あの世にも葉書を出す?!
50周年です。
少し前のブログでアサムラマリン50周年の事を書いたけど、
わたしが、この50年の歴史の中で携わる事ができたのは、5分の3くらい。
それでもいろんな事、いろんなお客さんや島旅での出会いがあった。
一口に50年といっても、スクーバ・ダイビングと言う特殊なレジャーの場合、
50年前といったらお店なんて皆無。
まさに1からの創造ですよ。
昨今の周りを見渡せばネットでも何でも情報がとれる時代とちがって、
相当な苦労とか、面白さがあったろうねぇ〜。
お店をスタートさせたのは、このブログでも何回か書いた会長こと、浅村昌孝氏。
人なつっこい笑顔に、性格は大ざっぱなのにやたら細かい。
思い立ったら次の日の朝まで待てず、すぐやりたい。そんな人。
今でも、「海の楽しさを教えてもらおうと思ったらこの人にお願いするのが一番間違いない」
と思ってる。
ああそうそう、サービス料は高いけどね。
さて、前置きが長かったけど、有り難く今年50周年。
そこで、さすがに半世紀の歴史は業界でもほとんどないことだから、
記念グッズを作ることにした(あの世で会長も喜ぶだろう)。
でも作ることにしたのはいいんだけど、
なかなか良いアイディアが浮かばなくってねぇ〜。
年明けから具体的に思案したけど、何も浮かばない。
『自分の脳は枯れたか?』
と思っていた矢先、
突然降りてきたよ。
なんて書くとちょっとオーバーかな。
どんなコンセプトの物かというと、
自分が葉書をよく書くから、
『50周年の感謝を葉書で伝える』みたいなイメージが良いのではないかということで、
それを葉書風にデザイン。
ただ、アイディアは良いと思ったんだけど、
どうやって書いても自分が書くと、“雑”。
まぁ簡単に言えばヘタクソになってしまう。
そこで、今回はプロに頼みました。
で、出来上がりましたそのデザインが、
いい♪ とてもいい♪
味のある筆で書かれているのに、なんだか可愛い。
先方には、感謝の文面とコンセプトを伝えてあったんだけど、
こんなにカラフルに可愛く、それでいて和テイストが溢れるデザインになるとは思いもしなかった。
さすがプロ!
とても気に入ったので、
このデザインで50周年のTシャツや手ぬぐいなんかを作ったらすてきかなぁと。
あなたも歴史の1ページを手にしてみませんか?
※画像は完成途中のデザインですが、いち早く公開。
あの世でもこの世でも喜ぶかな?
わじま.でんいちろう