2026年6月15日 (月)

イカ焼きモツ汁

久々に烏賊焼き&モツ汁、いや違った、伊豆山でした。

今日は釣りのお客さんが多いね。

暖かくなったからレンタル竿で気軽に船釣りも楽しそう、、、

と思っての初心者さんの集いかな?


海も凪いでる、梅雨に貴重な晴れ、いい日です。

透明度12~15m、水温21~23℃! 先週よりさらに暖かい。

インストラクターコースだったので、生徒さん役を参加者に協力いただき実施。

なので講習のしやすい新根に2本エントリー。

スズメダイの群れの規模も広がり、根頭ではニシキベラも集まってきてなんだか夏の装い。

と言うのを余所に、講習がんばる2本。


みなさん本当にありがとうございました。

疲れた体にモツ汁が染みます。

Photo_20260615160401

2026年6月13日 (土)

OK牧場👌

テンションあがりますよ。😍

何ってマスク変えると。ブーツ買えてもあんまテンションあがんない、

グローブ変えても普通だった(よっぽどお気に入りのカラーなら別だろうけど)。

そりゃあスーツ買えるとね、テンション爆上がりなのは想像できるでしょ。

でも、新しいマスクに変えても結構テンションあがる🙌。これはうれしい誤算だった。

うれしいね。OK牧場💃


週末は伊豆山でごわす。




Photo_20260613115101

2026年6月 8日 (月)

季節だね~☔

週末はお試しコース、OWコースとホームの熱海。

水温あがって20~21°で『ん?なんか暖かくない?』て感じ。

熱海ではジャカランダガ満開、水温21°近辺、日曜は霧雨、梅雨らしい季節感。

そうそう、海ご飯に烏賊丼やりました。

これまた季節だね~

Img_9114

おためしコースのお声

【一度でいいので海の中を、】
☆☆☆☆☆青梅市 女性60代 H.Iさん

泳げないので自分ができるか心配でした。

一度でいいので海の中を自分で泳いでみたいと思い、

友人の誘いで思い切って申し込みました。

シュノーケリングは思っていたよりも難しく、

基本の大切さが命を守ることを感じました。

ちょいモグをして楽しさを感じられて良かったです。

青い魚やヒトデ、小さい魚など見られました。

 

 

 

 

 

2026年6月 4日 (木)

これで良いのかも

このブログで何度も書いたけど、オーバーホールしてて状態が悪いのって、
メインのセカンドステージでなくセーフセカンドの方なんだよね。
そしてゲージのネック部もまたしかり。
ゲージはカバーがかぶっているので中に塩が残るのよね。
しかもカバーのせいで洗いきれない。乾きも遅いときてる。
ダイビング後に毎回カバーを外して、
きれいな水槽の中でくるくるネック部を回せばよいのだけど。
そんなのやってる人いないもんね。

そこで解決しました。
これで良いのだ
  ↓↓↓

P6032198
真鍮製テンパードグラスのシングルゲージ

P6032196

カバーなしで使うことを前提に作られた、耐久性の高いモデル。
がんがんぶつけてください((´∀`))
衝撃により目盛りがずれることもありません。ちょい言い過ぎ
ホースの長さも通常80センチが→60センチホース。
これだと引きずらない! 
12Lシリンダーでセットすると地面に着かないくらいのホースの長さ。
このタイプだと、ダイビング後にきれいに洗えます。なので一生物かも。

P6032195
60センチホース

 

2026年6月 2日 (火)

今年の夏の島旅はこれで、

夏だ・今年の夏は(も)暑いぞぉー!って事で、
定番のオリジナルTシャツを作るぞよ。
基本Tシャツは綿100に限ると思ってるんだけど、
島旅に持って行くと『かさばる』、『なかなか乾かない』、『オモイ』、、等の声もちらほら。
なので今年はアスレチックdryTシャツにします。
でもな~ポロシャツも欲しいんだよね。
このポロが欲しいってところが昭和だよねぇ。最近の人、ポロ着ないんだってね。


dryアスレチックTシャツ
☆抜群の吸水速乾性(1時間で乾く!)
☆裏面メッシュ構造による通気性でいつも快適
☆適度なしっかり感の生地厚はインナーにもアウターにも
☆豊富なカラー7色

ミントグリーン   Lブルー  Cイエロー  インディゴ   オレンジ   パープル   オリーブ

 

 

アスレチック鹿の子ポロ
☆ポリエステル100%のしっかり鹿の子編み
☆しわにならず毛羽立たず、dry+UVケア
☆ホワイト淡色も透けにくい
☆繰り返し洗ってもしっかり襟の万能ポロ
☆豊富なカラー7色

Lブルー  バーガンディ Cイエロー  カーボン  コバルト  ヘザーチャコール  ホワイト

 


《お値段》税別表記
・Tシャツ@3300円  ポロ@4900円
・Tシャツ&ポロのセット価格7000円
   (3枚目からTシャツ3000円 ポロ4500円)
・サイズ S~XL  (XXL~4XLは500円UP)

ご注文〆切は6月20日
※ご注文はお電話・メール、もちろんご来店、各種SNSからのDMでお待ちしております。

 

追記
左胸にワンポイント刺繡が入ります。

P1150444_20260602192601   P7301292_20260602192501

わくわく

新商品紹介

Img_20260529_111149
《ハンドラインカッター》

必ず持参したいカッティングツール。
水中で釣り糸、漁網などに絡むと、絶対に素手で脱出は無理。
『そんなことないよ~』とあなた思ったかな?
そう、滅多にない。でも極希にやっぱりあるのよ。
そうなったら、どうする?

Img_20260529_111133
BCベルトに装着し、片手でワンタッチ出し入れ。
ケースは横縦と好きな向きでベルトに装着。
全く邪魔にならないのでナイフより実用的。

 

Img_20260529_111210
太いロープも切断できるβチタン合金の波状刃と、
釣り糸などを切断するセラミック製ラインカッターが備えつけ

 

 

Img_20260529_113233
《マグネティック・コネクター》
コレはとっても便利。カメラやライト、
あらゆる物を安全にBCにぶら下げるためのコネクター。


Img_20260529_113220
ゲージ、セーフセカンド、カメラ、ライト、指示棒、、、
好きなものをスマートに

 

Img_20260529_113245
不用意に外れることはなく、なんと耐荷重は60kg。
ワンタッチで外せ、片手でワンアクション

 

 

P6022192

《ボルトスナップBKセラミック》
セラミックコーティングを施した、高品質マリングレード316ステンレス。
指を通すループを大きくしているので水中でとにかく扱いやすい。

 

P6022194
指を通すループを大きく水中でとにかく扱いやすい。

 

 

 

2026年5月26日 (火)

水面浮標?なんのこと

Img_7810

一つは持ってないと、とフロート色々。

 

Img_7811

この大きさなら邪魔にならない。

 

Img_7815

水面ではインフレータブルで瞬時に膨らむ。

オーラルインフレーション(呼気)でも可能。

深度下から展開できるよう加圧防止弁付き

 

2026年5月25日 (月)

講習は透明度じゃなく中身

土曜はMTP(メンテナンストレーニングプログラム)、日曜はセルフレスキュー講習であたみでした。

 

まず昨日のあたみ。外からのウネリでビーチはうねうね。それで透明度は2mほど、、、

そんなことを物ともしない講習だった。

海ご飯のカレーがめっちゃ旨くて癒された~♪

デザートにマリさん持ってきたブランデーケーキがこれまた大人の味わい。

なんだかリッチな気分になれた週末。

 

 

土曜の講習は朝9時スタートで16時までみっちり。

講師は今回もダイブウエイズの手嶋せんせい。

 

【すごいスペック】

☆☆☆☆☆福生市 女性K.Tさん

いつも使ってるものだけど、中の構造を知ることができて良かったです。

自分の使っている物が安全に楽しめる器材で、

とてもすごいスペックと考えられたギアだと分かりました。

 

【丁寧でわかりやすい】

☆☆☆☆☆福生市  良井 朗子さん

難しそう、自分で分解して組立ったらその後大丈夫?これが一番心配でした。

とても丁寧にわかりやすく教えていただいて楽しかったです。

小さな中にもの凄くたくさんの仕組みがあって、

安全のためにいいくつも考えられていることに驚きました。

 

 

【製作者からの指導】

☆☆☆☆☆飯能市 男性S.Kさん

製作しているご本人から直接指導していただけました。

安全に潜ることができるのも頷けます。

他のメーカーとの違い、安全や使いやすさ、メンテナンス性、故障リスクなど優れた点。

いろんな所に工夫がしてあるのだと知ることができました。

 

 

【理解が深まる】

☆☆☆☆☆青梅市 女性N.Uさん

実際ホースを外したり、分解組立をしました。

中も掃除をして確認をしていただき、有り難みが沸きました。

大変だったけど、自分の組み立てた器材で潜れるのが楽しみです。

一度は講習を受けると、レギュレーターの内部や原理の知識が深まると思います。

 

 

追伸

マスクの曇り止めシートの依頼を受けました。

曇り止めしなくても曇らないって、すてきだよ。。。

Img_20260525_110255

2026年5月22日 (金)

ファンダメンタル

何でもそうだけど、基礎って大事だよね。
学生の時に覚えたバスケの話だけど、
アメリカの著名な指導者で、確か名前がピート、、ニューエルさん?だったかな?
そのピートさんが特に力を入れて教えるのが基本。
ファンダメンタルドリルと言って、中学生でもやってるような練習を、
いかにきちっとどこに意識して練習するかと言うもの。
このピートドリルなる物をNBAの選手がオフに自主的に習いに来るのよ。
ビックマンサマーキャンプ(夏がNBAのオフ)に参加するNBAスター達。
彼らは白髪のちょい腹の出たおじいさんから基本を再確認するドリルを習う。
彼らが最後に大事なのは基礎の反復練習、と信じてるってことです。

さて、これは例外なくダイビングも基本が大事。
マスククリア、フィンピボット、レギリカバリー、、、
手始めにハンドシグナルなんか再確認どうだろう。。。
片手で残圧表示、出来る?

P5222190
7って知ってた

追記
明日はMTP講習、日曜はセルフレスキューの講習です

2026年5月20日 (水)

試してガテン

お客さんに協力してもらいながら、色んなマスクをモニターした。

視界の違いやフィット感、ストラップの形状などなど。色々違いがあって面白い。

でも、曇ったら台無しだよね。

そう、水中でマスクのレンズが曇ると、イライラしてしかたがない。

最近雲止めシートを使ってたもんだからよけいにこのイライラが、、、

あらためて曇り止めシートって、凄いよ。

 

特にこれからのシーズンは2つの点で曇り止めシートが優秀だなって思う。

一つは外気温と水温差。30度越えで体温も上がり、顔が火照る。

で、潜ると冷たいから、やっぱ曇りやすいもんね。

何度も水を入れてクリアするから鼻からの息でもっと曇るようになる。

その点曇り止めシートは関係ない。

そしてもう一つ、曇り止めをマスクの内側に多量に塗り込むと、

それがレンズとシリコンの間に入り込む。

これがカビの元になりやすい。湿度の高いシーズンはしっかりマスクを洗って乾燥させないとね。

 

Img_20260519_104605

追記

5/26でこのブログにログインできなくなるかも、、、
編集、記事アップが極端に遅れる可能性がありますが、
気長にお付き合いくださいませ。

 

 

«ふし穴