金ちゃんの言うには・・
島旅に行かないときも一応仕事はしてる。
先日はWeb製作の会社とHPについての打ち合わせ。
その時の様子を少しお話しします。
前日に先方が1時間ほどかかると言っていたものだから、11時の約束を10:30に変更。
11時から1時間もかかると、午前の仕事が何もできないでおわぅっちゃうからね。
朝掃除をしながら時間は午前10:30に、
するとスタッフが、
『なんだか遅れてくるんじゃないかなぁと思ったんですよ。』
実はこれ大変よろしくない状況だ。
わの海のスタッフはわたしと違って、ちゃんとした普通の企業で十年以上勤めていた人。
この職業(ダイビング業)になり、各ダイビングメーカーの営業さんが来店するときなんだけど、
まぁ時間にル〜ズ。約束の時間にほとんど来たためしがないしまつ。
しかも、どのメーカーも、どの営業さんもだ。
当然、普通の会社(大手)で普通にちゃんと勤めていた彼女からすると、
『なめとんのかい!』とは言わないが、
『あらあら』と言う感じでしょう。
あまりにもコレが多いものだから、畑違いのWeb製作会社もとばっちり受けたわけだね。
(その会社は5分ほど遅れただけで、説明もとても丁寧でこちらの意見もよく聞いてくれる好青年でした。
と言うことを付け加えておく)
さて、こうやってあまりにも多い約束破り。
そんな時、我々はどんなこと話しているか?
それが今日のお話です。
『あなたももしかしたら、こんな間違いを犯していませんか?』
スタッフ『また、時間通りに来ませんねぇ』
私『まぁでも、これも向こうだけの問題じゃぁないんだろうと思おうよ』
『例えば、ウチがめちゃめちゃ沢山仕入れる、超上得意社だとしよう。
そしたらさぁ、遅れてくると思う』
ス『絶対遅れないでしょうね。』
私『ウチがその程度と言う事だ。がんばんないとな』
また、別の時には・・・
ス『また、遅刻、、、。こうなると、一事が万事と思われると思わないのが不思議』
私『んん、やっぱ金チャンの言う通りだね。』
(金チャン=二宮尊徳)
『金チャンの話、前したよね。あの柿の選び方。』
ス『分かりますよ。』
私『人は柿や梨1つ買うんだって、少しでも傷のない物を買うだから。手に取り周り見て、裏見て、
そんで下の段の物も確認してな。
コレおよそ人間だったら、他人に評価されないとか言う前に、自分に傷がないか考えるべき。
その一つ一つが時間だったり、身だしなみだったり、挨拶だったり何だろうな。
だってそれでしか判断できないもん。
まさか食べてみてからお金ははらえんでしょ。』
ス『ほんとにその通りですね』
やっぱ二宮翁の教えはすごいね。
もしこれ読んでるあなたも、
「そんな小さいことチョットくらいお粗末でも、私は仕事はバッチリやりますよ。」
なんて思ってるなら、大きな間違いだよ。
そんなちっちゃいことも、ちゃんと出来ない人ってことだから。
はーい。世の中の営業さーん。気〜つけてくださいねぇ〜。
《追伸》
明日明後日で西伊豆田子に行ってきます。
冬限定タカアシガニツアー!
画像は堂ヶ島の温泉