週末はお試しコース、OWコースとホームの熱海。
水温あがって20~21°で『ん?なんか暖かくない?』て感じ。
熱海ではジャカランダガ満開、水温21°近辺、日曜は霧雨、梅雨らしい季節感。
そうそう、海ご飯に烏賊丼やりました。
これまた季節だね~
おためしコースのお声
【一度でいいので海の中を、】
☆☆☆☆☆青梅市 女性60代 H.Iさん
泳げないので自分ができるか心配でした。
一度でいいので海の中を自分で泳いでみたいと思い、
友人の誘いで思い切って申し込みました。
シュノーケリングは思っていたよりも難しく、
基本の大切さが命を守ることを感じました。
ちょいモグをして楽しさを感じられて良かったです。
青い魚やヒトデ、小さい魚など見られました。
このブログで何度も書いたけど、オーバーホールしてて状態が悪いのって、
メインのセカンドステージでなくセーフセカンドの方なんだよね。
そしてゲージのネック部もまたしかり。
ゲージはカバーがかぶっているので中に塩が残るのよね。
しかもカバーのせいで洗いきれない。乾きも遅いときてる。
ダイビング後に毎回カバーを外して、
きれいな水槽の中でくるくるネック部を回せばよいのだけど。
そんなのやってる人いないもんね。
そこで解決しました。
これで良いのだ
↓↓↓
カバーなしで使うことを前提に作られた、耐久性の高いモデル。
がんがんぶつけてください((´∀`))
衝撃により目盛りがずれることもありません。ちょい言い過ぎ
ホースの長さも通常80センチが→60センチホース。
これだと引きずらない!
12Lシリンダーでセットすると地面に着かないくらいのホースの長さ。
このタイプだと、ダイビング後にきれいに洗えます。なので一生物かも。
夏だ・今年の夏は(も)暑いぞぉー!って事で、
定番のオリジナルTシャツを作るぞよ。
基本Tシャツは綿100に限ると思ってるんだけど、
島旅に持って行くと『かさばる』、『なかなか乾かない』、『オモイ』、、等の声もちらほら。
なので今年はアスレチックdryTシャツにします。
でもな~ポロシャツも欲しいんだよね。
このポロが欲しいってところが昭和だよねぇ。最近の人、ポロ着ないんだってね。
【dryアスレチックTシャツ】
☆抜群の吸水速乾性(1時間で乾く!)
☆裏面メッシュ構造による通気性でいつも快適
☆適度なしっかり感の生地厚はインナーにもアウターにも
☆豊富なカラー7色
ミントグリーン Lブルー Cイエロー インディゴ オレンジ パープル オリーブ
【アスレチック鹿の子ポロ】
☆ポリエステル100%のしっかり鹿の子編み
☆しわにならず毛羽立たず、dry+UVケア
☆ホワイト淡色も透けにくい
☆繰り返し洗ってもしっかり襟の万能ポロ
☆豊富なカラー7色
Lブルー バーガンディ Cイエロー カーボン コバルト ヘザーチャコール ホワイト
《お値段》税別表記
・Tシャツ@3300円 ポロ@4900円
・Tシャツ&ポロのセット価格7000円
(3枚目からTシャツ3000円 ポロ4500円)
・サイズ S~XL (XXL~4XLは500円UP)
・ご注文〆切は6月20日
※ご注文はお電話・メール、もちろんご来店、各種SNSからのDMでお待ちしております。
追記
左胸にワンポイント刺繡が入ります。
新商品紹介

《ハンドラインカッター》
必ず持参したいカッティングツール。
水中で釣り糸、漁網などに絡むと、絶対に素手で脱出は無理。
『そんなことないよ~』とあなた思ったかな?
そう、滅多にない。でも極希にやっぱりあるのよ。
そうなったら、どうする?

BCベルトに装着し、片手でワンタッチ出し入れ。
ケースは横縦と好きな向きでベルトに装着。
全く邪魔にならないのでナイフより実用的。

太いロープも切断できるβチタン合金の波状刃と、
釣り糸などを切断するセラミック製ラインカッターが備えつけ
《マグネティック・コネクター》
コレはとっても便利。カメラやライト、
あらゆる物を安全にBCにぶら下げるためのコネクター。
ゲージ、セーフセカンド、カメラ、ライト、指示棒、、、
好きなものをスマートに

不用意に外れることはなく、なんと耐荷重は60kg。
ワンタッチで外せ、片手でワンアクション
《ボルトスナップBKセラミック》
セラミックコーティングを施した、高品質マリングレード316ステンレス。
指を通すループを大きくしているので水中でとにかく扱いやすい。
土曜はMTP(メンテナンストレーニングプログラム)、日曜はセルフレスキュー講習であたみでした。
まず昨日のあたみ。外からのウネリでビーチはうねうね。それで透明度は2mほど、、、
そんなことを物ともしない講習だった。
海ご飯のカレーがめっちゃ旨くて癒された~♪
デザートにマリさん持ってきたブランデーケーキがこれまた大人の味わい。
なんだかリッチな気分になれた週末。
土曜の講習は朝9時スタートで16時までみっちり。
講師は今回もダイブウエイズの手嶋せんせい。
【すごいスペック】
☆☆☆☆☆福生市 女性K.Tさん
いつも使ってるものだけど、中の構造を知ることができて良かったです。
自分の使っている物が安全に楽しめる器材で、
とてもすごいスペックと考えられたギアだと分かりました。
【丁寧でわかりやすい】
☆☆☆☆☆福生市 良井 朗子さん
難しそう、自分で分解して組立ったらその後大丈夫?これが一番心配でした。
とても丁寧にわかりやすく教えていただいて楽しかったです。
小さな中にもの凄くたくさんの仕組みがあって、
安全のためにいいくつも考えられていることに驚きました。
【製作者からの指導】
☆☆☆☆☆飯能市 男性S.Kさん
製作しているご本人から直接指導していただけました。
安全に潜ることができるのも頷けます。
他のメーカーとの違い、安全や使いやすさ、メンテナンス性、故障リスクなど優れた点。
いろんな所に工夫がしてあるのだと知ることができました。
【理解が深まる】
☆☆☆☆☆青梅市 女性N.Uさん
実際ホースを外したり、分解組立をしました。
中も掃除をして確認をしていただき、有り難みが沸きました。
大変だったけど、自分の組み立てた器材で潜れるのが楽しみです。
一度は講習を受けると、レギュレーターの内部や原理の知識が深まると思います。
追伸
マスクの曇り止めシートの依頼を受けました。
曇り止めしなくても曇らないって、すてきだよ。。。
何でもそうだけど、基礎って大事だよね。
学生の時に覚えたバスケの話だけど、
アメリカの著名な指導者で、確か名前がピート、、ニューエルさん?だったかな?
そのピートさんが特に力を入れて教えるのが基本。
ファンダメンタルドリルと言って、中学生でもやってるような練習を、
いかにきちっとどこに意識して練習するかと言うもの。
このピートドリルなる物をNBAの選手がオフに自主的に習いに来るのよ。
ビックマンサマーキャンプ(夏がNBAのオフ)に参加するNBAスター達。
彼らは白髪のちょい腹の出たおじいさんから基本を再確認するドリルを習う。
彼らが最後に大事なのは基礎の反復練習、と信じてるってことです。
さて、これは例外なくダイビングも基本が大事。
マスククリア、フィンピボット、レギリカバリー、、、
手始めにハンドシグナルなんか再確認どうだろう。。。
片手で残圧表示、出来る?
追記
明日はMTP講習、日曜はセルフレスキューの講習です
お客さんに協力してもらいながら、色んなマスクをモニターした。
視界の違いやフィット感、ストラップの形状などなど。色々違いがあって面白い。
でも、曇ったら台無しだよね。
そう、水中でマスクのレンズが曇ると、イライラしてしかたがない。
最近雲止めシートを使ってたもんだからよけいにこのイライラが、、、
あらためて曇り止めシートって、凄いよ。
特にこれからのシーズンは2つの点で曇り止めシートが優秀だなって思う。
一つは外気温と水温差。30度越えで体温も上がり、顔が火照る。
で、潜ると冷たいから、やっぱ曇りやすいもんね。
何度も水を入れてクリアするから鼻からの息でもっと曇るようになる。
その点曇り止めシートは関係ない。
そしてもう一つ、曇り止めをマスクの内側に多量に塗り込むと、
それがレンズとシリコンの間に入り込む。
これがカビの元になりやすい。湿度の高いシーズンはしっかりマスクを洗って乾燥させないとね。
追記
5/26でこのブログにログインできなくなるかも、、、
編集、記事アップが極端に遅れる可能性がありますが、
気長にお付き合いくださいませ。