あなたは生涯やり抜く事が出来ますか?
昨日とても良いことがありました。それはね、
会長がお店に遊びに来てくれたんです。
このブログにも勝手に何度か登場させましたね。確かその時に『会長は死んではいないが、、』とか、『棺桶片足入ってはいるが、、』など褒めといた?のが伝わったのかな。(会長が何者かは過去のブログをご覧ください。)
でも相変わらずのトボケっぷりだったんですよ、、
昨日の午後八時。店内はお客さんもいなくてわたしとスタッフだけ。自動ドアが開きます。
エッライお爺さんが杖ついて入ってこられました。
爺『あの〜、スノーケルの使い方教えてください。』
私「あ、は〜い」
爺さん何やらやたらニヤニヤしてます。
ん、ん!、ん?
「かいちょーーーー!」
まんまと騙されましたよ。だってすごい痩せちゃってから会うの初めてだから、全然、ぜんぜんわからなかったよ。
会長そうとう楽しかったらしくて、してやったり。。
このあと茶でも飲みながら色々話しをしました。
でもやっぱり、たいした人です。
闘病により体重は半分くらいじゃないかな。『まだまだお前たちには負けんぞ』とよく言っていたように元気なときは相当な腕力。腹に力が入らないから声もか細くってね、、、
そんな状態だから横になっている方が楽だろうし、すぐに疲れちゃうと思うんだけどワザワザ遊びに来てくれた。
しかも、トボケた怪しい爺になりすましてね。会長の人を楽しませる姿勢には頭が下がります。これがあの人の矜持なんだろうなぁってつくづく思いましたよ。あらためて自分の仕事は『お客さんを楽しませること』と言うシンプルなところを再認識しました。
会長、ありがとね
画像はわたしが20代後半〜30位の頃の会長とのツーショット