能登島って・・
来月は視察で能登島に行く。
と言うのも、8月の奥能登ツアーの際、珠洲の漁師さんからこんな話をを聞いたからだ。
漁師『能登島にぃ〜い、いい料理を出すぅ〜宿があるて言うとったわ』
漁師『船盛りが〜ねぇ、2mなんやて』
私『・ん?!2mるぅ!・でけぇ〜、ほんとに?』
漁師『おいね。ほれにぃ〜イルカとも泳げるがやっとるて』
こんな話を聞いたからには、実際にこの目で見、体験せねばねぇ。
さっそく現地と連絡をとり、まずは視察に行ってきます。
ところでその能登島ってのはどんなところなのか?
能登島は石川県の東側に、ちょうど能登半島に抱き込まれるようにある島。
七尾湾に浮かぶ島は二本の橋でつながっているため、車で渡ることができる。
周囲71km(意外にでかいネ)、人口3120人。
そして年間観光で、なんと100万人がに訪れると言うのにはおどろいたよ。
行政区は、超有名な和倉温泉有する七尾市。石川県屈指の観光地なわけだね。
視察は夜行一泊となかなかのタイトなスケジュールではありますが、
うわさの宿と、イルカとのふれあい、そしてせっかくだから実家にも顔を出そうかと思う。
来月又報告いたしますね。
※画像は砂浜の道路。なぎさドライブウェイ!
追伸》今年は7月冠島、8月奥能登、9月佐渡島と日本海に行ってきた。
この時期は台風の影響も少なくていいよね。
観光、食、そして透明度抜群の海。こりゃ来年も夏秋は日本海がよいが止められないかな。
〜わじま.でんいちろう