるので、食事直前、直後は避けた方がよいソフトクリームです。