佐渡島のしあわせ伝説
9月、お月見の良い日程で佐渡島に行ってきました。
連休と言うこともあり、直江津から早朝4時台の臨時便(カーフェリー)が出てましたねぇ。
南佐渡の小木には6時30に到着。
『少し早すぎるかなぁ』と思ったんだけど、その分たつぷりと小木エリアを満喫できた。
参加ゲストさんに感想いただくと、、、
『お米が本当においしい』
『立派な寺院がずいぶん多いですね』
『なんでお地蔵さんこんなに多いの』
『すっごい海綺麗』
とこのようなお声が多数。わたしも同感です。
特に昨年は感じなかったんだけど、
『お地蔵さんの多いこと多いこと』。
あっちこっちに可愛いお地蔵様が祀られて、
いや、むしろあそこまで行くと置いてある、居る?!
それは小木エリアで際だって多い。一番大きなお地蔵さんは、
〔幸福地蔵(しあわせ地蔵)〕と名が付いていて、
なんと17.5m!
日本一の大きさらしいよ。
しかもしかも、海の中までこのお地蔵さんが祀られているんだよね。
んで当然ながら、ダイバーなわけで、海の中まで行ってきたよ。
水深23mに鎮座する、2mほどの幸福地蔵。
(このお地蔵様と、船を出してくれる琴浦の洞窟の奥に祀られているお地蔵さんは向かい合っているらしい。)
海底にお地蔵さんが居るというと、どことなしか寒そうな、かわいそうな気すらするが、
それは潜って実際見てみると、
たくさんのスズメダイやマアジに囲まれ、佐渡の澄んだ水色に実によくマッチし、
にぎやかで、ほほえましいかぎりだ。お地蔵さんも喜んで鎮座してる感じ。
水温も25℃と暖かかったためか、とても和やかな雰囲気だった。
なんとなくみんなで地蔵さんの頭やお顔をなでなでしたが、きっと喜んでくれたろうね。
“地蔵好きなら佐渡に行くべき”
○○好きとか○○フェチって言うのかなぁ、いろんな物好きな人居るよね。
リカちゃん人形好きとか、猫の置物好きとか、、、
きっとお地蔵さん好きも居るでしょ!
そんなら必ずダイビング習って佐渡の海底にいらっしゃる地蔵さんに会っときな。
きっと感激するから。
でも、このブログをたまたま読んでて、それで地蔵好きってのも凄く少数派だね。
まぁそれでもサイコロ振って10回続けてピンを出すよりは居るのかな?
もし、そう言う人居たら、
『オススメです。佐渡島の海は。』
さてさて、島旅にはアクシデントが付き物。
今回の出来事は、、、、
それは又次回お話ししようと思う。
佐渡の動画はコチラ