真鶴半島のお土産はコレ!
【ゴールデンオレンジ始まりました。】
この季節に真鶴半島や伊豆半島に出かけると、帰りに必ず買うのがゴールデンオレンジ(黄金柑)です。
大きさはピンポン球位で、皮は意外に厚く剥きにくい。
でも、甘くって、酸っぱくって、さわやか!
この酸味と密の両立がゴールデンの特徴。
だいたい2月末位から4月末までの季節限定ですね。
出始めは酸が強く、だんだん甘みを増して行きますが、後半は酸が薄くなる気がします。
なんと言ってもゴールデンのおいしさはさわやかな酸味と密のバランスですから、3月いっぱいがおすすめ。
先週末、江之浦の青山農園さんによったら、今年は暖かいからかもう出てました。
この青山園では和歌山北山村特産の“じゃばら”も売ってます。
花粉症に効くということで、一時和歌山どころかネットでも大ブレイクしてた代物ですね。
この他、“はるか”“湘南ゴールド”なんかが店頭に並んでましたねぇ。
湘南ゴールドはゴールデンの小さいデメリットを解消するためにゴールデンオレンジと温州みかんを掛けたもの。
神奈川が12年がかりで作った“かながわブランド”。
相当に力を入れているようで、湘南ゴールドを使ったいろいろな商品も開発されています。
そんな中、
『おっ、コレは食べてみたい』と思うモノがありました。
【ゲップまでオレンジ!?湘南ゴールドビール】
果汁だけでなく皮も果肉も丸ごと使うそうです。
泡からゲップまでオレンジ風味のビールが完成!?
春夏限定のビールだそうで4月以降の発売とありました。
ん〜ん、今年は是非飲んでみようと思います。
《追伸》
ゴールデンオレンジ(黄金柑)は西伊豆なんかでも売っていますが、
何となく味が違います。
わたしは西湘エリアのゴールデンが美味しいと思います。
青山園:真鶴から石橋へ向かう国道135号旧道沿い。
海沿いではなく旧道ですね。
お姉さんがとても親切に対応してくれます。