島での海の遊び
島での過ごし方、楽しみ方ってのは人それぞれだと思う。ダイビングをしたりトレッキングをしたり、釣をしたり。わたしは海がメインだけど、やっぱりそれ以外も楽しみになりますね。
温泉、地元食材、味処、景勝地、、、これらはみんなお金もかからないから良く散策する。そうそう、この前の奄美ではマングローブカヤックで遊んだなぁ。1500円くらいで高くないし、手軽に楽しめた。
でも、やっぱり人とのふれあいが一番なんだと思う。島に知り合いが出来れば、『また来ましたよ〜』とこっちもあちらも会うのを楽しみにして訪れる。船長、民宿の女将、食堂のおっちゃん、なんだか分からない人、、、知れば知るほど、最初はシャイなあの人もってね。
7月にはまた日帰りで、熱海から伊豆七島利島に行きます。今回も康兄ぃにお願いして、チャーター船で連れてってもらうんだけど、この日帰りで野生のイルカと泳げる企画は実は凄いと思ってる。上手にコマーシャルすればエライ集まるんじゃなかろうか。だって熱海からたったの90分でイルカの住む島に行けるんだよ!しかも東京から日帰りでだ!!
とは言ってもコマーシャルしてるわけではないから、極々小数の人を誘ってるだけなんだけどねぇ。
その康兄ぃから、
『8月のタカベ漁見に来るといいぞ』と三回ぐらい誘われた。『日頃入れない海に入れるんだから、お客喜ぶぞぉ、あがった船でサッと刺身造ってな、、』
とのこと。でもさすがにいきなりお客さん連れてく訳にも行かないから、まずは下見にと思っている。だいたい康兄ぃは漁師だから、下手するとお客さん怒鳴りつけそうだもん。
どうなるか分からないけど、こう言った話もやっぱり人とのつながりなわけで、つくづく出会いに感謝です。
追伸》
カヤックがことのほか楽しかったから、海でいま流行のSUP(スタンダップパドル)もいいかなぁと。そしたら、元祖和製カヤックがあるではないか!!!
どこに?!
9月に企画する佐渡島を調べてたらありました。
↓↓↓
【タライ船】
小木地区(佐渡の南部)で体験できるらしい♪
ますます佐渡島に行きたくなった。夏秋は対馬暖流の恩恵で水温高く、透明度もすこぶるいいしね。