人のせいにしてはいけない
※島旅への短パン
昨日は久々に熱海の富士丸で沖へ。
みんなが潜ってる間、船の上でのんびり景色を楽しんでた。
これで来週の冠島の予行演習はバッチリかな。
冠島は、福井まで車での移動になるので、読書とかする暇がない。
したがって本選びの必要なし。
てことなんだけど、今回も読んだ本の話。
【人のせいにしてはいけない】
何でも人のせいにする人、注意しないとね。
まぁ今回はその真逆で、
自分の本意ではない、最後まで反対していて違う道を説いていたにも関わらず、
異を唱えた道に進むことになる。
それでも最後までキチッと自分のなすべき事をやり抜き、決して
『だから自分は反対した』
なんて言いも思いもしない、その姿に感動した。
人間何でも後から都合のいい理由付けしちゃう。
・つまらない旅行だったりすると
『だから最初から行きたくないって言ってたの』
・部活動やサークルを辞めるとき
『誰々が気にいらない』『自分に会っていない』
・喧嘩や仲違いのとき
『あいつがあんな事言うから』『先にこんな事されたから』
・不義理な行動の時でさえ
『××だから、わたしがこうするのもしょうがない』
小さいながらも島旅を推奨する会社の代表をやっていると、
その点は他人の責任でなく、自分のせいにできる。
・お客さんが不満がある時も自分のせい
・業績が振るわないときはもちろん
・説明して分かってくれないときも
・天候とか悪く予定通りに行かないときも
いつだって自分の責任の元に行動していく潔さって大事だよね。
あなたも人のせいにしないように。
評価されない理由、
不義理の理由、
途中で投げ出す理由、
だって自分が選択してるんだから。
いや〜潔い主人公だった。
文.わじま でんいちろう
追記、
冠島への船上での快適な格好のため、
短パンとインナーを新調してみた。とても快適だ。
パンツは移動中も履けてそのまま水着になり、
且つすぐに乾く上、撥水処理されてるから汚れもつきにくい。
それでいて中にショーツがくっついてるから下着無しでそのままイケる。
つまり夏の島旅のときは、ず〜っとこれでいいと言うことになる。
足さばきも快調で早速色違いが欲しくなった。
インナーは汗をかく時期に一番下に身につけるもの。
汗を素早く吸い取り、まったく汗戻りが無いどころか、
水にどっぷり浸かっても体の濡れ感はまったく感じないと言う異次元の機能。
取り扱いができるように手紙を書いてみようと思う。
新しいもの買うと、島旅が断然楽しみになる。