八丈島のカフェ
楽しかったので、、
今回の八丈島。久々だったからかな。
今年はゴールデンウィークが無かったので、実に1年ぶり。余計楽しかったのかもしれない。
新しく出来たカフェやお店、パン屋なんかも行けたからかなりの収穫だ。
いろいろ開拓した中で、今日は“古民家喫茶”の紹介。
八丈島の坂上エリア。藍ヶ江港に降りる島一周道路から直ぐの所にひっそり古民家カフェがある。
ここは最近良くある“古民家風”でなく、本物の古民家。本物の古民家って言い方も変だけど、
女性店主の曾お爺ちゃんの家だったそうだ。
建物も特に大きく手を加えず、きれいにしてそのまま使っているところがまたいい感じ。
八丈の古民家らしく高床になっていて、そこを上がると広い板の間には囲炉裏が一つ、
円い卓袱台が5つほど座布団と一緒におかれてる。
建物に面した庭にはフェニックスや明日葉が生い茂り、日がきれいに射して抜ける風も気持ちいい。
女性店主も気さくに建物のことや、庭の植物のことを話してくれ、明日葉の種まで頂いて帰った。
八丈に行ったら時間を作って、ゆっくりしに行きたいカフェです。
参加した方のお声です。
↓↓↓
【来年は夫婦で、、、】
武蔵村山市60代男性 釼持さん 80%
『久々の八丈なのと、三日潜れるので参加。
島の風が強く、潜るポイントが限定された為、人は多かったが、海に入れば気にもならない。
さすが八丈、亀、亀、亀。バディの女性は背中をなでなでし、次はタワシで掃除したいと。
クマノミ城には極小から特大まで。
来年は夫婦で“むかしの富次郎商店”と古民家カフェに温泉と行く予定(ダイビングなしは残念)。』
追伸、
次回はお声に出てきた、“むかし富次郎商店”の話。